首都圏は、相変わらずの猛暑がこれからも続きそう。少しは涼しさを感じていただけ
ればと思い、トルコ旅行の最終日の、イスタンブールの海峡クルージングの模様を
お届けします。船上から海風に当たっているつもりでご覧下さい。
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2010年5月24日(月)、トルコ旅行最終日の午前中は、イスタンブールのヨーロッ
パサイトとアジアサイトの間にある、ボスフォラス海峡のクルージングでした。
手前の船に、ツアーの一行12人が乗船しました。往路はヨーロッパサイド沿いを
進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b9/870167efff8aae55f657cd88b1b4de60.jpg)
スュレイマニエ・ジャーミィと呼ぶモスクが間近に。オスマン帝国が最も繁栄したこ
ろの君主スュレイマン大帝が造らせた寺院で、1557年の完成とのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ad/179cd3d591f43c378b768156ff51bc59.jpg)
出港した付近には、幾つもの観光船が並んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e9/5b47558d2f31a3d11181cd1877b959b4.jpg)
右手の尖塔は、高さ61mというガラタ塔。143段の階段かエレベーターで頂上の
バルコニー出ると、ボスフォラス海峡や金閣湾、マルマラ海といたイスタンブールが
囲む海や、イスタンブール市街などの展望は絶景のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/16/bf9f92add35bea68f40a9c7a94abc9f9.jpg)
ドルマバフチェ宮殿の前を通過します。アフメット1世が1614年に完成した離宮
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/67/e24fae8151d36390b61b6378182a790d.jpg)
昨日宿泊した、コンラッドホテル↓が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a5/232dc2027b3cf43b9c0408b4ce4c1db8.jpg)
こちらは高級ホテルのよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e3/9a6cd4051d99126e0dc6a74211169efb.jpg)
チュラーン宮殿のそばを通過しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/81/b5f6696ba023495bcc004b5499c3b846.jpg)
やはりホテルのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8d/1c6aa8bb3ed96ae39abb28b122f254fd.jpg)
往路はデッキに上がって、移りゆく風景を眺めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4e/57f4930ce049410f40ae87f4885193cc.jpg)
第1ボスフォラス大橋のそばにあるモスク、オルタキョイ・ジャミイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/73/220bd4048df4c72d164e448b3984ed24.jpg)
ボスフォラス海峡に最初に架けられた、第1ボスフォラス大橋の下を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9b/9b2f26c4beeb02534e70a424fb8863d4.jpg)
アンテナ塔の並ぶ向こう側(右手)は、アジアサイトです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/22/6237a23fd069e508b85ff8961bab8931.jpg)
この辺りでは斜面の上部まで、高級住宅らしい建物が並んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5f/74cc18653c88864d772935c2052b0653.jpg)
間もなく、第2ボスフォラス大橋の下を通過します。完成は1988年で、全長は約
1200m、高さは約64m、建設には日本企業も参加したようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/06/7bfc4ba67c1cfbbfb538408aef2db28c.jpg)
橋の交通量はかなり多いようで、車が渋滞している様子が見られます。
第2ボスフォラス大橋の手前にある要塞、ルメリ・ヒサール。1452年に、メフメット
2世が、コンスタンチノーブル(現在のイスタンブール)攻略のために築いたもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/14/4e03c2cbcf75c441582cb418127751e4.jpg)
アジア側のアナドル・ヒサールと向かい合うように建てられ、海上封鎖によって、ビザ
ンチン帝国への武器や食料の運搬を阻止したとのことです。
第2ボスフォラス大橋の先で折返し、アジアサイドに沿って戻り、約1時間半の船旅
を楽しみました。
ればと思い、トルコ旅行の最終日の、イスタンブールの海峡クルージングの模様を
お届けします。船上から海風に当たっているつもりでご覧下さい。
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2010年5月24日(月)、トルコ旅行最終日の午前中は、イスタンブールのヨーロッ
パサイトとアジアサイトの間にある、ボスフォラス海峡のクルージングでした。
手前の船に、ツアーの一行12人が乗船しました。往路はヨーロッパサイド沿いを
進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b9/870167efff8aae55f657cd88b1b4de60.jpg)
スュレイマニエ・ジャーミィと呼ぶモスクが間近に。オスマン帝国が最も繁栄したこ
ろの君主スュレイマン大帝が造らせた寺院で、1557年の完成とのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ad/179cd3d591f43c378b768156ff51bc59.jpg)
出港した付近には、幾つもの観光船が並んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e9/5b47558d2f31a3d11181cd1877b959b4.jpg)
右手の尖塔は、高さ61mというガラタ塔。143段の階段かエレベーターで頂上の
バルコニー出ると、ボスフォラス海峡や金閣湾、マルマラ海といたイスタンブールが
囲む海や、イスタンブール市街などの展望は絶景のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/16/bf9f92add35bea68f40a9c7a94abc9f9.jpg)
ドルマバフチェ宮殿の前を通過します。アフメット1世が1614年に完成した離宮
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/67/e24fae8151d36390b61b6378182a790d.jpg)
昨日宿泊した、コンラッドホテル↓が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a5/232dc2027b3cf43b9c0408b4ce4c1db8.jpg)
こちらは高級ホテルのよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e3/9a6cd4051d99126e0dc6a74211169efb.jpg)
チュラーン宮殿のそばを通過しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/81/b5f6696ba023495bcc004b5499c3b846.jpg)
やはりホテルのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8d/1c6aa8bb3ed96ae39abb28b122f254fd.jpg)
往路はデッキに上がって、移りゆく風景を眺めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4e/57f4930ce049410f40ae87f4885193cc.jpg)
第1ボスフォラス大橋のそばにあるモスク、オルタキョイ・ジャミイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/73/220bd4048df4c72d164e448b3984ed24.jpg)
ボスフォラス海峡に最初に架けられた、第1ボスフォラス大橋の下を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9b/9b2f26c4beeb02534e70a424fb8863d4.jpg)
アンテナ塔の並ぶ向こう側(右手)は、アジアサイトです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/22/6237a23fd069e508b85ff8961bab8931.jpg)
この辺りでは斜面の上部まで、高級住宅らしい建物が並んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5f/74cc18653c88864d772935c2052b0653.jpg)
間もなく、第2ボスフォラス大橋の下を通過します。完成は1988年で、全長は約
1200m、高さは約64m、建設には日本企業も参加したようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/06/7bfc4ba67c1cfbbfb538408aef2db28c.jpg)
橋の交通量はかなり多いようで、車が渋滞している様子が見られます。
第2ボスフォラス大橋の手前にある要塞、ルメリ・ヒサール。1452年に、メフメット
2世が、コンスタンチノーブル(現在のイスタンブール)攻略のために築いたもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/14/4e03c2cbcf75c441582cb418127751e4.jpg)
アジア側のアナドル・ヒサールと向かい合うように建てられ、海上封鎖によって、ビザ
ンチン帝国への武器や食料の運搬を阻止したとのことです。
第2ボスフォラス大橋の先で折返し、アジアサイドに沿って戻り、約1時間半の船旅
を楽しみました。