日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

お正月

2008-01-07 10:25:07 | インポート

 年末年始は、嫁いだ娘一家がうちに移動してきたので、私は多忙だった。一日中台所に立っていたような気もする。

 2歳と、8ヶ月の2人の孫は、来宅翌日から39度前後のオネツ。病院では、検査の結果、インフルエンザではないということだった。旅の疲れ、空気の乾燥(我が家には加湿器がない)原因はさだかではないが、せっかくのお正月というのに可哀想な二人だった。

100_0548

100_0553

 さて、私は、寒波到来の中、恒例の雲辺寺初参りに行った。阿讃の山々が、遠くから見ても斑ながら白く雪を被っている。日記を振り返ると、2006年に雪の初詣をアップしている。今年はもっと深そう。20センチはつもっていそうだ、冬山のかっこうで行かなければ。

 さあ、今年はどこから登るか、未だ何も考えてなかった。雪が深そうだし、今年は歩き易い奥谷の遍路道がいいだろう。登山口に10時に着いた。ここからもう雪がある。2時間でお寺に到着。境内の焚き火の周りには、寒さのせいか人が少ない。

100_0534 NTTの塔のある尾根に出たところ

100_0544 100_0543

 おモチを適当なマキに乗せてお参りに行く。これがなかなか難しくて、火が強すぎると半分黒こげ、半分硬いまま食べるはめになる。

100_0538 100_0539

 本堂は工事中、左手のお堂が仮本堂だ。家内安全、無病息災を祈願する。細々、長々とお祈りする必要はない。この二言にすべてが結集されている。

100_0536 100_0537

今年の護摩焚きは小ぶりだ

 焚き火に戻って、おなかとお尻を交互に暖めながら、おモチが焼けるのを待つ。おモチもこれくらいひっくり返してやれば美味しく焼けるんだけど。ちょっと食べすぎ、おモチ3個とアンパン1個を胃袋におさめて帰途につく。

 午前中は時折雪が舞っていたが、下りは暖かく穏やかな上天気。お正月がいい天気だと、こころも明るくなる。一年の計は元旦にあり、今年も元気で雲辺寺に登れたことを感謝したい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。ホームページ読ましてもらいまし... (山田 智恵子)
2008-01-09 01:33:57
お久しぶりです。ホームページ読ましてもらいました。体力の衰えなんて、まだまだ 活動的ですね。私の方は後1年で仕事が終わります。趣味に生きるか 新しい仕事を始めるか ただいま 思案中です。子供の卒業まで後2年 そのころになったら 少し自分の時間が出来るかも?そしたら、ゆっくり四国めぐりでもしようか と思います。 
返信する

コメントを投稿