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『歴史哲学講義』の「イスラム教」記述

『歴史哲学講義』より キリスト教とゲルマン世界の諸要素 2012年6月16日に収録 ⇒ ヘーゲルは「フランス革命」までだった。イスラムについての記述の前半は的を得ているが、十字軍前に留まっている。

こちら側ヨーロッパでは、新しい世界の形成がはじまり、さまざまな民族が定住の地を得て、全面的な文明開化にむけて自由な現実をつくりはじめ、手はじめに、すべての社会関係をばらばらにし、本来は一般的な規則や単純な原理原則としてまとめられるべきものを、不明瞭な、視野の狭い感覚でもって、あれこれの場当り的なとりきめや複雑怪奇な関係のほうにもっていこうとしているとき、要するに、西洋が偶然と紛糾と分散へとむかいはじめたとき、それとは正反対の方向をなす、全体の統合をめざす動きが東洋の革命として登場してきます。それは、すべての分散や従属をたたきこわし、気分を完全に明晰純粋なものにし、抽象的な一なる神を絶対の対象とするとともに、この一なる神だけを純粋に意識し知るをもって、現実の唯一の目的とするものです。社会関係をもたないことが真に現実を生きるゆえんだというのです。

東洋の原理の性質については、以前にすでに論じたところで、そこでは、最高の原理がもっぱら現実否定の形をとるばかりで、あえて肯定面をとりだせば、自然への沈潜と、この世での精神の隷属とが、現実肯定といえる側面をもつにすぎなかった。ただ、ユダヤ人だけは単純な一の原理を思想にまで高めているので、かれらだけは、思考のとらえる一なる神を尊敬していたのでした。イスラム教の一は抽象的な精神へと純化されていく途上にあるものといえますが、エホバ崇拝につきまとう民族的特殊性はぬけだしています。エホバはュダヤ民族だけの神であり、アブラハムとイサクとヤコブの神であって、この神はユダヤ人とだけ契約をむすび、この民族にだけすがたをあらわすのですから。こうした民族的特殊性は、イスラム教では、ぬぐいとられています。

制約も限定もうけない精神が、どこまでも純粋に広がるというなかで、主体は、この広がりと純粋さを実現するという以外の目的をもちません。アラーの神は、ユダヤの神がもっていた限定つきの積極的な目的をもはやもたない。一なる神の崇拝がイスラム教の唯一の目的で、主体は一なる神を崇拝することと、一なる神に世俗の一切を従属させることだけを活動の内容とします。この一なる神はたしかに精神的な存在ではあるが、主体がこの対象のうちに埋没していく以上、一なる神からはすべての具体的内容がぬけおちていき、主体は、精神的に自立した自由な存在ともいえないし、その対象が具体性をもつともいえない。しかし、イスラム教徒は、インド人や修道僧のように絶対の神に沈潜していくわけではなく、主体には生き生きとした無限の活動力があるので、それをもって世俗の領域に踏みこみ、一なる神が純粋に崇拝されることを唯一の目標にかかげつつ、俗事を否定したり実行したり調整したりするのです。

イスラム教の対象は純粋な知の対象であって、形のある像はなく、アラーのイメージを思いえがくことはゆるされません。マホメットは預言者ですが、人間であることにかわりはなく、人間の弱点をたくさんもっています。イスラム教の根本理念は、現実には確固たる根拠などどこにもなく、一切が生きて活動しつつ無限の遠くへと動いていて、それら一切をつなぎとめる絆としては一なる神の崇拝しかない、というものです。一なる神の広がりと力のなかで、すべての制約、すべての民族上、階級上の区別は、消えうせる。氏素姓も、家柄や財産にまつわる政治的権利も、なんの価値もなく、価値のあるのは信仰の有無だけです。一なる神を崇拝し、信仰し、食を断ち、肉体的な快楽をすて、財産の一部を喜捨するごとーイスラム教の命令はこうした単純明快な形をとるものですが、最高の功績は信仰のために死ぬことであって、信仰上のたたかいで死んだ人には天国が約束されます。

