日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

お花見期間が結構長かった

2010-04-16 22:41:17 | インポート

 昨日は真冬の寒さだった。愛媛県の、川之江、三島あたりをはしっていて、三角寺方面の山を見ると、うっすら白い。夕方おいでたお遍路さんに聞くと、やはり雲辺寺は雪が積もっていたそうな。4月半ばに雪とは・・・。

 このあいだは、初夏の気温だったので、バナナの鉢植えを外に出してお日さんにあててやった。が、うっかり次の寒波に、取り込むのを忘れた。バナナの葉っぱは茶色くなってしまった。少しだけ緑のところも残っていたので、なんとか命を取り留められたかもしれない。大きく育ててバナナを実らせようと思っているのに。

 聞くところによると、寒さで農作物に被害が生じているらしい。生産者も消費者も、今年は大変かもしれない。

 4月4日が母の施設の花見で、絶好のタイミングだと思ったが、桜は、やや散り加減ではあったが、11日の我が山の会のお花見ハイキングまでもっていた。場所は、家の近くの七宝山である。

P1020888_2

最近よく見かける鯉のぼりの群れ

P1020892

桜より花モモの濃い桃色が目立つ

P1020899

歩き始めてすぐ、ウラシマソウを見つける。

P1020895

ウラシマソウの群生、何度か通っている道なのに、花の時期でなければなかなか気づかない。

P1020912

尾根にでると瀬戸内海を展望できる

P1020905

大木の山桜が満開している

P1020903

しかし、皆が大好きな桜以外の木は、無残に倒されている。ハイカーたちが喜ぶには違いないが、こんなことっていいのだろうか。七宝山はお勧めハイキングコースとなった。


最新の画像もっと見る