教育の中で「錬る」という概念が消えたように思います。
特に、「腹を錬る」ことで、
非常時にも平常心で対処する心を涵養することが
無くなっているように思えてなりません。
人生においては、深い悲しみや苦しみに
不意に見舞われることがあります。
また、極度に緊張を強いられた中で、
何かを為さねばならないことがあります。
だから、そうなった時に狼狽えて、
判断や対応を誤らぬよう、
また、見苦しい出処進退をせぬよう、
「腹を錬る」教育があったのだと思います。
この「腹を錬る」ということが失われたのは、
非科学的、そして、非効率的だからなのでしょう。
しかし、科学をもってしても予測することができず、
効率的にやったつもりが、その裏側から見れば、
極めて非効率的だということがいくらでもあるのが、
人間存在であり、人生だと思います。
であれば科学万能主義、効率万能主義では、
絶対に上手く対処できなくなると考える方が、
むしろ合理的精神にかなっていると言えるのではないでしょうか。
特に、「腹を錬る」ことで、
非常時にも平常心で対処する心を涵養することが
無くなっているように思えてなりません。
人生においては、深い悲しみや苦しみに
不意に見舞われることがあります。
また、極度に緊張を強いられた中で、
何かを為さねばならないことがあります。
だから、そうなった時に狼狽えて、
判断や対応を誤らぬよう、
また、見苦しい出処進退をせぬよう、
「腹を錬る」教育があったのだと思います。
この「腹を錬る」ということが失われたのは、
非科学的、そして、非効率的だからなのでしょう。
しかし、科学をもってしても予測することができず、
効率的にやったつもりが、その裏側から見れば、
極めて非効率的だということがいくらでもあるのが、
人間存在であり、人生だと思います。
であれば科学万能主義、効率万能主義では、
絶対に上手く対処できなくなると考える方が、
むしろ合理的精神にかなっていると言えるのではないでしょうか。