今年はダブルブッキングすることなく、一年で一番大変な日、5月3日を終えた。私の仕事内容が変化しつつあると感じた。食事が要らない方が多いのだ。お陰で随分とラクができた。
一昨日、フランスからのお遍路さんはベジタリアンメニューを希望されていた。ビーガンではなかったのでまだ良かった。久しぶりのベジタリアンなので、どんなメニューにしようか悩んだ。
メインは大豆ミートの竜田揚げと野菜サラダ、あと、サツマイモと納豆のかき揚げ、茶碗蒸し、白和え、かぼちゃのスープ、タケノコご飯。出汁にイリコが使えないので、顆粒の昆布だしを買ってきた。
かぼちゃは、冷凍庫に蒸したものが少し残っていたので助かった。今、野菜が驚くほど高い。できるだけ値上げをせずに、なんとか工夫して、お遍路さんに喜んでいただきたいと思っている。牛乳は使えるのだけど、豆乳が冷蔵庫にあったので白みそを少し加え、味を調えた。味を見ると、なかなかいい出来栄えだった。動物性よりやさしい味だ。かなり自信をもってお出しした。するとお客様も美味しいと言って下さった。
朝食のヨーグルト、豆乳ヨーグルトをマルヨシで見つけたので、買ってみた。こういう製品があるのは知っていたが、食べたことはない。一口食べると、なるほど、豆の味だ。ビーガンメニューで使える。
慣れない食事作りは疲れる。ベジタリアンおひとりだけの対応だったから、まだましだった。普通食とベジタリアン食の両方を用意するのは大変だ。外国人は増えてくると、そうも言っておれない。作り慣れると、手早くできるのだろうが。