イスラム教の起源はアラビアにあります。アラビア人の精神は単純そのもので、形なき感覚が身についています。砂漠には人工のものはなにもありませんから。マホメットがメッカをのがれた六二二年が、イスラム教の紀元元年です。マホメットの生前はかれの指導のもとで、死後は後継者の指導のもとで、アラビア人は巨大な征服をなしとげました。かれらはまずシリアを征服し、六三四年に首都ダマスクスを占領します。ついで、チグリス=ユーフラテス川をこえてペルシャを攻撃し、まもなくペルシャを征服します。西にむかってはエジプト、北アフリカ、スペインを征服し、南フランスのロアール川まで進出しましたが、七三二年、トウール=ポワティエのたたかいでカール・マルテル軍に敗北します。で、そこまでが西方のアラビアの領土となりますが、東方では、すでにいったように、ペルシャ、サマルカンド、小アジア南西部がつぎつぎに占領されます。これらの征服と、それにともなう宗教の普及は、異常な速さで進行しました。イスラム教に改宗したものは、すべてのイスラム教徒とまったく同等の権利をあたえられました。改宗しないものは最初のころは殺されましたが、のちには、被征服者にたいするアラビア人の措置がゆるやかになって、イスラム教に改宗したくないものは年毎に一定の人頭税を払うだけでいいことになった。すすんで服従を申し出た都市は全財産の十分の一か税としてとりたてられ、武力で占領された都市は五分のIがとりたてられました。

イスラム教徒を支配するのは抽象的情熱です。かれらの目標は抽象的な崇拝を広めることであり、そのためにかれらは全情熱をふりしぼる。この情熱は狂信といえるもので、抽象的なものへの情熱、現存体制となんのかかわりももたない抽象思想への情熱です。狂信は、その本質からして、具体的ななにかをやみくもに破壊しようとするところにかろうじてなりたつものだが、イスラム教徒の狂信は同時に崇高さにあふれていて、それは、せせこましい利害にとらわれることがまったくなく、人間味ゆたかな寛容や勇気がいたるところに見られます。ロベスピエールは「自由と恐怖政治」を原理としましたが、イスラム教の原理は、「宗教と恐怖政治」です。しかし、現実の生活は具体的なものであり、特殊な目的を追求するものですから、一国を征服すれば、支配権と富、王族の権利、個人間のつながりができてきます。が、そうした一切は偶然のはかないものにすぎず、きょうはあっても、あしたにはなくなるかもしれない。イスラム教徒の情熱はそんなものにはまったく無頓着で、運を天にまかせてつぎなる征服へと突きすすみます。イスラム教の普及の途上で多くの王国や王朝が建設されたが、無限の大海を行く征服の旅はとどまるところを知らず、根拠地はどこにもなく、さざ波が一定の形をとるかに見えても、透明さをうしなわぬ波は大海へと溶けこんでいく。王朝はしっかりとした機構によってささえられることがなく、したがって王国も悪化の一途をたどるばかりで、個々人のすがたもしだいに消えていきます。

しかし、大海に波頭がたつように高貴な魂が民衆のなかにたちあらわれると、その自由なすがたは、ならぶもののない高貴さ、大らかさ、勇敢さ、覚悟の固さをしめします。特定のなにかが個人の心をとらえたとなると、個人は徹底してそれにこだわります。ヨーロッパ人がさまざまな社会関係をむすび、その網の目のなかで生きるのにたいして、イスラム教徒はひとりのこの個人として生き、しかも最上級の残酷さ、ずるさ、勇気、大らかさをもっています。愛の感情がめばえると、それは、なりふりかまわず深みへと突きすすむものとなる。奴隷を愛した君主は、愛の対象を賛美するために、一切の栄光と権力と名誉をその奴隷にささげ、王笏も玉座もわすれてしまう。が、反対に、相手を容赦なく犠牲にしてしまうこともある。こうしたなりふりかまわぬ思いいれは、アラビア人やサラセン人の灼熱の詩にも見てとれます。この灼熱は、なにものにもとらわれぬ空想のまったき自由をしめすもので、人びとは、はげしい思いいれのなかでひたすらその対象や感情の生命と一体化し、いかなる我欲も利己心ももたないのです。

