日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

ジュン子さんは行動派

2009-02-09 00:45:16 | インポート

 昨日、女性2人連れのお遍路さんにかいていただいた宿帳を見てびっくり。2人とも“順子さん” なのだ。「エーッ、ジュン子さんですか?私もジュン子さんです」3人で驚き合った。トリプル、ジュン子である。

 皆、同世代である。あの頃、流行った名前かもしれない。私の友人に順子さんは3人いる。夫の友人の奥さんに2人の順子さん、親戚にも順子さん、去年デビューした熟年歌手のなんとか順子さん、皆さんユニークだ。 

 昨日のお客様の順子さんたちは、とても明るく行動的。2人で、レンタカーで、アメリカ旅行なさったという。最近、NHKで何度か放送された、ターシャ・チューダーというアメリカのガーデナーの庭をみせてもらうのが目的だったらしい。度胸あるなあと感心。私もオーストラリアにいったときは国際免許を取って行ったけれど、やっぱり運転する自信なかった。お二人の行動力に関心しつつ話を聞いていると、ああ、納得。留学生のホームスティを受け入れたり、ご自身の子供さんの留学や仕事、そして海外旅行も何度か行ったことがある、など、外国人との接触も多いようである。その夜は、楽しいお話をたくさん聞かせてもらった。いろんなお客様がいて、このお仕事ほんとにおもしろいなあと思う。

 この頃、私の周辺で急激にインターナショナルになってきた。外国人のお客様が増えたこと、日本人のお客様を通じて外国を知ること、私の2人の娘が外国に住んでいること、私にとって、海外旅行はそうハードルがたかいものではなくなった。最近、カナダのソルトスプリング島に在住している方ともコネクションができた。計画たてて、是非とも行かなくては。

 子供の頃、外交官に憧れていた。そんな夢があったことなどすっかり忘れていたのに、今頃になって、外国がこんなに近いものになるとは思いもしなかった。時代の流れだろうか。5月にはドイツへいくことになっている。お客様の多い時期で申し訳ないのだが、休みをとらせていただかなければいけない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月27日にお世話になりました。二胡を聴かせて... (キクガワマサジ)
2009-04-02 18:48:32
3月27日にお世話になりました。二胡を聴かせていただいた感激は忘れません。ありがとうございます。刺身もうまかったです。
西穂独標までは行ったことがあるので、遭難しかかった体験は一気に読ませてもらいました。これから、石鎚山の記事を探して読ませてもらいます。
一人で切り盛りなさっていることに驚きました。
山本屋本館の紹介も的中でした。連泊する事になり、自転車を貸してくれたのであこがれの満濃池周遊のサイクリングをしてものすごく込んでいるうどんやムサシで釜揚げうどんをたべ、金比羅山も行って来れました。女将さんの紹介があったればこそです。
3/31に静岡へもどりました。
まずはお礼まで。
帰りに大阪駅の梅三小路のモンベルで帽子を記念に買いました。
何年か後に二度目をチャレンジするときにまた泊めてください。
                菊川 昌二
返信する

コメントを投稿