未唯への手紙
未唯への手紙
ポータルに「ワークショップ」を入れるのはどうでしょうか
未唯へ。今日も暑いですね。暑くて、情報整理も部屋の掃除も進みません。とりあえず、2階のトイレの掃除だけはしました。あなたも2階の住人だから、トイレウォッシュを置いてあるので、掃除してくださいね。
グローバルな存在のメーカーからローカルの販売店を支援するシステムを作っているけど、「本当に機能提供」だけでいいのかなと思い始めています。
販売店の中のグループ活動で知恵が出るように、メールとライブラリとポータルの3機能を連携させようとしています。その中では、安心して、情報共有ができ、店舗からも自由に意見が言えるようなものをイメージしています。
それらの機能をどう感じるかは、販売店ごとに異なるし、システム担当は自分に負荷がかからないようにします。そのために、そのまま、お蔵入りのケースもあります。単純な機能でさえ、難しいのに、現在の本社主導のやり方に対して、グループ活動が定着するわけがないと思っている人は多いです。
しかし、「店舗の活性化」のためには、いきなり、個人単位での知恵ではハードルが高いので、グループ単位で、店舗を超えて、ディスカッションできるところから始めたいと思い、この機能を作り上げようとしています。
この機能を有意義にするためにどう説明しようかと考えていたら、『ワークショップ・デザイン』809.6ホリという新刊書にヒントがありました。「そうだ!ワークショップの道具ということにしよう」。これなら、方向がハッキリするし、サファイアの言葉の一つの「ファシリテーション」を具体化できます。
①ワークショップの3つの要素
チーム~人と器をデザインする、安心して発言できるチーム活動の環境
プログラム~シナリオをつくる、情報を与える
ファシリテーター~舵取りをする
②ワークショップの特徴
「参加」「体験」「協働」 互いの資源を持ち寄り、対話という名の協働作業を通じて、活発な相互作用を起こす
「創造」:予想もしていない新しい何かを生み出す
「学習」:個人やチームを成長させる
③ワークショップの3つのタイプ
組織系(問題解決型):協働型セールス、自立的活動
社会系(合意形成型):参加者の合意形成、ビジョン
人間系(教育学習型):新しい意味を見出す
さあ!どうしようかね。
グローバルな存在のメーカーからローカルの販売店を支援するシステムを作っているけど、「本当に機能提供」だけでいいのかなと思い始めています。
販売店の中のグループ活動で知恵が出るように、メールとライブラリとポータルの3機能を連携させようとしています。その中では、安心して、情報共有ができ、店舗からも自由に意見が言えるようなものをイメージしています。
それらの機能をどう感じるかは、販売店ごとに異なるし、システム担当は自分に負荷がかからないようにします。そのために、そのまま、お蔵入りのケースもあります。単純な機能でさえ、難しいのに、現在の本社主導のやり方に対して、グループ活動が定着するわけがないと思っている人は多いです。
しかし、「店舗の活性化」のためには、いきなり、個人単位での知恵ではハードルが高いので、グループ単位で、店舗を超えて、ディスカッションできるところから始めたいと思い、この機能を作り上げようとしています。
この機能を有意義にするためにどう説明しようかと考えていたら、『ワークショップ・デザイン』809.6ホリという新刊書にヒントがありました。「そうだ!ワークショップの道具ということにしよう」。これなら、方向がハッキリするし、サファイアの言葉の一つの「ファシリテーション」を具体化できます。
①ワークショップの3つの要素
チーム~人と器をデザインする、安心して発言できるチーム活動の環境
プログラム~シナリオをつくる、情報を与える
ファシリテーター~舵取りをする
②ワークショップの特徴
「参加」「体験」「協働」 互いの資源を持ち寄り、対話という名の協働作業を通じて、活発な相互作用を起こす
「創造」:予想もしていない新しい何かを生み出す
「学習」:個人やチームを成長させる
③ワークショップの3つのタイプ
組織系(問題解決型):協働型セールス、自立的活動
社会系(合意形成型):参加者の合意形成、ビジョン
人間系(教育学習型):新しい意味を見出す
さあ!どうしようかね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )