超有名な父母ヶ浜には、人が沢山海水浴していたけれど、もう少し北に向かって海岸線を行くと、小さな入江の海水浴場がある。こじんまりした「海の家」も一応建てられており、おじさんがかき氷やうどんを売っている。娘や孫は、毎年、友人家族とここで遊ぶ。私のような年寄からみれば、「まあ、この暑いのに・・・」ともらしてしまうが、孫たちは海が好きだ。真っ黒に焼けている。でも、ちょっぴり海に入りたい気もする。流行りの、立ってボードに乗るの、やってみたいな。
21日から中国江西省へ演奏旅行に行く。4泊5日だが、前後2日は東京泊りなので、1週間家を空ける。留守中心配なのが、母の家のネコと植木類。ペットホテルにあずける人もいるだろうが、怖がりのネコたちのストレスを思うと可哀想。いつも外で遊んでいる子たちを、1週間部屋に閉じ込めて、抱っこもしてやれないのもつらいけれど、ホテルの檻よりはマシかな。ネコの餌と水、鉢の水遣りは、娘にお願いするしかない。
演奏旅行の団員募集が二胡の先生から持ち掛けられたのが、今年初めだった。カレンダーを眺めながら、トライアスロンの大会と重なっていないのを確認、家族にもじわっと伺い、「誕生祝に行って来たら」と言われ、決心した。旅程やら、旅行や演奏の注意事項、演奏の楽譜が送られてきた。演奏は立奏で暗譜しなくてはいけない。やさしい曲だけど暗譜が難しい。覚えられなくて、焦っている。合奏は20人くらいでやるので、最悪エアー二胡だ。とはいえ、それでは気持ちがよくない。間違えて皆に迷惑かけないように、しっかり練習する。最初2曲だったのが、向こうの観光施設の方がこの演奏活動を重視しているらしく、演奏の場も曲も増えた。3日間毎日演奏があるようだ。勿論観光旅行であるので、三清山、婺源,景徳鎮を観光する。向こうも暑いらしいが、中国の田舎の風情を楽しみにしている。