日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

ネコが来ちゃった

2010-05-23 16:03:44 | インポート

P1030021

P1030018

 6日前だったかなー、この子がきたのは。この子の寝床の大きなダンボールと、臭いの染み付いたタオルといっしょに・・・。藤川旅館さんのところで、最後まで残っていたそうだ。でもまあ全部うれてよかった。

 まだ足元がゆらゆらして頼りないんだけど、大丈夫かなあ、育てられるかなあ。ほとんど母乳らしく、カリカリのキャットフードを食べないし、牛乳も飲まない。ニャーニャー泣く。でも、2日目くらいからはお腹が空いたのか、カリカリと食べていた。ミルクも、鼻をグシュグシュさせながら飲んだ。まだ完全には離乳できてなかったんだ。

 今ではすっかり慣れたようだ。お遍路さんに愛嬌ふりまいてお接待している。本当に、そのしぐさがなんとも愛くるしい。勢いよく走ってはつんのめってみたり、何でもおもちゃにして一人でころころ遊んだり。時間を忘れて眺めては、「いけない、こんなことしていられないんだっだ」と、我に返る。

 こんな小さな子の世話をするのも何十年振りだろう。ネコは絶やさず飼ってきたけれど、たいていは子供が世話をした。あまりに小さくて、目を離すと何処にいるかわからなくなるし、足もとにいることに気がつかず、蹴飛ばしたり、ふんずけたりしないようにしなくては。

 ところが、今週木曜から2泊3日で、婚礼のため京都へ行く。ネコちゃんどうする? 藤川さんが面倒みてくれると言ってくれた。でも、せっかく慣れて、ごはんも食べるようになったのに、里心ついて後戻りしたらちょっと困る。


私も農繁期

2010-05-17 23:15:12 | インポート

 ちょっと目を離した隙に、屋敷の隅っこで、タンポポのわたげがいっぱいできていた。これは大変と、袋をもってワタゲ摘み。花が終わったものは、根堀で掘り起こした。2日後見回ると、倒したタンポポにワタゲがついている。タンポポの生命力に脱帽! カラスノエンドウも同じだ。緑の実ができていたので、引っこ抜いて乾燥させて燃やそうと、そのまま放っておいたら黒く熟していた。てなわけで、毎日草取りに忙しい。雨雲がそこまで来てるかなとおもったので、野菜の苗を買ってある。それまで草を除いて畑をきれいにしたい。雨が欲しいなあ。

P1020972

P1020975

 この子、うちの養子になる子である。藤川旅館の飼い猫、ひと昔前の日本の三毛猫といった容姿のネコがおかあさんだ。モモタロウが交通事故で死んだからには、またどこかにハルコが捨てられていたら、育ててやらなくてはと思っていた。ホームレス優先のつもりだったので、恵まれた子を養子に迎えようとは思っていなかった。藤川さんのところの4匹の子猫、どうもモモタロウの子ではないようにも見える。

 2週間くらい前、たまたま帰っていた三女が、「予約しているネコをもらってくる」と、連れ帰ったのが上の写真である。まだ乳離れしていない。娘が一晩一緒に寝て子守したけれど、ずっと泣き通しだった。かわいそうに。お腹がすいているけれど哺乳瓶で飲めない。結局一晩だけで藤川さんに返した。

 3日前、藤川さんから催促の電話があった。「おおきなったデー、つれにきてヨー」

 さてさて、娘はもういないし、私が世話しなくはいけない。忙しいんだけどなあ。飼うからには心構えが必要だ。明日にでも貰いにいくかな。何につけても、赤ちゃんはかわいいなあ。この子、すごくかわいいんだ。


カタクリは人気者

2010-05-11 23:51:40 | インポート

P1020945

P1020946

P1020962

カタクリが、春の日差しをあびて気持ちよさそうだ。彼女は、春は日当たりがよくて、夏には涼しい木陰になる場所が大好きなのだ。

 鋸山のカタクリも、もうしっかりと知れ渡っているらしく、29日には、駐車場もない林道に10台以上も車が停められていた。5月4日は、ぐっと少なくて、4台くらいだった。でもバスでやってきた団体さんもいたので、どちらの日も30人、40人はみかけた。

 私は、ゴールデンウィーク中、仕事はまあまあ忙しかったけれど、この山なら手ごろなので、2回カタクリ見物に行ったのである。、29日はまだ蕾が多かったが、4日には満開してくれていた。最高だった。4時間ほど自然林の中、尾根歩きをした。植林が少なくて、私好みの山だ。気分転換、ストレス解消は山登りにかぎる。タラとコシアブラもとれたので、今夜の天婦羅にくわえよう。このところ、うちのメニューは山菜づくしなのだ。