けれども、熱狂だけでは大事業は成就できない。個々人がさまざまな形の大望に熱狂することはあるし、独立をもとめる一民族の熱狂が一定の目標をかかげることさえある。が、抽象的であるがゆえにすべてを包括し、なにものにもさまたげられず、どこにも踏みとどまることなく、なにものも必要としない熱狂--それが東洋イスラム教の熱狂なのです。

アラビア人は、征服事業も速やかでしたが、芸術や学問もまたたくまに全盛期をむかえます。征服者たちは、手はじめに、既成の芸術と学問をすべて破壊します。すばらしいアレクサンドリア図書館を破壊したのはオマール(ウマル)だといわれます。そこの本に書かれていることは、『コーラン』に書いてあることか、それとも、それとはちがう内容のことか、そのどちらかで、どっちにしろなくていいものだ、というのがかれのいい草です。が、いつのまにかアラビア人は芸術と学問をもち、それをいたるところにおしひろげようとします。サラセン帝国はアル=マンスールとハルン=アル=ラシッドがカリフのとき最盛期をむかえ、交易や商売のさかんな大都市が帝国各地につくられ、豪華な宮殿がたてられ、学校が整備され、帝国の学者がカリフの宮廷にあつまって、宮廷は、最高価の宝石や器具や宮殿でもって外形をかざりたてられただけでなく、花やかな詩と広範な学問が大いに栄えました。もっとも、初期のカリフたちは、砂漠に住むアラビア人に固有の単純率直さをもっていて(その点でとくに有名なのが初代カリフ・アブトバクルです)、地位の上下や教養のちがいにこだわらなかったのですが。サラセン人のどんなに下賤な男女でも、カリフと対等につきあっていた。あけっぴろげな無邪気さは教養を必要とせず、各人はまったく気楽に支配者と対等なつきあいをしていたのです。

カリフの大帝国は、全体をささえる確固たる共同体精神をもたなかったがために、長つづきはしなかった。アラビア人の大帝国は、フランク王国とほぽおなじころに滅亡し、王位は奴隷たちや、新来のセルジュク人やモンゴル人によってたおされ、新しい王国が建設され、新しい王朝がうまれました。最終的にオスマン人が確固たる支配権の確立に成功しますが、それは、ヤニチャール(サルタン親衛兵)を国の中核部隊として組織できたことによります。狂信からさめると、アラビア人の情緒のなかにはもはやいかなる共同の原理もなかったのです。

サラセン人とのたたかいのなかで、ヨーロッパ人の勇気は理想化され、美しく高貴な騎士道をうみだしました。学問と知識、とくに哲学の知識が、アラビアから西洋にやってくる。東洋に住むゲルマン人は高貴な詩情と自由な空想心に火をつけられる。ゲーテまでもが東洋に目をむけ、比類のない、真率で幸福な空想にあふれた、珠玉の作品『西東詩集』をつくったのです。

激情が徐々に消えたあと、東洋は自堕落の極におちこみ、醜悪きわまる欲望が幅をきかせ、イスラム教の教理にはじめからつきまとい、天国でかならずあたえられると約束された感覚的な快楽が、狂信にかわって大きくあらわれてきます。イスラム教徒は、現在は、アジアとアフリカに追いかえされ、ヨーロッパでは、キリスト教の勢力間の嫉妬心のおかげでかろうじてその一角に位置を占めるにすぎませんが、もうはるか以前に世界史の舞台からは退場し、東洋ふうのくつろぎと安定の境地にたちかえっています。
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ここはベニスか?

一日が一生

 なぜ、朝は来るのか、なぜ、暗くなるのか、なぜ、夜があるのか。一日が一生なんです。

中国は分解

 なぜか、ここで中国が出てくる。中国は国家という単位では持ち得ないの。地域が超国家との関係になっていくしかない。

定年後の人の役割

 定年後の人には、学生と同じ役割があります。色々なものに手を出す。安心して分化する。

今年最初の電話

 パートナーからメールがあり、電話することになった。またしても40日ぶりです。完全な準備不足です。相変わらずだけど、なかなか、楽しい。

ATOK

 やはり、ATOKは優れています。キーボードに慣れてくれば、学習能力が半端ではない。

ここはベニスか?

 中央卸売市場の歴史の中に、軟弱な地盤に何千本の松杭を打ち込んで固い地盤を作り上げた。ベニスにレバノン杉を打ち込んで作り上げた海上都市ベニスになぞらえていた。これがヨルダン杉説明の経過です。歴史上、環境問題のはじめです。

 それにしても環境問題への感性は低い。

生ちゃん

 生田の休業宣言は2014年7月20日。高校3年生の学業との関係。二者択一に迫られていたのでしょう。真夏の休業とは異なります。2014年の8月4日には帰ってきます。そして、10枚目のアルバムのセンターです。生田がいるかいないかで、雰囲気は異なります。

 生田のブログをまとめましょう。コメント数とか、入れた時間とか含めて、何を考えていたのか。

 生田さんのジュリエット役は一般応募で書類選考を通過したみたいです。

 若月にブログは高度サービス化の参考にできます。

 NPOで下手な講演をするとか、セミナーを聞くよりも、乃木坂の法が答えに近いでしょう。

 ブログがアップされました。「ロミオとジュリエット」です。なぜか、最後に像に乗っかっている写真です。「がんばるゾウ~!」とのこと。天才と天然のなせる技。

エイデンはダメ

 パソコンに関してはエイデンはダメですね。元凶は富士通とマイクロソフトです。無知につけ込もうとしています。この商法は永続きしない。全然進化していない。エイデンは人が多いだけで、何の役にもたっていない。アウトラインという言葉も知らない。

 アマゾンはコンテンツリカバリー、お客様とのメールでの接点が特徴です。機械が変わっても、前の環境・コンテンツが保証されていた。クラウドの意味が分かっている。

未来方程式

 未来予測といいながら、部分では動き出している。それを数学的に説いたのが、未来方程式。何が変わってきたのかを解きます。その妥当性です。

 ベースとなるのは、市民の覚醒。情報共有とかつながるとかは民主主義の持つ、共有意識から導き出します。そのための社会の動き、地の共有とか、グーグルの存在とかを示します。ここでは意思の力で成り立つ世界と存在の力で成り立つ世界の対比が主になります。

 意思の力で民主主義と国民国家ができた。ハイアラキーの世界では、集中させて、分配する形になります。一方向に力が及びます。それで格差が起きてきた。トポロジーの思考から地域が出てくる。

存在の力と意思の力

 存在の力では、民主主義から全体主義にかわってしまう。今までの流れを断ち切って、新しいカタチにしていく。それを部分的に行うのではなく、全体を変えるのは難しい。なるべく、小さなところから始めて、大きなところを一気に変える。小さな循環から変えていく。そのために中間の存在があり、知識と意識を集約させて、上位を変えていく。

 重要なのは情報共有です。これで存在の力が出来てきた。新しい共同体です。未来方程式が目指すのは進化のシナリオそのものです。137億年の物語の最終章です。

人類のクライシス

 歴史認識と同様にクライシスが大きな役割を持ちます。アイスボールになることはないでしょうが、人間に関する発生源になります。クライシスの発生源は人間そのものです。自然災害はその結果に起こるものです。

 地震などは一過性だけど、そこから現象が発生するのは、人間のやましさから起こる、国の関係性、国民への支配、それらは人間との関係です。トリガーは自然かもしれないけど

 自然が海にCO2を拡散したことと、人間が空中にCO2をばらまいたことが相乗効果となって行くようなもんです。自然はトリガーであって、結果ではない。結果は人間。火山性のCO2が地球をアイスボールから取り戻したことも忘れている。

