goo

WILLCOMのD4の方が、iPhoneよりも必要ですね

未唯へ。暑くて寝れません。と言いながら、11時から5時まで寝ていました。部屋のエアコンの使用許可が出るのは、8月に入ってからでしょう。扇風機を回しても、暑くなった空気を循環するだけです。これはローカル循環と一緒で、効果はありません。グローバルと循環し、「考える」のような別の要素がないと、サファイア循環とは言えません。涼しくなりません。そんなことを眠れない状況で考えていました。

いよいよ、目がやばくなっています。こうして、パソコンを打っていても、どんどん見えなくなってきています。奥さんに相談しても、「老化」とか「目の使いすぎ」というだけです。TVなどは、ワンセグ・ウォークマンを使って、「10cmの世界」で見ています。同じように、パソコンも「10cmの世界」にすることを考えています。

私のメインのパワーポイントとインスピレーションをモバイルで入力できるものが、先週販売されました。ソフトバンクのiPhoneではなく、WILLCOMのD4です。同じ時期に発売されたが、話題は全て、アップルのiPhoneに取られています。企業の人間から考えると、このD4の方が有効な手段になります。と言うのも、完全にVISTAのOSの上に、従来の資産であるエクセル以外に、プレゼンツールのパワーポイントまで標準で入っているし、普段使っているアプリケーションを載せられます。

本体はシャープで作られています。現在はWILLCOMのPHSマシンということで、本体12万円以外に通信費が毎月3千円以上かかります。シャープから単体で出てきた時点で「購入」することにします。その時点で、お金があれば、ですけど。

それ以外に「音声認識」に再チャレンジしようとしています。ICレコーダで入力された音声をテキストに書き起すのが、苦痛になっています。「未唯への手紙」でロジックを話すと、10分以上になります。それをテキスト化は簡単ではない。20分ぐらいで、目の方が受け付けなくなります。ここはやはり、「音声認識」の出番です。

来週の3連休、もしくは夏休みまでに「Dragon NaturallySpeaking 2005」を入手します。4年ぐらい前に旧バージョンを購入しているので、安くバージョンアップできるかを調査します。

この二つができると、情報入手はラクになり、考える方にシフトできます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )