日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

二胡発表会

2024-06-24 19:01:03 | 日記

 いかにも梅雨の空模様だ。湿度84パーセント、室内温度は25度、さほど高くない。

 しばらくブログをお休みした。パソコンが壊れた事、大事な予定がいくつかあった事、が空白の理由である。何が忙しかったか。先週は19日にバイオリニストの五嶋みどりさんが泊まられ、22日に母の三回忌、23日に二胡のグループの発表会があった。今日は、やっとブログをアップしようという気持ちになった。

 発表会が終わればゆっくり眠れると思っていたが、そうはいかない。うまくいかなかったという悔しい気持ち、選んだ曲が難しすぎたか、練習が足りなかったか、反省の気持ちなどで、今朝、3時に目が覚めた。明るくなるのを待って、雨も上がったことだし、10時ごろまで草抜きをした。気温もそう高くなく、地面が湿っていて、草取りに適していた。私は、考え事をしながら草取りをするのが好きだ。

 私たちのコンサートは、一人一曲、ソロで弾かなくてはいけない。曲を選んで1年あまり練習したけれど、選曲を誤ったか、練習が足りなかったか、リハーサルで、暗譜していたはずの楽譜が頭の中で真っ白になった。ここまで緊張するとは思わなかった。練習が足りなくて、自信がなかったということだろうか。手前2週間は、弾けば弾くほど指がもつれてきた。焦っていたんだね。

 とりあえず、おおきなイベントが終わって、皆さん安堵していることだろう。人前で弾くことなど滅多にない、奥様達の趣味の会である。会心の仕上がりとは言えないとしても、これから取り組む課題に気が付いたならば、上出来である。

 


最新の画像もっと見る