今年も今日で、3/4を過ぎてしまいました。早いですね。
9月20日のブログで投稿したように、今日で国産旅客機
YS-11の国内での運行が終わりました。夜のTVでは、徳島
空港からの最後のYS-1が飛び立つ映像が放映されました。
四国遍路に来た人、結願された人で、徳島空港発着のYS-
11を利用された方も、おられるのではないでしょうか。
第18日 2004年3月8日(月) 晴
=土佐くろしお鉄道に沿って=
5時50分起床、宿坊では恒例の朝のお勤めはなく、6時30分に
朝食、日本一周氏はもう出発していた。
朝食のみそ汁はお代わり自由。お接待の巾着袋とあめが食卓に
置いてあった。希望者はどうぞといわれ、地階でコーヒーも頂いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c5/f3338a8e3da4463618c41e4d1fdd8e99.jpg)
7時20分出発、今朝は高知市内でも気温が零下になったとのこと。
空気は冷たいが風はなく、絶好の天気である。足摺岬にある次の
札所、金剛福寺は、およそ90km先である。
宿坊を出て山すそを東に進む。国道56号との合流点にある水車
亭という菓子店の大きな水車は、氷を一杯つけて回っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/24/cf7b27ae8f399fbe694abcb9e2ed484b.jpg)
国道を南に向かい、ゆるやかな上りとなる。ネコヤナギの花が咲き
出す。峰の上で左へのへんろ道に入る。そばの吉岡家では、モミジ
の古木が見事な枝ぶりりを見せている。
佐賀町環境美化センターの先から山道になった。山越えをしての
下りはジグザグ道。4、5日前なら痛くて下れそうになかった傾斜だが、
今日は杖を使いほとんど痛みも気にならずに下れて嬉しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f1/8d6a9708aa1dfef3a2b2dd1c2134cffd.jpg)
棚田を見ながら国道に向かって下る。国道を横切り挙ノ川の対岸、
南側の旧道を進む。車が来ないので、棚田の間から山すそへと、
北側の集落や田んぼ、山並みなどを眺めながら安心して歩ける。
国道56号に出てすぐ、国道が伊与木川の反対に移るところで西側
の旧道へ。シジュウカラやウグイスの鳴き声と、川のせせらぎが気持
ちよい。「四国のみち」の立て札が何か所かに立っていた。
国道は上り下りがあるが、こちらは川沿いで平坦。多少回り道だが
歩きやすい。気温が上がってきたので、挙ノ川天満宮で厚手のシャツ
を脱ぐ。久しぶりのことだ。
荷稲(かいな)の八坂神社先も旧道を進もうとしたら、崩壊で通行止
めの表示があり、国道に戻る。小黒のスクールバス待合所で休憩する。
カーブを上り下りして不破原を経て伊予喜集落へ。近くの山頂が
伊与喜城跡だとの表示があった。
伊予喜駅の先で国道に分かれて東に入る。昭和14年(1939)まで
県道だったようで、レンガ積みの藤井トンネルは明治38年(1905)
完成の標識があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/08/db6b5d08fd4a7cdb1a9a9639b84bf922.jpg)
トンネルの先は谷側に土砂崩壊があり車は通れない。それにしても、
1車線やっとの狭い道が県道だったとは。昔は車が少なかったのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/56/1205104d44777e7bf287f0ebcb373a9f.jpg)
土佐くろしお鉄道の踏切を越えて国道に出る。コンビニ・スリーエフ
で弁当や飲み物を仕入れ、近くの伊予木川の左岸堤防に回り、流れを
眺めながら昼食にした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e6/ac47da57c85dfd1b2d54db5f9144fd6b.jpg)
川の右岸を進んで、土佐佐賀駅付近で国道バイパスに戻る。開通間
もない横浜トンネルは歩道が広くて歩きやすい。皆このくらい歩道幅が
あるとよいのだが…。
鹿島が浦沿いに岬を回ると、土佐西南大規模公園(佐賀地区)が岬
