みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

主は…心得ておられる

2015年03月18日 | ペテロの手紙第二

ペテロの手紙第二 2章1-10節

 ちょっと気がかりなところがありましたので、きのう脳のMRI検査を受けてきました。ずいぶんと久しぶりの検査。大きな音を和らげようとヘッドフォンをつけて、検査機械の中に…。時間にしては5分程度でしたが、あとで画像を見せてもらうと脳が輪切りにされて映っていました。結果は異常なし。改めて思うことですが、ずいぶんとすごい医療機械があるものですねぇ。5分間の検査の間、さすがのMRIも自分の罪や悪事を画像にはできないだろうななどということを考えていました。

 時に私たちは、巧妙に造り上げられた偽物の教えに惑わされることもあります。詐欺を働く人はそのほとんどは正しくふるまって相手を安心させようとする、というようなことを聞いたことがあります。確かにそうですね。私は詐欺師です。わたしは悪い人ですと相手は近寄っては来ません。そして、真理の道がそしられ、教会が食い物にされるというような事態に陥るとペテロは注意を促しています。

 心の留める一言

 「主は、敬虔な者たちを誘惑から救い出し、不義な者どもを、さばきの日まで、懲罰の下に置くことを心得ておられるのです。」(9節) 教会に入り込むにせ教師たちが一時(いっとき)は人々のこころを惑わし教会を混乱に陥れるかもしれないけれども、神は彼らを確実に正しくおさばきになるというのです。「心得ておられる」(新共同訳聖書「考えておられる」)に希望があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。