Shizuko Diary

日々の記録として・・

Play Back 2012・・

2012-12-30 23:29:22 | Weblog
大雪であけた2012年も明日を残すだけとなりました。
今年もいろいろなことがありました。
・・いつまでも雪が消えずに田植えも遅くなりました。

議員研修会において、保育園の民営化について議員間でフリートークを行い、たっぷり2時間の進行をさせていただきました。

・・いつまでも・いつまでも猛暑・酷暑が続きました。

ロンドンオリンピックやパラリンピック・・日本選手の活躍が目立ちました。

時間のない中、花火アナウンスの指導を行い、3人の高校生が頑張ってくれました。初めて男子生徒のボイスで赴きも変ったかしら

・・京都二条城で子ども達の結婚式。
娘は16キロもある十二単で古式ゆかしくお式を挙げていただき、親戚も感激
時間のない中、行き帰りは飛行機で・・雲海がきれいでした。
お友達や親戚、それに京都旅行をしてる外国の方々にも祝福されて、子ども達も一生の思い出になったことでしょう。京都のご両親に大変よくしていただきました。

・・12月定例議会の最中に行われた衆議院選挙。
雪の降りしきる中、各候補が懸命の選挙戦・・投票率が最低、政権が代わってこれからの日本どうなるのか?しっかりと注視していかなければと思います。

今年は、現職見附市議会議員が現行犯逮捕・起訴されるというショッキングなこともありました。

いろいろあった2012年・・

来る年は、明るく・希望の持てる年であってほしいと節に願います。
今年もたくさんの方々にささえていただき、本当にありがとうございました。

明日からお正月三が日は、ブログをお休みさせていただきます。
皆さま、良いお年をお迎えください



コメント

年越しの準備は??

2012-12-29 23:58:18 | Weblog
今日は我が家の大掃除。
朝から自宅事務室の古い資料の整理・・出るわ・出るわ、ファイルをいくつも崩して新しい資料用に備えました。
下の部屋では障子の張替えに窓ガラス磨き・・夫と二人三脚で大仕事でした。

過日逝去された元助役の延べの送りをさせていたいただきました。
ご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)

収めの日・・

2012-12-28 22:45:47 | Weblog
今日は御用納め・・「そばの会」も年内納めの最後の「そばの会」

そばを打って・・


のして・・


そば切り・・賢い機械もあるのです。


先生に習ってそばづくり・・

今日はご挨拶廻りもあって・・結局「私食べる人・・」になってしまいました。

今年一年、そばの会の皆さんと施設慰問や試食会などご一緒させていただき嬉しく思います。
いつもご案内いただき本当にありがとうございました。
蕎麦うちは熟練の技が必要・・やはり私は足手まといにならないように「食べる人」に徹した方がよさそうです。
ただ、天ぷら揚げのお手伝いなどはさせていただきましたよ~~
みなさんの笑顔と美味しいおそば・・良い年越しができそうです。

会報「もこ通信」58号が出来上がりました。
配信準備に入ります。

コメント

ソフト事業とシステムづくり・・

2012-12-27 23:46:51 | Weblog
一冊の本をいただきました。
混合型血管奇形の患者と家族の手記・・難病を抱える人たちが病気と共に成長していく。
まだページを開いてはいませんが、じっくりと読ませていただきたいと思います。

重度障がいのお子さんを持つお母さんからの願いも聞かせていただいています。

脳脊髄液減少症の皆さんの想いも聞かせていただきました。
国会議員による議連ができているはずですが、その後はどうなっているのでしょうか?
名を連ねた議員の先生方の真摯な取り組みを期待したいと思います。

そして今日、長岡のパーソナルサポートセンターにお邪魔させていただきました。
たくさんのご相談があるそうです。
こころに悩みを持つ皆さんに寄り添い型の支援をしていくためにさまざまな機関と連携を図っています。

障がいがあってもなくても、病を抱えていても、人として生きていくための支援システムが必要です。
私の住む見附市においても担当課を中心に庁内全庁体制で、つながっていくシステムが
重要でありソフト事業の充実が図られることを望みます。

年を越さないように、議会報告の作成とHPの更新をしました。
会報も、お世話になっている長岡市の某所で輪転機による印刷作業をしてきました。
あとは「議会だより」用の原稿作りです。
越年しないように年内に仕上げたいと思います。


コメント

しばれるぅ~~・・

2012-12-26 23:22:09 | Weblog
新潟県の方言ではないのですが、今日の見附市は寒かったですぅ

市役所に行く道中もとはいかず、路面凍結でノロノロ運転でした。
時間的ゆとりをもって安全運転に気を配らなければですね。
皆さんもお気をつけください。

今年もいろいろなことがありました・・そろそろ今年1年を振り返らなければと思うのですが、今日は3月定例議会の日程を決めるための議会運営委員会をいつ開くか?
正副議長・事務局と日程調整です。

年内、身体のケアと議会報告・会報作成・大掃除に年越し準備と作業が続きます。

☆ 「未来の党」分裂不可避のニュース・・何のための結党、総選挙だったのだろうか
投票した国民・有権者にどう説明するのでしょう。
理念なく、ただ話題性だけの結党だったのでしょうか
有権者を翻弄させた責任は大きいのではないかと思います。



コメント

メンテナンス・・

2012-12-25 23:35:29 | Weblog
連休明け、事務仕事をこなしながら年末に向けての準備作業。
自宅事務室の資料整理も大変な作業ですぅ
ワンカートン・・もちろん資源ごみです。
紙は燃やせばただのゴミですが、リサイクルすれば大切な資源。
ペーパーレスの潮流ですが、アナログ人間としてはやはりペーバーも必要。
必要な資料がすぐに取り出せるように項目ごとの整理・・整理に少々時間がかかりそう