 課題解決もその範疇で考えていく。人口減少も当然の結果です。未婚率が2030年には現在よりも10%上がります。

次の歴史哲学

 それらをまとめたものは、歴史哲学です。ヘーゲルの歴史哲学をいかに継承するのか。フランス革命までの感想であった。今の世界の現象をヘーゲル奈良こう考えるという、枠を超えていくしかない。

 弁証法の説明のための歴史哲学ではなく、ヘーゲルの関心は歴史そのものです。意思の力でもって、国民国家まで持ってきた歴史をヘーゲルを見習って、整理します。ヘロドトスもカルタゴもアテネもフランス革命もこの中にコンテンツとして、思いとして吸収させていきます。

 この部分に歴史的な事実をかなり入れ込みます。カリスマとか軍事力などがこの中に入ります。

存在の力を集約

 世界に拡散している、存在の力からの現象を集めていきます。トルコの観光立国、グーグルの役割などを循環というキーワードでまとめます。

 ムスリムの神とのつながり方、そこでの中間の存在としてのコミュニティも存在の力です.市民の覚醒を及ぼすものです。自由に対する格差の問題を解決できるのは存在の力しかない。配置の根底にあるものです。

 存在の力で日々をいかに分解していくのか、そのためのきっかけ、そこで認識、そのための学習、そのための行動。

 それらをいかに統合するのか.バラバラではダメです。アラブの春のように分化したけど、統合できなかった。トポロジー的な統合を図らないといけない。いかに不安定のなかに安定を求めるか、そして、次の次までどう持って行くのか。

 マルクスではないけど、手順を追わないものに対しては、いい加減になります。現象によって、右往左往していく形になります。そうではなく、統合自体をもっと考えないといけない。

 アレキサンダーがいれば統合できる、フビライハンがいれば統合できるという時代ではない。いろいろな思いをいかにつなげていくのか.不安定な状態です。非常に

不安定の中の安定

 不安定な状態では安定したものを求めます。ロシアがそうであるように、いかに自分の周りが不安定なのか。明日の飯の糧を求めて、ロシアの軍隊の中に希望を見いだします。

 その人間の欲望を超えたものが必要です。かといって、神は今は外です。元々、ないんだから。では、どうして統合するのか。その時に日本は最後の最後になるんでしょう。
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築地市場とベニス、そしてヨルダン

『築地市場』より ⇒ 歴史上、最初の環境問題はベネティア湾埋め立て工事と言われている。有史以来のヨルダン杉を伐採し、杭として埋め込んだ。ヨルダン杉はなくなった。ヨルダンの国旗にはヨルダン杉が描かれている。ローカルの象徴である。

ここはベニスか?

 施工の中心となったのは、大倉土木株式会社(現大成建設)と鴻池組だった。左の写真は、鴻池組に残されていた工事中の記録である。

 この写真の裏の仰天ドラマを、東京都が出した中央卸売市場の集大成『東京都中央卸売市場史』(1958年刊)をもとに紹介しよう。

 左上の写真は、扇形の施設の外周、セリ場の鉄骨を組み立てているところだ。この工事は、扇の両端から同時にスタートし、最後、大きくカーブする中央部分で接合した。常識的に考えても、いっぽうの端から進むほうが容易だ。もしも接合にいたる部分で、ずれが生じていたら………

 リスクの大きい手法を取っ力のには、理由があった。接合部分には魚河岸の冷蔵庫が建ってい穴。新たな冷蔵庫ができるのを待って取り壊すのでは、間に合わない。いねば見切’り発車のスタートとなったのだ。

