Shizuko Diary

日々の記録として・・

今年もお世話になりました・・・

2008-12-31 20:42:54 | Weblog
あと数時間で2008年も暮れようとしています。
今年はオリンピックイヤーで選手の活躍に一喜一憂しました。
日本人のノーベル賞受賞に喜び・頭の中の構造はどうなっているのかと本当にビックリしました。
今年もいろいろなことがありましたね。

年内やり残しの「議会だより」用の原稿も書き上げ、お休みの事務局に送信しました。仕事始めの日にメールを開いてくれることでしょう。

編集局長からは「もこ通信」43号のゲラが上がってきました。
原稿をせっせと作成しメールで送信・・画像処理もPC処理で簡単に行われるようになりました。年内いっぱい支援いただき本当に感謝です。
ありがとうございました
今年1年、いろいろな方からの励ましや相談事にも対応させていただいて、私自身の学習にもつながったように思います。
また、日々思いつくまま書き綴ったブログにもたくさんの方々より訪問して頂き、本当に嬉しく思っております。

厳しい年の瀬となりましたが、皆様どうぞ風邪などお召しになりませんように・・健康で新しい年をお迎えください。

来年も精一杯活動して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

多くの皆様に感謝を込めて年内最後のブログといたします。
本当にありがとうございました。

(今日の画像)
絵手紙で出合った、石に描かれた地蔵様。
先輩方の作品です。
来る年は穏やかな年でありますように

コメント (2)

年越し準備・・・

2008-12-30 23:35:17 | Weblog
朝から大掃除・・普段手抜きの程がしれますね
ようやく我が家のクリスマスツリーを片付けた次第
そして・・・年越し準備です。

仏様のお花もお正月用に変えて、のっぺやお雑煮の材料買出しなど。

午後からは、PC前に着座・・HPの更新やメール返信、来月の予定書き出し作業。
M社に相談を受けていた件についての返答の電話。
あと年内にやり残し残したことは「議会だより」用の原稿執筆・・明日まだ一日ありますね・・・越年にならないように頑張りましょう
編集局長には、年内いっぱい「もこ通信」の編集でお世話になりっぱなしです。
本当にありがとうございます

(今日の画像)
養護学校PTAの方からいただいた「松飾り」です。
心のこもった「松飾り」を玄関に飾りました
みなさんの温かな気持ちを心から嬉しく思います。

コメント

ご挨拶まわり・・

2008-12-29 23:58:45 | Weblog
午前中はH社・Kさんの会社・Sさんの会社など、年末のご挨拶周りをしました。
それぞれ私の先生です。農業のこと、業界のこと、女性の先輩としての人生感の先生たちです。
今年1年、本当にたくさんの方々からご示唆やご助言・現状などを教えていただきました。
現場の声に耳を傾ける・・机上の議論ではなく、実際に見て・聞いて・調べて・考えて活動してきました。たくさんの方々に助けていただいて2008年もあと2日。
まだ、原稿書きや家の大掃除も終わっていませんが、今年1年の出会いと支えに感謝いたします。

午後は長岡へ・・恵子さんの所に出向いてきました。
駅ビル移動中、何ときゃっちぼーるかいのKさんに遭遇・・不思議なご縁を感じました。
年内最後のボディケア・・首と肩のマッサージ、今はだいぶ痛みが取れてきたようです。

自宅に戻って、会報の原稿仕上げ・・コメントと画像処理。
年明け皆さんの所にお届けできるように編集局長の協力もいただきながら頑張ります

外、ぽっぽクラブのYさんにクリスマス会の画像送信・・容量が大きすぎたのでしょうかリターンされてきてしまいました
改めてOさんの所に転送・・少々手間取りました。
Nさんからメール受信ご依頼の件についてメールでお返事したことに対してのお礼のメールでした。

時間やスケジュールに追われ、時折こころのゆとりをなくしてしまう時、出会いをいただいた絵手紙で無心になり、ブログつながりのオヤジ様にはコミュニケーションの大切さと心優しくなれるブログを読み、ハンディのある人たちの頑張りを見てエネルギーを頂き・・そして四季折々の草花に心癒されて年の瀬を迎えました。

怒り心頭のときには、愚痴をこぼせるスタッフや仲間、家族がいることも私の大きな財産です。

残り2日間でやり残しの仕事をしなければ

(今日の画像)
会報の原稿づくりや画像処理など・・自宅PCと悪戦苦闘です。




コメント

押し迫ってきました・・・

2008-12-28 23:56:41 | Weblog
いよいよ2009年の足音が聞こえはじめてきました。

昨日編集会議を終え、もこ通信の作成に着手しました。
トップページの原稿、議会報告、会長のコメント取り・・・今日は休憩を挟みながら自宅作業です。
毎日更新しているブログを見ながら1年を振り返り、12月定例会の報告を掲載予定・・12月定例会開会間際まで「もこ通信」42号の配信作業をして、定例会に臨み、そして「もこ通信」43号の作成です。
配信や作成作業はたいへんですが、皆さんのお顔にお目にかかり「楽しみにしているよ!」の声に励まされて残り3日、年内に原稿完成をめざして・・明日も継続。

官僚の税金の無駄遣いや総理の交代劇・・世界的な経済不況。
職や住まいを失った人たちはこの年の瀬、本当に大変な状況です。
年越しそして新たな年に向け、政治がもっとしっかりとしてくれなければ・・・資質が求められる時代です。
がむしゃら走り続けてきた2008年・・少し立ち止まって・深呼吸をして、新年に向かってエネルギーチャージしなければ

(今日の画像)
議会報告作成中・・HP報告を参考にしています。
コメント

まだまだ続く・・・

2008-12-27 23:51:02 | Weblog
朝から市内を駆け回り・・Hさん宅にT店にネーブルに

11:30~ ふぁみりあへ・・・今日は「日本そばを食べる会」にお招きをいただきましたのでご馳走になってきました。
そばの種まきから刈り取り粉引きにそば打ちそして茹でと、有志のみなさんの手作りのおそばです。腰があってなかなかおいしかったです
今日は菊田代議士も同席されて、大好きなおそばに舌鼓
しばしゆっくりとしていただけたのでしょうか

その後、長岡へ・・・恵子さんの所にいってお話してきました。
数年前にご主人を亡くされて、子どもさんも成長され、今は一人で頑張っていらっしゃいます。
今度ゆっくりとご自宅にお邪魔させていただくことにいたします。

夜は編集局長を交えての編集会議・・・なかなか着手できないでいる「もこ通信」
年内に原稿を上げるように
原稿を書くって、なかなか大変なんですよね。頭の回転が鈍っていると文章も思い浮かびません
年内も残り4日・・最後の最後までのんびりできそうにありませんが、頑張って仕上げなければ

(今日の画像)
おいしい「おそば」の画像を撮ろうとデジカメを持っていったのですが・・・
食い気にはしって、取り忘れてしまいました
お正月も近いことですし・・・購入してきた南天の画像に差し替えです
コメント

出番待ち・・・

2008-12-26 22:48:37 | Weblog
官庁は御用納め・・各所にご挨拶に伺いました。
今日は夫と一緒に労組や会社などにご挨拶廻り・・見附・長岡・三条と走りました。
クリスマスが終わったばかりなのに何だか変です(今年の一文字でした
11:15~ 葬儀告別式にてお焼香・・・お世話になっているKさんのご尊父様がご逝去され、お参りをさせていただきました。

二人とも年内のお仕事はまだまだ残っていますが、それぞれ今年も頑張って・・お正月は少しゆっくりできるでしょうか
今日は冬型のお天気・・本来これが新潟のお天気なのですが、これまで好天続きでしたので寒い寒い
クリスマスも終わって今度はお正月準備
テンプレートもクリスマスバーションを変更しました。

夕方、まちづくり課へ・・ネーブルで「きゃっちぼーるかい」のKさんに遭遇しました。「リレーメッセージ」の司会を務め、会の中心人物です。
今年はお世話になりました。
来年もまた「きゃっちぼーるかい」にお邪魔させてくださいね

外、恵子さんからお誘いの電話を頂き、明日お邪魔することにしました。
Hさんから留守電あり・・・昨晩傘を忘れてきてしまいました。
連絡いただきありがとうございました明日取りに伺います。

(今日の画像)
出番を待つ絵手紙の年賀状・・自筆による返礼のみ許されていますので「絵手紙サークル」の皆さんに少しお待ちいただくことになります。




コメント

年内の仕事・・・

2008-12-25 23:04:07 | Weblog
10:00~ M社訪問・・以前から相談を受けていた事業内容について説明を受けました。高齢社会に突入して介護と医療と保健の連携は必要・・・午前中いっぱい話をお聞きしましたがガイドラインはつかめたものの市民にとっての優位性や細部について、なお明確に説明いただく必要を感じました。
13:30~ ぽっぽクラブと見附市社会福祉協議会共催の「クリスマス会」に参加してきました。障がいのある子どもたちやその家族、そしてボランディアの人たちも加わって、ひと時楽しい時間を共有してきました。
ぽっぽクラブと関わって10年・・子どもたちはお母さんの背丈よりも身長が伸びてずい分と成長しました・・人形劇や大玉ころがし、大きな布をつかって曲にあわせてみんなで参加。おいしいケーキもいただいて・・最後はサンタさん登場で会場は大盛り上がりでした。
今年は社会福祉協議会との共催で、職員の方々も子どもたちに大人気これはこれまで放課後余暇支援事業「スマイルスマイル」で子どもたちと触れ合ってきたお陰だと思います。「おぉー久しぶり」自然体で接する職員は子どもが大好きと見えました。

夕方、I氏宅に電話・・・事業計画について現状課題などを聞きました。
18:00~ 通夜式に列席。

19:30~ Hさん宅訪問・・・昨年来お願いされていた融雪について地元説明会が開催されました。これまで難儀をいただいたOさん、担当課職員、そして地元の皆さんが集まっての説明会です。これから調整する部分も多々ありますが、機械だけに頼るのではなく、町内の結束よろしく、時には人力で対応しなければならないときもあります。現状と今後について認識を共有していただきました。


今年は御用納めの日がいつになく早く、年内のお仕事も韋駄天でこなさなければなりません。まだまだ議会だよりの原稿と会報作成に着手できていません。
のお掃除もありますし・・・何だか忙しない年の瀬です

(今日の画像)
クリスマス会でサンタさんを囲んで全員集合
今年のサンタさんの正体は・・・Yさん、よくお似合いでした

コメント

クリスマスイブ・・・

2008-12-24 23:36:23 | Weblog
佐渡から自然放鳥されたトキが見附に舞い降りてくれました。
今日の地方紙にも大きく報道され、昨日もめだかの学校の生徒から携帯メールで一報が入ったところです。
自然界で餌をついばみ、天敵から身を守り・・・逞しく生きていってほしいと思います。ニッポニアニッポン(トキ)さん、がんばれ

今日は午前中市外で所要を済ませ、その後勝さんの会社へ・・お願いしていたものが出来上がってきました裁縫が苦手な私ですので、そこはプロにお願いしました。
しばらく健康のことや仕事のこと、見附のお姉さんのことなどをお話して来ました。
勝さんご自身も免疫力を高め健康には充分気をつけていただきたいと思っています。年が明けたら、また会報を持ってお邪魔しますね。
その後市役所へ・・緊急経済対策の事業概要についてレク受けてきました。
市民の方から疑問・質問をいただきましたので、他市町村との違いや上限額・見附市の特徴などをわかりやすく説明してもらってフィードバックしてきました。
議会事務局にも寄って、局長からいろいろと指摘を受けました。
問題点や課題などの整理を図り、今後に生かしていきたいと思っています。

今日はクリスマスイブ・・クリスチャンでもないのになんでクリスマス
サンタさんからのプレゼントはありませんが・・
でも楽しいことは大好きです・・我が家でもささやかにクリスマスケーキをいっただきま~す
またまたメタボが気になりますが・・・

クリスマスイブ・・みなさんはいかがお過ごしになりましたでしょうか

(今日の画像)
最近個人のお宅にイルミネーションを飾られる方が増えてきました。
H社からの帰宅途中、ステキなイルミネーション発見
お願いしてデジカメに収めさせていただきました。
コメント

残り一週間・・・

2008-12-23 23:29:45 | Weblog
朝から自宅で作業・・年賀状づくりや整理整頓など。

今年もあと一週間です。
今年もいろいろありました・・地域での読み聞かせ活動や学校での講師や講和、
障がいのある方々との学習会や活動、夏の花火大会のアナウンス指導や市民の方々の依頼ごとや相談事の対応。
今年は障がい福祉サービスの充実に向けて特に力をいれて取り組んできました。
外、めだかの学校や国際交流協会の活動・「秋・ふれあい」のホストファミリーも久しぶりに受けて留学生との思い出もできました。
読み聞かせ活動も地元公民館を初め、子育て支援センター・地元小学校に老人施設への慰問など、メンバーの協力をいただきながら年内の活動を終えました。

出会いをいただいた絵手紙では、お仲間とご一緒に温泉にも連れて行っていただき、日ごろの疲れを取ってきました。

1つ1つの活動と人とのネットワーク・コミュニケーションを大切にしながらたくさんの方々に助けていただきました。

議会での一般質問も資料収集から質問文作成まで、毎回生みの苦しみで最後の最後までフーフーいながらも何とか務めてきました。地方財政健全化法の学習にクラブ会派で出かけじっくり学習してきました(なかなか難しくて、これからも勉強しなければなりませんが・・・)
学習することもたくさんありますが、皆さんからの相談事や生の声が何よりも学習テーマとなっています。
そして年4回発行の「もこ通信」もたくさんの方々にお読みいただき、作成に当たっては編集局長の大きな力を貸していただいて42号発行もできました。

そして年内最後の嬉しいニュースは・・・来年春、見附養護学校に高等部が設置されることです。
12月議会での一般質問の翌日に県から設置の認可が下りたそうです。
市のホームページに開設までの日程や入学願書の受付日程なども掲載されています。県に対して粘りつよく要望してくれた市当局に対して感謝をすると共に、これまで「地域で学び・地域でいきる」ことを願い一生懸命に活動してきた保護者の皆さんに敬意を表します。お母さんたちのがんばりを見てきただけに私にとっても嬉しいニュースでした。
明日はクリスマスイブ・・大きなクリスマスプレゼントになりました

(今日の画像)
今町公民館に飾られている・・ステキなクリスマスツリー
コメント (2)

議会活性化検討委員会・・

2008-12-22 23:49:48 | Weblog
午前中は町内Wさん宅・・・子どもの進路や周年事業の相談など。
仕事を持ちながら家事をこなす・・男女共同参画社会といってもまだまだ女性に負担のかかっていることには違いありません。彼女のおおらかさとストレス発散方法もステキで、結局はお休みの日に旦那様とご一緒に温泉めぐりやお出かけなど、熱々ぶりのお話を伺ってきました。夫婦はその家庭のありようであっていいのです。でも共通して言えることはお互いを尊重しあうこと・・我が家においても夫に負担を掛けている部分もたくさんありますが、感謝の気持ちと自分の持分をしっかりと意識すること・・・マイホームスタイルでやっていくことかな??

午後からは議員控え室で執務・・・介護施策について担当課職員から電話でレクをうける。要綱を熟読して、あとは計画内容を事業者にしっかりと聞かなければと思っています。

15:00~ 議会活性化検討委員会・・・先回の協議内容の整理と積み残し部分について協議しました。
一般質問の一問一答方式についてやいつも固定化している一般質問について・・調査票の中に、年に1回は各議員が一般質問をする事とありました。
私も会報を配信しているときに「いつも同じ議員しか質問していないけれども、いったいどうなっているのだ」とのご質問をいただきます。
私も外の議員さんからも一般質問をしていただきたいと思っていますが、これは個人通告制であり、強制されるべきものではありませんが、議会活性化のためにもっと質問者が増えてほしいと思っているところです。
どうしたら違う顔ぶれで一般質問が展開されるのか???
究極は、それぞれの議員支持者のみなさんから叱咤激励を頂くことなのかもしれません。
退庁時間のチャイムがなっても活性化検討委員会の協議がおこなわれましたが、とりあえず積み残し部分については協議することができました。
議会運営委員会協議会を廃止し、議会運営委員会を充実させる・・・委員長の責任重大ですね。

委員会終了後急いで地元にもどり、平成会の忘年会で一言のご挨拶をし次なる会合へ・・今日は共催いただいている公民館と一緒に「おはなしの会」の忘年会でした。
会発足から16年が経過し、今もなお地域の子どもたちに読み聞かせ事業を展開できているのは公民館との協力体制があってのことです。
1年の締めくくり・・・いい忘年会となりました。

(今日の画像)
先日町内で見かけた個人宅のイルミネーション・・お願いしてデジカメに収めさせていただきました
コメント