あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

3度目の四国遍路(前編)・高知その4

2010-06-04 22:07:53 | 3度目の四国遍路
 4月、5月と、あちこちに出かけ、そのレポートが先となり、2か月近く間が
空いてしまいましたが、2月、3月に歩いた四国遍路のレポートを再開します。

================================

2010年3月3日(水) 四国遍路前半第13日
 =28番大日寺=

宿泊者1人だけの安芸市の西内旅館で5時50分起床、6時30分に朝食を
する。足裏にできたマメのはれは引いたが、絆創膏(ばんそうこう)を貼り、7時
10分に出発した。

古い民家や商店の続く通りには、水切り瓦の家も幾つか見られる。

安芸市営球場に近い、土佐くろしお鉄道の球場前駅のところで国道55号に
合し、そばの安芸漁港の横から防波堤沿いの高知安芸自転車道へ。

安芸漁港の防波堤は海面から16mあり、「日本一高い防波堤」と表示されて
いた。

通学の高校生の自転車が時おり行き交うのみで、波静かな海を左に見ながら、
車を気にせずに歩けるのがよい。八流山を過ぎたカーブあたりでは、向かい風
がやや強まる。

琴ヶ浜の名長い砂浜が見え、早くも咲き出したピンクの濃い桜や、トサミズキ
の花に春を感じる。

土佐くろしお鉄道の赤野駅の近くにある栗山英子さんのへんろ小屋で休ませ
てもらう。栗山さんは、お湯を沸かして持ってきて下さり、リンゴゼリーもお接待
いただいた。

芸西村に入って間もなく、堤防の外に回って海岸の砂浜沿いへ。

「日本の白砂青松100選」のひとつ琴ヶ浜の松原で、その一角にある健康
プールそばのトイレを借用した。

この自転車道が、土佐電鉄安芸線の廃線跡だったことを示す、昭和42年
(1967)の写真がある。

西分(にしぶん)駅の先の高架下に、前回の時には無かった男女別の無料
宿泊所ができていた。

芸西村の西端には、新しい特養老人ホームウエルプラザ洋寿荘の一角に遍
路休憩所が設けられ、給茶サーバーもある。

特養ホームの利用者が作ったという、貝のアクセサリをひとついただいた。

鉄道のものだった知れるトンネルを2つ抜け、背の高いヤシの木の並ぶ海沿
いの公園、ヤ・シイパークに着く。

園内の道の駅で、弁当とひな祭りにちなむ三色餅を求め、浜辺を見ながら昼
食をする。そういえば今日はひな祭りの日だった。

正午に道の駅やすを出る。午前中はペースも順調だったが、この先から、やは
り右腰の痛みが気になってきた。ヘンロ小屋8号香我美前を通過、自衛隊駐屯
地の先にある岸本小は、レンガ塀で囲まれていた。

赤岡町に入ると「伊能忠敬緯度観測記念碑」があり、その場所が北緯33度
33分であることが記されていた。赤岡の町並みを抜けて、国道55号に出る。

最初の遍路の時に泊まった、民宿かとりをの先の上り坂で、向かい風が強く
なり、菅笠が飛ばされそうで顔を上げられなくなった。

県道22号への分岐には、前回同様に信号機はあるが、横断歩道は設けられ
てない。右腰の痛みがひどくなり、足どりは遅れ気味となる。龍馬歴史館も寄
らずに進み、28番大日寺には14時10分に着いた。

しかし腰痛がひどなり、ザックの上げ下ろしが痛い。

物部川の長い歩道専用橋は向かい風が強く、ようようにして通過する。

その先ではさらにペースが落ちてきた。とても29番国分寺には回れそうにな
く、それどころか4㎞あまり先の松本大師堂までが遠い。

ようやく新装のヘンロ小屋28号に祭られた松本大師堂に着き、どうしようか
思案し、29番国分寺は明日として、JR土讃線で後免(ごめん)駅に行くこと
にする。

大師堂からの1.5㎞ほども、よろよろと歩いて、片側ホームだけで無人の
土佐長岡駅に着いた。

幸い20分足らずで列車がある。同じ方向の列車を待つおばあちゃんから、あ
め玉5つのお接待をいただいた。

ひと駅で後免駅に着き、駅前にタクシーが何台も待っていたが、予約した宿
は遠くはないだろうと歩くことにした。ところが、夕方のラッシュ時でもあり、国
道195号は車が多いが歩道が無く歩きにくい。

1㎞余り歩いて17時29分に、南国ビジネスホテルに入り、ホッとする。部屋
のベッドで2~30分ほどひと眠りしたら、なんとか腰も動かせる。

部屋は2階だが1階のレストランで夕食、カツオのたたきと湯豆腐を注文した
が、盛りが多くて食べきれぬほどだった。

何をするのもおっくうで、やっとモブログ投稿のメールをして、風呂は21時すぎ
に入る。明日、明後日は、1日の行程を15㎞前後にすることにして、明日の宿
を決めた。

【コースタイム】西内旅館7:10ー自転車道へ7:36ー八流山極楽寺下8:37ー栗山
 さんのヘンロ小屋9:07~27ー琴ヶ浜健康プール9:56ー洋寿荘遍路休憩所
 10:40~43ー道の駅やす(昼食)11:20~12:00ー赤岡郵便局12:52ー香南町
 まるなか13:33~42ー28番大日寺14:10~32ー戸板島橋西詰15:11ー松本
 大師堂ヘンロ小屋15:55~16:15ー土佐長岡駅16:37~16:54=後免駅16:56
 ー南国ビジネスホテル17:29

(天気 晴後曇、距離 32㎞、歩行地 安芸市、芸西村、香南市、香美市、
  南国市、歩数 50,500、遍路地図 30-1~3、32-1図)