 さまざまな施設がのる地盤は、埋め立て直後だ。隅田川水面や大池、江戸時代にできた浴恩園の池など計9ヘクタール、東京ドーム2個分の埋め立て完了とともに工事を始めでいる。軟弱な地盤だ。そのために、何千本もの松杭、新方式のペデスタタ鉄筋コンクリート杭を、地下の固い地盤まで打ち込んだ。戦後しばらくまで、「ここはベニスといっしょ」という笑い話があった。干潟に無数の杭を打って誕生した海上都市になぞらえてのことが。

 こうし力大工事のか力わら、敷地には魚河岸の仮設市場があり、いつもどおり、にぎやかに営業していた。海軍技術研究所や軍医学校など、海軍の諸施設応残ってなり、それらの移転と取り壊しも同時進行である。

 超タイトスケジュールになったのは、びとえに復興予算の使用期限が迫っていたからだ。大きな予算は付いカものの、ハラハラドキドキの綱渡り。担当者の心境はいかばかりであったろう。

築地市場接収の目的は巨大ランドリー

 米軍にはランドリー部隊があり、野線の場合でもトレーラーに機材一式を積んで前線まで移動。洗濯物すべての面倒は、ランドリー部隊がみる仕組みになっている。占領下の東京では、当然、大規模なランドリー施設が必要となり、築地市場に白羽の矢が立った。場所は青果部の売場。飛行機の格納庫のょうなスペースのほとんどを洗濯工場にリノベーションンしたのである。

 稼働したのは、1946年の春ごろから。多くの日本人が集められ、洗濯の専門知識を持ったオフィサー(将校)の指導のもとで、作業が始まった。アメリカから運び込まれた最新式の機械、徹底した流れ作業、(ンドタオター枚をたたむのにもマニュアルかおる。日本のランドリーとは比較にならないほど、進んでいた。おまけに報酬は国内の平均賃金の3倍。よくぞこんな国と戦争したものと、だれもが思う豊かさだった。

 しかし、場所を貸した市場側はいい迷惑である。青果の業者は、水産施設に間借りした形で営業したが、入荷量が徐々に増えてくると、狭くてしかたがない。復帰した仲買は、1店舗に3軒もが押し込まれたものだ。さらに大量に水を使うので断水騒ぎも起きカし、洗剤用の強い薬品も問題になった。

 52年、サンフランシスコ平和条約が発効となり、日本の占領時代は終わるが、ランドリーが市場に明け渡されたのは55年3月。半年近くかかった施設復旧の費用は日本側負担で、2000万円ほどかかったという。

 いっぽう、民間に払い下げとなったランドリーの機械や、習得した技術によリ、日本のクリーニング業界は大きな一歩を踏み出した。築地市場は「日本の近代クリーニング業の草分け」となったのだった。

 喪失のかわりに得た新たか一歩。戦争という皮肉ないたずら、ここに極まる、というべきか。

ひとり120グラム、初荷クジラの配給にわく

 戦後のタンパク質の補給源は、なんといってもクジラである。

 1947年2月10日。築地市場に、南氷洋から運搬船第32播州丸が、初荷のクジラを積んで帰港。ただちに都民ひとりにつき120グラムの配給があった。久しぶりの肉であった。

 戦後間もない日本が、なぜいち早く南氷洋へ出漁できたのだろうか。

 戦後の食糧支援は、アメリカに頼るところ大であり、46年、GHQが各国に要請した食糧支援280万トンのうち、70万トンをアメリカが受け持った。さらに対日援助1000万ドルの支出も迫られていた。

 しかし、アメリカにも援助の限度があり、なんらかの対策を必要としでいた。いっぽう日本は捕鯨再開を強く希望していた。両者の意向は一致したが、イギリスやノルウェー、オーストラリアなどの捕鯨大国は反対。敗戦国が1年も満たぬうちに捕鯨船団を持つのはおかしいではないか。戦争の賠償として、その船を要求してきた国すらある。アメリカは、「1000万ドルを肩がわりしてくれるなら禁止してもよい」と、反対国を説きふせたのだった。

 以来、捕鯨船団は毎年出漁。クジラのカツはこのころ生まれたご馳走である。
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