つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

岐阜のお菓子

2013-02-24 | 岐阜県
 昨日、友人から岐阜の老舗「香梅」のお菓子を頂きました。岐阜のお菓子は自分では買わないし、人様から頂く場合も、よその地のおみやげが多いのです。このようなお菓子があることも知らなかったです。干し柿をうまく切り開き、中に白餡が入っています。どこに切り口があるのか全く分かりません。吟味された干し柿の中にレモン風味の餡。贅沢なお菓子です。

 これに付いていた「美濃昔ばなし」(このお菓子の名前)というしおりにより、金華山の名前は東北の金華山に由来していることが分かりました。これは初めて知ったことです。



         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良だより 95 | トップ | 餅つき大会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2013-02-24 09:07:57
地元お菓子ってそんなものですよね
美味しそう
きっと薄甘の味でしょうね
返信する
フクちゃん (matsubara)
2013-02-24 15:23:23
はい、薄い甘さで美味しかったです。
地元を見直すよい機会でした。
返信する
Unknown (zooey)
2013-02-24 17:52:49
こんなお菓子があるのですね。
私も知りませんでした。
それにしても干し柿だの柿羊羹だの、子どもの頃は嫌いでしたが
この頃どんどん好きになって来ました。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2013-02-25 08:36:33
地元の店の店頭のお菓子をよく
見ていません。
我が家の近くにもこの「香梅」で修業
してきた菓子店があるのですが
これは難しくて真似できないようです。
他のお菓子はそっくりがありますが・・・

年をとると私も趣向が変わり干し柿や
銀杏が好きになりました。
蕗もそうです。
返信する

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事