goo

「Sa-」と「さあ!」

愛称公開審査会が終わりました。何時に行ったらいいのかの案内がいくつも合ってわからなかったので、適当に10時過ぎに行きました。

私は「さあ!」「Lets!」という愛称をかなり前に提案しているから、これを皆が分かってくれるように、軸をぶらさずに押しました。

ここ3年ほど、市民参画をやっている中で分かったのは、活動に参画することの難しさです。色々なキッカケを与えても、活動に参画できないものです。環境を仕事にする人は多くいるけど、私みたいな「おちょこちょい」は少ない。もっと、「おちょこちょい」を増やすには、何かを行っていけばいいです。

その基本は偶然の出会いから、ちょっと足をのばすだけです。この点からすると女性の方が行動力に優れています。

今日も区長とか環境部の男性がいたが、彼らは仕事として、家族を養うため(家族はそんな思いとは別に生きているのに)動こうとするけど、「おちょこちょい」としては生きられない。

今回、私の提案を支持してくれたのは、NPO代表とJURさんです。あのNPO代表に感じるのは、空間に浮かんでいる感覚です。それと良いものは良いという感覚です。

結果としては、市役所としては当たり障りのないものになってよかったですね。「さあ!」なんて、名称が市役所とか、地元の区長会に受け入れられるにはまだまだ時間がかかります。本当に市民参画が始まらないと無理でしょう。

会社での「サファイア」とか「Sa-」で展開を図ろうとしています。実はこちらの方は全国販売店だから、6千箇所・11万人にかかわる名前です。私の存在一つで維持しています。そのために、機能を作り上げると同時に、全国販売店でメインとなる人を訪問して、プレゼンテーションしています。

これで、「Sa-」が「さあ!」を超えることができます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )