あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

庭のサンショウを収穫

2010-06-03 20:58:00 | 所沢だより
 昨日、6月2日(水)、「庭のサンシュユ…」ならぬ庭のサンショウを収穫しました。
昨年はあまり実らなかったのですが、今年は良く実が付きました。

ほとんどが1本の木に実ったものです。

採ったサンショウの実は、水につけてあく取りをした後、連れ合いが醤油で煮て、
佃煮にしました。 醤油がしみ込んで黒っぽくなったサンショウの実です。

はちみつの入っていたガラスビンに入れたら、1本以上になりました。一昨年採
ったのが、まだ残っていて、煮物に入れたりして食べているので、今年のものも
再来年くらいまで使えるかも知れません。

2,3粒、摘んで食べてみたら、いま食べている一昨年のものより、実が堅くなっ
ていて、サンショウ独特の辛味も、強いように感じられました。

サンショウの木の近くに、ユスラウメがあるのですが、この木は毎年ほとんど実
がつかずでしたが、今年は幾つか実が付き、赤く熟したので、一緒に採りました。

ユスラウメというと、小学生のころ、母が育った隣村の家に行ったときに、庭に実
っていたのを食べ、おいしかったことを思い出します。

それで、このユスラウメも10年くらい前に苗を買ってきたのですが、菓子も果物も
ほとんど口にしたことのない当時と比べ、口が肥えている昨今では、その頃のよう
な甘さやおいしさは感じられません。

でも、この艶やかな赤い実は、当時のことを思い出させてくれる小さな果物です。

トルコ旅行第7日(イスタンブール クルージングと旧市街)その2

2010-06-03 10:44:45 | トルコ旅行
 2010年5月24日(月) (続き)

イスタンブール、ボスフォラス海峡のクルージングは、われわれだけの貸し切り
船で、ゆったり沿岸の風景を眺めながら進む。

次々に現れる建造物などを、ガイドのハイダルさんが、船内の放送設備を利用
してガイドしてくれるのだが、メモをせず聞き流してしまった。これもプールが見え、
高級ホテルのひとつのようだ。

沿岸には次々にきれいな建物が現れ、目が離せない。

第1ボスフォラス大橋が近づき、その下を通過する。橋の近くにあるオルタキョイ
モスク。1855年に皇帝アブドゥルメジットが造ったものという。

トルコ共和国建国50周年記念に建設した第1ボスフォラス大橋は、1973年10
月に完成した。

そう大きくはないが、スマートな船が停泊していた。

トルコ革命の指導者でトルコ共和国初代大統領となった、アタテュルクの持ち物
だったが、現在はホテルとなり、クルージングにも用いられているという。

海岸から斜面上部まで、見栄えの良い集合住宅が並んでいる。

1452年、オスマン帝国のメフット2世が、コンスタンチノーブル攻略のために築
いた要塞、ルメリ・ヒサール。

1,000人の棟梁と2,000人の土木工を使い、4か月で完成したという。

ボスフォラス海峡の最狭部にかかる第2ボスフォラス大橋。1988年完成し、工事
には日本企業も合同参加している。

水面からの高さ64m、全長1.510m、幅39m、橋脚間の距離は1,090m。

第2ボスフォラス大橋の先で折返し、帰路はアジアサイド寄りに戻った。帰りは
向かい風が冷たいので、窓のある下のデッキに下りて中から眺めた。

再びバスで、旧市街に向かう。ガラタ橋付近を走るトラム(市街電車)。2両連接
車両2組で1編成として運行されていた。

ツアーの最後は、イスタンブール市旧市街にあるグランドバザールへ。

この通りを中心に、両側に迷路のように通りが入り組み、4,000もの店が並んで
いるという。1時間あまりの自由時間となり、思い思いに散策や買い物に回る。

左側の枝通りに入ると、迷路から出られなくなる恐れがあるので、中央の通りか、
右側の枝通りに入ったら並行する通りだけを回るよう、ガイドに言われ、約1時間
回ってみる。

ここは、照明器具を販売する店。

メインの通りは、ずっと先までかなり混雑している。

入口付近に圧倒的に多かったのが宝飾店。こんなに並んでいても商売になるの
だろうかと思われたが、立派に成り立っているらしい。

歩いた範囲では、宝飾店のほか、土産物、アクセサリー、照明、カバンや革製品、
衣料品などの店が多かった。

このグランドバザール、日曜日は休館だという。ここで、全ての観光スケジュール
を終える。

海峡そばのレストランで最後の昼食をして、イスタンブール空港に行き、18時30
分発のトルコ航空TK50便で帰途へ。

機体の整備不良なのか、搭乗後も座席の前にあるディスプレイや、機内の照明が
点いたり消えたりを繰り返してやきもきする。

予定より約1時間40分遅れ、20時10分にようやくイスタンブール空港を離陸した。
機内泊して翌日、5月25日(火)13時5分に成田空港に着き、無事帰国する。