日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

トライアスロンも今年で最後?

2011-08-26 16:39:01 | インポート

P1030962

今年も観音寺で、トライアスロンの学生選手権大会が、今週末に行われる。もう5回目である。今年で最後かもしれない。競技の会場は、国内でいろいろ変わるのだそうだ。

うちは、例年、国士舘と慶応の学生さんが泊まっていた。慶応の学生さんたちが、どこか他所の宿泊所に行かれたので、今年はゆったりしている。本当は、このくらいのゆとりがなければいけなかったのだ。どういう経緯で、大幅に定員を超える人数を受け入れてきたのか、事情はあるのだが、去年の半数になったので、お客さまにも、静かにのんびりと休養していただける。疲れのとれない旅館では意味をなさない。いつも申し訳なくおもっていたのである。

 この方たち、食事が要らないので、私も、信じられないくらい楽である。折りしも、母の介護という仕事が急遽はいったので、食事の支度がなくなったのはとてもうれしい。

 お盆のころ、サッカーの試合がこのあたりで行われたのか、うちも満員状態になった。予約は手前から受けていたので、地デジ移行までに、買い換えたり、チューナーを買ったりしたけれど、のんびりかまえていたら、なんと、店にテレビもチューナーもないではないか。みんな考えることは同じ、あとすこし待ったらもうちょっと安くなるかな、なんて様子みてたらとんでもないことに!

 まったく、慌てました。どのお店も、「いつ入ってくるかわかりません」

いったい政府は何考えてるんだろう。テレビを買えない人だってたくさんいるだろうに、どうしてチューナーを用意しないのだ。私はテレビを全室買い換えるつもりはない。古いのを壊れるまで使ってあとはそれまで。もう、大きな仕事はうけいれるつもりはない。私も建物も、そう永くはなさそうだ。

 さて、どうするか。ケーブルテレビを契約すると地デジがみえる、ときいて問い合わせた。しかし、工事費、月々の使用量金、あと3年しか見られない、など、むこうさんが勧めない。というわけで、これはボツ。

 あるところで、月末までにチューナーを5台用意できるというので注文している。もうすぐ8月が終わる。約束違反しないかな。トライアスロンに間に合わなかった。

 もうひとつ方法があった。総務省のデジサポである。これは、世帯で見られるテレビが1台もないというところにチューナーを貸してくれる。私の家は借りることができない。母の家にはテレビが1台ある。めったに見ないので放っておいた。これは借りる資格がある。市役所に行くとすんなり貸してくれた。受信料は勝手に引き落としているんだから当然でしょう。しかし、貸し出し期間は3ヶ月、その後は自分で送料払って群馬県のどこやらまで送り返してくれという。呆れた。市役所まで返却すればまとめて送ってくれる、というのが筋だろう。勝手にデジ化しておいて。「3ヶ月後にはチューナー買えるンですね?返す手間より、安く売ったらどうですか?」と言ったら、ニヤリと笑っていた。腹立たしい限りだ。お土産に、地デジの宣伝のウチワと携帯ストラップをくれた。こんなところに税金を使わないでほしい。

 とまあ、掻き集めて、テレビが見えない部屋は2部屋となった。自宅のテレビは後回しなので、今、私はテレビがほとんど見えない。トライアスロンが終わったらチューナーを自宅に付け替える。


最新の画像もっと見る