教育とは流水に文字を書くように果かない業である。
だがそれを巌壁に刻むような真剣さで取り組まねばならぬ。
森信三先生の言葉
教育の難しさは、
人間を相手にしていることに
その根本原因があります。
日によって時によって、
相手も自分も生成発展し、
変化していくわけですから、
なかなかかみ合わぬことも出てきます。
人数によっても、
環境によっても、
天候によっても、
気分によっても、
その伝わり方は同じではありません。
だから、同じことを、
同じように話さぬと言う決意で、
日々新たに準備をして臨まなければなりません。
しかし、それでもうまくいかないこともあります。
話を聴こうという意志が、
そもそもない人たちもいるからです。
しかし、そうした人たちこそ、
本当に教育が必要な人たちでもあります。
だから、日々、苦闘しつつ、
前に進もうとあがくしかない。
その苦しさを喜びに変えて、
しかも自己満足に陥らないというのが、
教育者の目指すべき姿なのだろうと思います。
それが教育なのだろうと思います。
だがそれを巌壁に刻むような真剣さで取り組まねばならぬ。
森信三先生の言葉
教育の難しさは、
人間を相手にしていることに
その根本原因があります。
日によって時によって、
相手も自分も生成発展し、
変化していくわけですから、
なかなかかみ合わぬことも出てきます。
人数によっても、
環境によっても、
天候によっても、
気分によっても、
その伝わり方は同じではありません。
だから、同じことを、
同じように話さぬと言う決意で、
日々新たに準備をして臨まなければなりません。
しかし、それでもうまくいかないこともあります。
話を聴こうという意志が、
そもそもない人たちもいるからです。
しかし、そうした人たちこそ、
本当に教育が必要な人たちでもあります。
だから、日々、苦闘しつつ、
前に進もうとあがくしかない。
その苦しさを喜びに変えて、
しかも自己満足に陥らないというのが、
教育者の目指すべき姿なのだろうと思います。
それが教育なのだろうと思います。