Shizuko Diary

日々の記録として・・

よいお年をお迎えください!!・・

2016-12-31 19:13:49 | Weblog
今年もほぼ毎日ブログを更新してきましたが、いよいよ行く年(大晦日となりました)
どなたにご覧いただいているかわかりませんが、たくさんの訪問をいただきありがとうございました。
大みそかの今日も、議会報告や文章作成などの作業をしております。
くる年も頑張って更新していくつもりでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします

今年は年初めに義母の逝去があり、夫や母の入退院とプライベートでもいろいろなことがありました。
たくさんの方々からご心配をいただき、お力をお貸しいただいたことに感謝申し上げます。
見附の教育や福祉・環境、共生を4本柱に在職19年目に入った議員生活ですが、今年もたくさん方のお知恵をいただき、つながっていられたことを大変うれしく思います。
市民の皆さんからの相談事にも真摯に対応させていただいたつもりですが、お力になれなかった部分もあったかと思います。
お詫び申し上げます。

見附市は第5次総合計画のもと、住んでよかったと思える街づくり・日本一健康な街づくり、そして子育てしやすいまちづくりを目指しています。
人口減少社会にあって、持続可能な自治体運営、そして足元の暮らしに目を向けながら、これからも進んで参ります。

今年1年、訪問いただいたたくさんの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
来ると年もどうぞよろしくお願いいたします

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください

コメント

ベトナム・ダナンから・・

2016-12-30 23:55:48 | Weblog
チン先生からNew year card が届きました。
とても上手な日本語で書かれています。

ベトナムダナン市へは、毎年見附の中学生を派遣しています。
また、ダナン市からも毎年、見附に訪問団がやってきます。
今年、ダナン市を訪問した中学生が「未来を創る世界観」とのタイトルで、ダナン市でのホームステイの体験を「わたしの主張」で発表し、長岡地域・地区大会で最優秀賞を受賞したといううれしいニュースもありました。
生徒たちにとって、日本での当たり前が当たり前でない異文化を体験することは、とても貴重なことだと思います。

さくら日本語学校で日本語の先生をなさっているチンさん、見附に来た時も飛び切りの笑顔が素敵な先生でした。
そして、今年も見附からダナン訪問の時も大変お世話になったようです。
中学生派遣事業の第一回の時に見附市国際交流協会員としてダナンに随行させていただきました。
あれから数年、発展を遂げるダナン市・・これからも見附市との交流が続きますように・・・

今日はお正月準備の買い出し等、あちらこちらを廻り、夜は議会報告づくりに着手。
今年も明日1日を残すだけとなってしまいました

コメント

年越し準備・・

2016-12-29 23:58:34 | Weblog
我が家の玄関に、母手作りの来年の干支酉が登場
毛糸でできたです。
私にはない手先の器用さ
この器用さだけは、どうも親譲りではないらしい
静の作業より、動の作業のほうが私の性分に合っているのかもしれない

今年もいよいよ押し迫ってきましたね。
の年越し準備をしながら、残る事務作業を頑張ります
コメント

御用納めの日・・

2016-12-28 23:50:07 | Weblog
昨年の御用納めの日には、うっすらと雪化粧していた見附市、今日はお日様が顔を出す穏やかな御用納めの日となりました。

各所にご挨拶廻り・・市役所エレベーター横にはおしゃれな門松が飾られていました。


イングリッシュガーデンのメンテナンスをしてくださっているナチュラルガーデンクラブの方の作です。
年が明けて御用始めの日には、おしゃれで一風変わったこの門松が、市役所を訪れる市民の皆さんを出迎えてくれます。

茨城県で震度6弱の地震には、びっくりしました。
被害のないことを祈ります。





コメント

押し迫ってきましたが・・

2016-12-27 22:25:10 | Weblog
県の地域医療構想の素案をお送り頂きました。
これから設置される構想会議が重要になってきます。
3つの大きな病院を抱える中越地域において、市民にとってはなくてはならない市立病院。
課題は山積するけれど、いくつかのシュミレーションを示しながら方向性を示していくと、一般質問での答弁でした。
病院機能を維持し、市民の安心・安全の為に十分な検討をお願いしたいと思います。

1つ1つ事務処理をしながら、今日はボディケアの為に整骨院へ。
そこで、局時代の先輩に邂逅・・何年ぶりでしょうか?

明日は御用納めですが・・・
まだまだ事務処理は続きます

コメント

事務処理山積み・・

2016-12-26 21:48:47 | Weblog
今年も残すところあと5日・・
事務処理がまだまだ残っています。
年の瀬、夫のサポートに入って我が家の大掃除も・・今年は手抜きかな

過日、新年度の県への地域要望を上げさせていただきました。
県議団や自治体議員フォーラムの連名で、要望書に盛り込んでいただき感謝です。
各地域の課題として意見聴取してもらえることは、県土の発展の為には必要なことと思います。
人口減少社会・医師不足・地域医療への支援など、5項目に渡って要望させていただきました。
もちろん私の独壇場ではありません。

市単事業では完結できない課題も多々あることから、県との連携は重要です。
要望書に盛り込んでいただきましたが、今後はあらゆる場面でのアプローチが必要だと思っています。

今日の画像は・・過日夫とお邪魔した会社のりぼんちゃんです。
人懐こくてお利巧なワンちゃんでした










コメント

メロディのみんなと・・

2016-12-25 23:06:57 | Weblog
自閉症親の会「メロディ」さんが企画したクリスマス会

預かった2冊の絵本・・

「るるるるる」と「まるまるまるのほん」+私からのプレゼント「ぐりとぐらのおきゃくさま」
音声表現の難しい絵本ですが・・・

子どもたち、とっても喜んでくれました

絵本のあとは・・みんなでXmasケーキを頂きました


Xmasプレゼントは・・みんなの笑顔
我が家の子どもたちも戻ってきました(はい

コメント

メリー・クリスマス・・

2016-12-24 23:50:07 | Weblog
メリー・クリスマス

子どもたちは皆東京行き
大人だけのXmasイブです。


我が家にサンタさんは来るのでしょうか


コメント

ほほえましい・・

2016-12-23 23:48:18 | Weblog
夕食の片づけをしてほっとぴあへ。

岩盤浴で血行よく・・いい汗かいてきました。
お風呂も「ゆず湯」に「あひる湯」
親子連れの会話・・「ママ、50数えたらあひる湯にいこう
「はい!肩までもぐって・・」
親子で湯船につかって「1・2・3・4・5・・・・50」・・なんともほほえましい光景でした。

こころも身体もポッカポカの1日の終わりとなりました
コメント

クリスマス会・・

2016-12-22 23:55:42 | Weblog
見附市手をつなぐ育成会のクリスマス会に参加してきました。
ビンゴゲームやケーキのデコレーションで親子で楽しんでいました。

私の作・・


学童期の子どもたちも年齢と共に身長も伸び、体重も増えてくる。
子どもたちの成長はうれしいけれど・・
子どもの体位が向上するにつれ、介助も大変になってくる。
入浴介助等の生活介助サービスの必要性を感じました。

夜はおはなしの会のミーティング。

糸魚川市の大火災のニュース。
南風にあおられて延焼・・大変な火災になりました。
年末を迎えているのに、焼け出された人たちのこれからの生活は
自然災害とは違うけれど、支援の輪が広がってほしい


コメント