に沿って続いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/be/aedd40d650ced6f4bc1fccf424d0e963.jpg)
芝生や樹木、フィールドアスレチック、駐車場などがあり、幡多10景
の鹿島ケ浦と呼ばれる景勝地である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fc/1f0b02a66215719be00fbe2051eb5446.jpg)
目の前の鹿島や、青い海と180度以上に広がる水平線の展望が
すばらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/af/5f841fcae66297cde1cabd711545d5ec.jpg)
岬から白浜まで下る道、逆光に波頭がきらきら光る。土佐白浜駅前
を通過、海岸沿いに南に進み、大方町に入る。渕地区に「鯨の見える
町」の表示があった。
国道が南から西へ90度向きを変える。井の岬トンネル、伊田トン
ネルを抜けて有井川駅前に出た。はるか南方に見えるのが足摺岬
だろうか。まだこの先、西側からぐるっと回るのでかなりの距離だ。
浮津海水浴場のある玉無浜の上、小さな岬にある民宿日の出に
15時39分に着いた。
部屋からは海の見晴らしがよい。早速洗濯をして入浴。宿泊客は
私1人。夕食は海の幸が一杯で美味であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c0/f77930d84a98850bedbdb69be5de9536.jpg)
部屋の暖房は有料だが、やたらにつけっ放しにしないので省エネに
なる。どこも清潔で気に入った。おかみさんの字で、あちこちに「節水」、
「節電」などの張り紙があり、ほほえましい。
〈コースタイム〉37番岩本寺7:20ー環境美化センター8:30ー橘川(国道
へ)9:30ー小黒バス待合所10:40~46ー伊与喜駅11:30ー伊予木川右岸
(昼食)12:12~42ー土佐白浜駅13:45ー大方町14:06ー有井川駅15:01ー
民宿日の出15:39
(距離 31km、歩行地 窪川町、佐賀町、大方町、歩数 51,900)
9月20日のブログで投稿したように、今日で国産旅客機
YS-11の国内での運行が終わりました。夜のTVでは、徳島
空港からの最後のYS-1が飛び立つ映像が放映されました。
四国遍路に来た人、結願された人で、徳島空港発着のYS-
11を利用された方も、おられるのではないでしょうか。
第18日 2004年3月8日(月) 晴
=土佐くろしお鉄道に沿って=
5時50分起床、宿坊では恒例の朝のお勤めはなく、6時30分に
朝食、日本一周氏はもう出発していた。
朝食のみそ汁はお代わり自由。お接待の巾着袋とあめが食卓に
置いてあった。希望者はどうぞといわれ、地階でコーヒーも頂いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c5/f3338a8e3da4463618c41e4d1fdd8e99.jpg)
7時20分出発、今朝は高知市内でも気温が零下になったとのこと。
空気は冷たいが風はなく、絶好の天気である。足摺岬にある次の
札所、金剛福寺は、およそ90km先である。
宿坊を出て山すそを東に進む。国道56号との合流点にある水車
亭という菓子店の大きな水車は、氷を一杯つけて回っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/24/cf7b27ae8f399fbe694abcb9e2ed484b.jpg)
国道を南に向かい、ゆるやかな上りとなる。ネコヤナギの花が咲き
出す。峰の上で左へのへんろ道に入る。そばの吉岡家では、モミジ
の古木が見事な枝ぶりりを見せている。
佐賀町環境美化センターの先から山道になった。山越えをしての
下りはジグザグ道。4、5日前なら痛くて下れそうになかった傾斜だが、
今日は杖を使いほとんど痛みも気にならずに下れて嬉しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f1/8d6a9708aa1dfef3a2b2dd1c2134cffd.jpg)
棚田を見ながら国道に向かって下る。国道を横切り挙ノ川の対岸、
南側の旧道を進む。車が来ないので、棚田の間から山すそへと、
