といっても、うちの支店ではありません。何度かお泊りになった方が、いよいよ愛媛の久万で遍路宿を開業するはこびとなりました。
2年ほど前、手ごろな物件が久万でみつかったので、退職を決意し、宿屋を営む旨、報告にいらっしゃった。これから1年間、蕎麦うちや旅館業の修行をすると言ってた。
そのお宿の紹介をしよう。
お名前 遍路宿 桃李庵 庵主 久万五郎
住所 791-1204 愛媛県久万高原町東明神唐子685
電話 0892-21-1075
客室8部屋、2食付 6000円 場所は44番大宝寺から国道33号線を松山方面に6キロ、国道をそれて右折の遍路道を200メートル入ったところ
この方、本名は田中さんとおっしゃって、いかにも野山で遊ぶのが好きそうな、ユニークな雰囲気の人だ。久万の山や川で調達した食材が、お膳に並ぶのだろう。私はこういうのが好みだから、なによりのご馳走と思う。ご自身も歩き遍路をされているから、きっと食後はその話題で盛り上がるだろう。と、お人柄から想像したのだが・・・。
あちら方面の山へ行くときに、是非泊めていただきたいなあ。
太興寺から観音寺までの遍路道
春は菜の花畑だったが、今はコスモスが満開
この間、岡山の郵便局にお勤めの方から電話があった。年賀状の予約のことだった。おお、もうそんな時期か! 月日の経つの、速いこと。それはさておき、なぜ岡山から? この方、お遍路のときとまった宿からの年賀状を参考に予約をとっているらしい。毎年、私は、1年間の遍路のお客様に、お礼の賀状を出している。どちらの郵便局から買っても問題ないので、その方にお願いした。11月に届けてくださるそうだ。わざわざでは、申し訳なくおもうが、たくさん予約がとれたらいいけど。これも民営化の影響かな。年賀状販売も競争だ。
素泊まりのお客様によくご紹介する、近所の製麺所、岩田屋さんが今年いっぱい、うどんを食べるほうは休業するという情報がはいった。朝5時半から、150円でたべさせてくれるお店だ。おばちゃんが病気なのだそうだ。今日、お遍路さんに、是非食べていらっしゃい、とお勧めした。そしたら、お遍路さんから、「お休みですよ」と知らせてくれた。はやくわかってよかった。お遍路さん楽しみにしてたろうから、お腹すいただろうなあ。ごめんなさいね。