周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

11月3―9日

2013年11月10日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 生物好きの僕にとって、またとない場面に巡り合った。ヒキガエルがミミズをまさに呑みこまんとしている。冬眠前の最後の腹ごしらえか?餌食にならんとしているのは30cmをこえるシーボルトミミズに違いない。最後まで観ていたかったが、集会前でもあるし、こちらも腹が減っていたのであきらめた。ヒキちゃん。残さず最後まで食べるんよ。

11/3(日) 全ては「知ってますか?」とのベムからの電話で始まった。今夜楽天が優勝すれば星野監督の背番号77%オフの大バーゲンが始まるらしい。慌ててパソコンを開いたら何たること、確かにエゲツナイ価格での特売が予定されている。ただ一つだけ問題は「いつもニコニコ現金払い」が身上の僕が一番苦手なクレ

4(月) ジットカード決済。しかし阪神の優勝時はおろか、広島が優勝した時ですらこんなバーゲンの恩恵にはあずかれんかったぞ。えーい、ここぞ!と買いも買ったり13点。後でふりかえってみると安いという理由だけでロクな商品を買っとらん。人間欲に目がくらんだら簡単に理性を無くすんやな。これも全てベムのせいや。

5(火) 福ちゃんを連れて三丘温泉へ。リフトバスで行ったら見知らぬオッサンがしげしげとバスを見ながら色々と質問をしてきた。そして極めつけは、どうやら福ちゃんが施設利用者にでも見えたんやろか、僕にねぎらいの言葉をかけて下さった。ありがとう。分かってくれますかオッサン!実は彼はそういう福ちゃんなんです。

6(水) やってくれましたね官九郎。まさかこの僕が「わき毛ボウボウ、自由の女神」という吉本レベルのくだらないギャグで泣かされてしまうとは。カンヌ映画祭でもフランス人の二人に一人が泣いたということらしいが、分かってくれますかフランス人!今の日本社会を痛烈に風刺した『謝罪の王様』。分かる人には分かる。

7(木) 優勝セールで不正があったらしい。20店舗ほどが元々安い商品に高い定価を付け、いかにも大幅値引きをしたような価格で売りさばいていたという。あこぎなことを、と憤慨したが僕には実害が無さそう。でも考えたら実害を受けた方が因縁つけて、あわよくばタダで手に入れることも・・・。欲はとどまることを知らない。

8(金) 昨日今日と開かれた、うちの教区の某委員会主催のカルト問題対策会に700万人もの参加者が集まって研修を深めた。この国に巣食うカルト団体もいよいよ年貢の納め時やな。特に次世代を担う若い牧師が参加してくれたのが頼もしい。少し誤字があったような気もするけれど、数を誤魔化すのもカルトの常とう手段。

9(土) 共同墓地の掃除に行く。墓地の正面にある石版の裏表には地区4教会の信徒や牧師、計百名以上の名前が刻まれている。生前交流をもった懐かしい方々の名前も多い。その石版ももうすぐいっぱいになってしまう。残り先着7名様。今なら77%引き・・・。こんな場面でついふざけてしまう僕は、そういう牧ちゃんです。