北側の集落や田んぼ、山並みなどを眺めながら安心して歩ける。
国道56号に出てすぐ、国道が伊与木川の反対に移るところで西側
の旧道へ。シジュウカラやウグイスの鳴き声と、川のせせらぎが気持
ちよい。「四国のみち」の立て札が何か所かに立っていた。
国道は上り下りがあるが、こちらは川沿いで平坦。多少回り道だが
歩きやすい。気温が上がってきたので、挙ノ川天満宮で厚手のシャツ
を脱ぐ。久しぶりのことだ。
荷稲(かいな)の八坂神社先も旧道を進もうとしたら、崩壊で通行止
めの表示があり、国道に戻る。小黒のスクールバス待合所で休憩する。
カーブを上り下りして不破原を経て伊予喜集落へ。近くの山頂が
伊与喜城跡だとの表示があった。
伊予喜駅の先で国道に分かれて東に入る。昭和14年(1939)まで
県道だったようで、レンガ積みの藤井トンネルは明治38年(1905)
完成の標識があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/08/db6b5d08fd4a7cdb1a9a9639b84bf922.jpg)
トンネルの先は谷側に土砂崩壊があり車は通れない。それにしても、
1車線やっとの狭い道が県道だったとは。昔は車が少なかったのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/56/1205104d44777e7bf287f0ebcb373a9f.jpg)
土佐くろしお鉄道の踏切を越えて国道に出る。コンビニ・スリーエフ
で弁当や飲み物を仕入れ、近くの伊予木川の左岸堤防に回り、流れを
眺めながら昼食にした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e6/ac47da57c85dfd1b2d54db5f9144fd6b.jpg)
川の右岸を進んで、土佐佐賀駅付近で国道バイパスに戻る。開通間
もない横浜トンネルは歩道が広くて歩きやすい。皆このくらい歩道幅が
あるとよいのだが…。
鹿島が浦沿いに岬を回ると、土佐西南大規模公園(佐賀地区)が岬
に沿って続いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/be/aedd40d650ced6f4bc1fccf424d0e963.jpg)
芝生や樹木、フィールドアスレチック、駐車場などがあり、幡多10景
の鹿島ケ浦と呼ばれる景勝地である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fc/1f0b02a66215719be00fbe2051eb5446.jpg)
目の前の鹿島や、青い海と180度以上に広がる水平線の展望が
すばらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/af/5f841fcae66297cde1cabd711545d5ec.jpg)
岬から白浜まで下る道、逆光に波頭がきらきら光る。土佐白浜駅前
を通過、海岸沿いに南に進み、大方町に入る。渕地区に「鯨の見える
町」の表示があった。
国道が南から西へ90度向きを変える。井の岬トンネル、伊田トン
ネルを抜けて有井川駅前に出た。はるか南方に見えるのが足摺岬
だろうか。まだこの先、西側からぐるっと回るのでかなりの距離だ。
浮津海水浴場のある玉無浜の上、小さな岬にある民宿日の出に
15時39分に着いた。
部屋からは海の見晴らしがよい。早速洗濯をして入浴。宿泊客は
私1人。夕食は海の幸が一杯で美味であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c0/f77930d84a98850bedbdb69be5de9536.jpg)
部屋の暖房は有料だが、やたらにつけっ放しにしないので省エネに
なる。どこも清潔で気に入った。おかみさんの字で、あちこちに「節水」、
「節電」などの張り紙があり、ほほえましい。
〈コースタイム〉37番岩本寺7:20ー環境美化センター8:30ー橘川(国道
へ)9:30ー小黒バス待合所10:40~46ー伊与喜駅11:30ー伊予木川右岸
(昼食)12:12~42ー土佐白浜駅13:45ー大方町14:06ー有井川駅15:01ー
民宿日の出15:39
(距離 31km、歩行地 窪川町、佐賀町、大方町、歩数 51,900)