年末年始に少し時間を作って読書したいと・・・またまた書店にて書籍を1冊購入。
やること・やりたいことたくさんあって、もっと時間がほしいです

身体のメンテナンスの為に電気針治療をしていただきました。
肩関節が少々炎症しているのか痛みがあり、先生から治療をしていただきました。
疲れを溜めない・・痛みが取れたらストレッチ開始します

コメント

メリークリスマス・・

2012-12-24 23:31:20 | Weblog
サンタクロースは来ないけど、我が家のクリスマス・イブ。

ちょっと「リキ・力」入れて台所に立ちました。
ささやかだけれど家族で食卓を囲み・ケーキをいただく・・何気ない日常が幸せなのです
世のお父さんたちもサンタクロースになってマイホームへと急いだのでしょうか


これから年越しに向けて何かと準備をしなければなりませんが、まだ作業が残っています。
今日は、市外・県外の友人知人・親戚への年賀状書き・・市内の方々への賀状は公職選挙法により自筆による返礼のみ許されていますので、そのように対応させていただきます。ご了承ください。

議会報告や議会だよりの原稿作成、会報「もこ通信」も準備中
今年も残り1週間・・ノロウイルスやインフルエンザが流行してきています。
手洗い・うがい、体調管理をしっかりとして年越しを迎えたいものです。
皆さんもお気をつけくださいね。
コメント

年末に一歩一歩近づいて・・

2012-12-22 23:37:22 | Weblog
中央保育園民営化のプレゼンテーションを傍聴してきました。
土曜日ということもあって、傍聴者は多数。
説明会には複数の法人が参加されたそうですが、応募はいち法人のみ。
大正15年に法人化し、当初は託児所からスタートしたといいます。
30分の持ち時間でパワーポイントなしの口頭でのプレゼン。
プレゼン終了後の質疑・・委員を初め、それぞれの担当課・現園長、それに在園児の保護者などこれまでになく活発な質疑が交わされました。
「うぅん!これまでのプレゼントは違う・・」傍聴した議員からの感想でした。
指定管理制度ではなく、完全なる民営化・・ゆえにしっかりとした法人から園運営をしていただきたい。
たくさんの質疑が出されたのは議会でも議員間のフリートークをし、疑問点を担当課にぶつけ、議員協議会で説明してもらったせいでしょうか??
とにもかくにも見附の保育行政を担う市が責任を持って委員と共に法人選定をしていただきたい。議会承認の手続きが不要なのでなおのこと行政の選定責任は重大であると思います。

その後は、年内最後の「メロディ」の月例会に少しだけ顔を出させていただいて、来年に向けた会運営と課題のまとめをしていただけるようにお願いしてきました。


仲間作りと先輩お母さんからのアドヴァイス・・大切な取り組みです。

正午からは、元議長の叙勲授賞祝賀会に出席。
なつかしい・なつかしいお顔にたくさん・たくさんお目にかかれました。
コメント

今日も1日無事終わりました・・

2012-12-21 23:43:16 | Weblog
昨日突然実施された長岡市での震災瓦礫の試験焼却、隣接する見附市でも空間線量の測定が行われ、市のホームページで公開されています。
測定結果
見附市においても通常の値であるとの測定結果ですが、混乱を避けるためという理由から隣接する見附市の住民を立ち合わせない・・担当課からの申し入れに耳をかさない??
本当に近距離に位置する見附市民もいるわけですから試験焼却を実施する長岡市は、不安を持つ住民に対して丁寧な対応をしてほしかったと思います。



今日は夫の仕事のお供で新潟市へ。
比較的お天気にも恵まれ、新潟の夜景がきれいでした。


もうすぐクリスマスですね。
街はイルミネーションでにぎやかですが、何だか気ぜわしくてサンタ気分に浸れていません

コメント

生の声・・

2012-12-20 23:55:26 | Weblog
昨日はブログを打ち込み、いざアップという時にPCが不具合を起こしアップならず・・(ショック

昨日、連絡を受け燕の従兄弟の家に行って来ました。
伯父の初七日も終え、少しゆっくりと話をしてきました。
通夜・告別式の時は落ち着いてことに当っていたように見えましたが話しを聞けば、何がなにやらわからずにいたといっていました。
話しをしていてやっとつながったといっていましたが、やはり気が動転していたのでしょう。
少し落ち着いたかも知れません。

その後は、障がい児を持つお母さんたちとのお話し合い・・子どもの将来に不安をお持ちです。
自分たちの想いを伝えたいと、連絡を頂きました。
声なき声に耳を傾ける・・こうした声を行政に届けるのが議員としての職務だと思っています。

長岡市の突然の災害瓦礫の試験焼却の一報。
夕方プレス発表があって行政区は違いますが隣接する見附市にとっても無関係ではありません。
市民の不安払拭の為の対応をしなければなりません。
知っている某長岡市議に連絡を入れて情報提供をお願いしました。
焼却施設の排水システム・・川には流れ出ない施設循環型のシステムだそうです。
1つ1つ市民の不安の声に、行政も市議もきちんと応えていかなければと思います。

今日は・・自宅事務室の資料整理、あるはあるはの紙ごみ。
当然リサイクルの為に仕分けです。燃やせばただのゴミ、リサイクルすれば大切の資源です。
この作業しばらく続きそうですが、今年を振り返る時間もほしいですね。

夜は、おはなしの会の年内最後のミーティング。
子ども達の心の耕し・情操教育の為に、メンバーの主体性を引き出して持ち味が発揮できるように会運営をしていきたいと思います。
会運営の為には行政との協働と信頼関係が不可欠です。
「お互い様」の気持ちを大切に、来年も活動していきたいと思います。


コメント