あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

3度目の四国遍路(前編)・愛媛その2

2010-06-25 22:54:43 | 3度目の四国遍路
 2010年3月16日(火)
 四国遍路前半第26日
 =柏坂を越える=

5時50分起床、6時30分朝食。大阪の2人が朝食後すぐに出発したのにつら
れて7時13分に出たが、今日は短めの距離なので、初回の時に大変お世話に
なった磯屋のおかみさんと、もう少しゆっくり話してから出ればよかったと、歩き
始めてから思ったがもう遅い。

2人は足早に進んで、間もなく見えなくなった。城辺町の外れから、国道56号
は緩やかな上り坂が続く。

今朝は向かい風が強く、時々菅笠を手で押さえる。山の斜面には、今日もヤマ
ザクラがあちこちに見える。

しばらくの上りの後、ようやく下りとなる。室手(もろで)海岸が近づき、養殖真
珠のいかだが幾つも浮かんでいるのが見える。

風が強いのに、なぜか海は霞んでいる。湾の近くは風がいっそう強く、菅笠が
飛ばされそう。風も冷たくて、手袋が欲しいくらいだ。

旧内海村の中心街に下り、「DEあい21」でトイレを借りようとしたら、3月末ま
で工事中。工事の人が教えてくれたので、構内の工事用のトイレを借りた。

手前から入る川沿いの遍路道も川の工事中で、左手の家並みの方へ少し迂
回させられる。でもそのお陰で、途中にあったJAの組合マーケットで、弁当を仕
入れることが出来た。

山間の遍路道への上り口の手前に、ナノハナ畑があり、「お遍路さんへの花
畑接待」の立て札が立っていた。

折り畳み杖を出して山道にかかり、汗が出ないようゆっくりゆっくりと上がって
行く。

ところどころに野口雨情の歌碑が立ち、その内容からこの地で呼んだことが知
れる。

標高400mの柳水(やなぎのみず)大師まで上がると、「四国のみち」の柏坂
休憩所があったのでひと休みした。

少し先で、鈴を鳴らしながら下ってきた逆打ちの男性遍路と行き交う。

休憩舎から少し上がると、前回までになかった舗装された林道を横切る。標高
460m地点の下10mくらいのところに、番外霊場・清水大師が祭られていた。

このあたりでは、強風で木のこずえが鳴り、手が冷たい。風で落ちた枯れ枝が
へんろ道をふさいでいた。

初回歩いた時に、月岡祐紀子さんのコンサートを聞いた、景勝の地、つわな奥
に出たが、相変わらず海が霞んでいて、眺望はさえない。

しばらくは、気持ちよい緩やかな下りが続き、送電線の鉄塔そばの、茶堂休憩
所の東屋で昼食とする。

手が冷たいので、昼食後は軍手を着用した。

すぐ下に民家が現れ、周辺にはシキミヤミカン畑があり、車道も通っていたので
折り畳み杖をしまったら、再び山道の下りとなる。でも、杖を出すほどの傾斜では
なかった。

芳原川沿いの車道に出て、150m戻ると「へんろ椿(つばき)」があると記され
ていたので、回ってみたが、民家の近くに数本のツバキがあり、どれがそれやら
分からない。

でも民家の周囲は、咲きだしたソメイヨシノや、シダレザクラ、レンギョウなどが
花盛りだった。

静かなたたずまいの集落を芳原川沿いに下り、国道56号の下をくぐって反対側
の川沿いに出て、国道に並行して進む。

畑地小の先で鴨田橋を渡り、国道にあるヘンロ小屋19号津島に寄り休憩する。

そばの農産物直売所をのぞいてみたが、前回に買った弁当は品切れで、峠越え
前にJAで買ってきてよかった。

川の西側に戻り、2つめの橋で国道の東に並行する旧道に回る。国道のように
車を気にすることのない静かな道だが、相変わらず風が治まらず、菅笠があおら
れる。

そういえば、昼食場所で菅笠を脱いだときに気づいたのだったが、いつの間にか
菅笠のビニールカバーが飛ばされていた。

岩松川左岸に出て、次の橋の先にある大きな松のそばが、今日の宿、大畑旅
館だった。

老舗らしいつくりで、受付の奥の2間続きの12畳の部屋に入る。バストイレ付き
だが、風呂は別の小風呂に。といっても大きな浴槽だった。

16時前の入浴はぜいたくそのもの。夕食の18時前にこのデータ整理も出来た。
夕食は部屋に運んできて下さった。

宿のおかみさんに聞くと、今日の空がぼんやりしているは、黄砂の影響らしい
と分かった。

【コースタイム】民宿磯屋7:13ー菊川小8:15ー「DEあい21」9:20~30ー組合マー
 ケット9:35~40ー柏坂上り口9:55ー柳水大師10:45~55ー清水大師11:20~25
 ーつわな奥11:38~40ー茶堂休憩所12:19~44ー遍路ツバキへの分岐13:19~
 30ーヘンロ小屋19号津島14:20~30ー大畑旅館15:29

(天気 曇後晴、距離 23㎞、歩行地 愛南町、宇和島市、歩数 42,000、
  遍路地図 50-1、50-2図)