日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

高齢者講習を受ける

2024-07-11 11:21:47 | 日記

 夕べから雨が降り続いている。ここでは恵みの雨だけど、山口では被害が出ているらしい。大雨が降るところ、大雪になるところ、猛暑になるところ、このごろは自然災害が激化している。そして被害を受けるところがほぼお同じ地域。自然には勝てない。簡単に引っ越しすることもできない。気の毒だけれど仕方ないことだ。明日は我が身かもしれない。一番の不安は南海トラフ地震だ。

 先日、運転免許の高齢者講習を受けた。私は70歳なので認知症検査はないということだったが、2時間どんなことをするのだろうと不安はあった。ドライビングスクールの練習用道路で、実際に運転するということは聞いていた。なあに、そんなことは簡単だ、と思っていた。

 さて、観音寺ドライビングスクールの受付に入ると、沢山の若者がいるのに驚いた。そうか、夏休みだからか。観音寺に二つあるドライビングスクールのうち、ここは人気がる。合宿して教習所に通い、旅行気分も味わえるので、全国から生徒が集まる。私のところにも、以前、教習所に通う人が滞在していたことがある。

 若い人に交じってお年寄りもいる。お仲間である。この日は13人のクラスだった。

 三種類の視力検査をした。視野測定、夜間視力、動体視力である。このごろ急に見え辛くなった。二重に見えたり、はっきり見えなかったり。これらの検査、通過できるかなと心配になってきた。しかし、やってみるとどうということはなかった。簡単なテストだった。

 模擬の道路に出てからは、ちょっといけなかった。慣れない車、隣に教官がいる、なので始めは緊張した。「止まれ」の標識を見落として広い道路に出てしまった。これは完全に失敗。「左に曲がるときは、車を左に寄せてください」と注意。道路が狭いとき、中央による癖がある。教習所の車にだんだん慣れて、最後には、マックス20キロを30キロで走って、また注意。

 高齢者講習の終了証明書をいただいて、気になることひとつ解決。