周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

7月9―15日

2006年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム

7/9(日) 引き出し整理をしたら、なんと未開封の宝くじが出てきた!僕の運は途切れていなかった!しかも1等プラス前後賞3億円が当たっていた!…に違いない。これが2年前のものでさえなけりゃ。僕の運は…コンビニのクジでドリンクを当てた時に使い果たしていたようや。

10(月) 検察庁にて(ジャーナル6/1参照)。「灰色ってことにしませんか?」「おっしゃる意味が解りません?」「上には上げない(もみ消す)ということです」「白黒つけて下さい」「ここでは決められません」「じゃあなぜ呼んだんですか?」「じ、上司と相談して後日電話連絡します」

11(火) 真夜中のこと。もぞもぞで目が覚めた。電気をつけると5cmほどの子どものムカデ。ん?何かおかしい。太ももの付け根に違和感がある。あ!こいつ噛みやがったな!急に怒りが込みあげ小さなムカデを殺してしまった。いつもなら逃がしてやるのに。怒りは平常心を狂わす。

12(水) 帆波に算数を教えた。自分の子を教える時はどうして怒ってしまうんやろ?やさしく教えてあげにゃ…と思いながら怒鳴ってしまう。僕の父は多少回りくどい点はあったが、とてもやさしく教えてくれた。反対に母は厳しかった。おかげさんで僕は回りくどい上、怒りやすい。

13(木) 検察庁から電話「やはり…灰色ってことで…」予想はしていた回答にガッカリした。(後できっと後悔するに決まっとる)と思いつつ承諾する。意地を通すべきやったかなあ。でも裁判は面倒臭いしなあ。けど僕らしくないなあ。せめてここで言ってやる。俺は無罪やぁぁ!

14(金) 『アロハに家紋を』というイベントに誘われる。手作業で家紋を入れるんやが、僕のシンボルの三つ葉葵を入れるとみんな土下座しかねないんで、亀の里のロゴを入れることにした。「一枚限定亀アロハ」が完成!信徒大会で披露します。誰も気づかんかったらどうしょう?

15(土) 昨日今日と33度を超す真夏日。関東じゃ40度近い気温が観測されたらしい。いわゆる「フェーン現象」というやつや。この名前は、あまりの暑さゆえ子どもが「フェーン!」と泣くところから命名されたという。あ…あかん…。あまりの暑さに、シャレまですべってしもた。