Shizuko Diary

日々の記録として・・

春遠からじ・・かしら??

2019-02-18 23:18:50 | Weblog
今日は二十四節季の1つ雨水。
雪から雨に変わるとされています。
“しみじみときょう降る雨は きさらぎの 春のはじめの雨にあらずや” ~牧水〜
春の訪れが待ち遠しいです

今日はメグカフェ511でランチ・・パスタランチ頂きました。

ゆったり気分でランチをいただいて、駐車場に行こうとしたら私の足を引き留めるものがありました
そう、ピンクの可愛いお花

我が家に連れて帰りました。
夫の遺影の脇に飾ろうと思ったら・・・これは室内ではなく、外で十分育ちます。とのシェフのアドバイス
さすが、とい子ちゃんの子どもだわ〜〜
玄関先に飾りました。何だか明るくなって春が一歩近づいた感じです

コメント

大きな輪にな〜れ・・

2019-02-17 22:51:19 | Weblog
子どもの貧困の連鎖を防ごうと、全国で立ち上がっている子ども食堂。
見附でも誰でも寄れる居場所として月1回「みつけ・ふれあい食堂」を開いています。
孤食をなくそう・・温かな食事を提供してみんなで心と身体に栄養を
フードバンクやSNSを使って食材の提供をいただいたり、ボランティアさんを募っています。
今日Tさんから「毎月子ども食堂の為に貯金をしていますよ!」とのお話を頂きました。
とある場所でその取組についてお話させていただき、なぜ「子ども食堂ではなくふれあい食堂」にしたかもお話させていただいた事があります。
その趣旨いいですねと賛同して頂きました。
貯まったら寄付しますね・・ありがたいお言葉です。
孤立社会ではない温かな血の通った場所づくり・・今月も21日ふぁみりあで開催します。
しっかりとした土台づくりとボランティアの輪が広がってくれるように取り組んでいきたいと思います。

来月はプレゼンしてきます。



コメント

つながって・・

2019-02-16 23:39:29 | Weblog
昨日今町小学校で開催された「ありがとうの会」「感謝の会」
毎週月曜日絵本のよみきかせ活動をしてきた、可愛い子どもたちとの良い時間を持たせていただいてきました。
夜にはPTAの皆さんと先生方とご一緒に一献。
目の前の子どもたちの為に先生方も地域も一生懸命に係わっています。
良い会でした


きょうはぷれジョブ・・地域の中で企業や商店とつながって、サポーターさんと一緒に頑張ってお仕事体験をしてきたチャレンジド。

修了式で、今回で卒業するチャレンジドもいるけれど、4月から就労した後も今度はサポーターとしてかかわってくれるとの事
繋がりながらこれから関わってくれることがうれしいです

亡き夫がつなげてくれたもの・・アマチュア無線3級を取得して、今日は見附クラブの新年会。

まだ、波出せていないけれど・・ELYがつなげてくれた
SVJ、頑張る

コメント

東京日帰り・・

2019-02-14 23:21:40 | Weblog
第106回全国市議会議長会評議員会出席のために東京へ。
全国から参集の議長の面々、お隣の席は高岡市議会議長と砺波市議会議長。

各委員会からの報告と各会計報告、被災地見舞金等の予算も報告されました。
全国でいかに災害が多かったのか!市議会議長会の役割の大きさを感じてきました。


今日はバレンタイン、夫にチョコ買っていました

市役所前のイルミネーションは今日が最後
癒し続けて来てくれた光のページェントが消えてしまうのはちょっと寂しい
コメント

現状把握の為に・・

2019-02-13 23:31:05 | Weblog
議員研修会を開きました。
市立病院を取り巻く現状と課題・ガス事業の民営化について、優先交渉権者について行政担当から説明してもらいました。
ふたコマの研修です。
5人の新人議員を迎え、新年度予算を審議する3月定例議会もまじかです。
市の施策の現状について理解を深めてもらい議員活動や議会活動に活かしてもらいたいと思い、たて続けではありますが研修会を企画致しました。
市立病院については、私も一般質問で幾度となく取り上げさせていただきました。
私が議員になる前から入院機能を持つ病院を市内に作ってほしいとの市民の願いを、福祉の里構想の中で建てられた市民病院であると先輩議員から聞いたことがあります。
当時、議会でも特別委員会を設置して議論したそうです。
国の医療制度や診療報酬の改定で、公営企業としての市立病院の経営は年々厳しさを増しています。
しかし、市立病院をなくすわけにはいきません。
医療と介護、これから地域包括ケアを充実させていくには、市立病院はなくてはならない施設です。
市民が安心して地域で暮らしていく為の地域医療について、しっかりと取り組んでいかなければなりません。
ますは、現状を知る・・これからも議員研修の機会を設け、議員間討議ができるようになればいいな~と思っています。


ガス事業の民営化についても優先交渉権者について説明してもらいました。
今後のスケジュールの中で議会の議決が必要な場面が出てきます。
市民のお尋ねに答えれれるように議員と行政との情報共有は必要です。
これからも研修の機会をとらえていきたいと思っています。


コメント

専門性・・

2019-02-12 22:34:07 | Weblog
週末から預かっていて居宅介護について、地域包括・ケアマネさんと話しをさせて頂きました。
現状確認と今後の対応、ケアプランをつくるケアマネさんは介護認定に沿ってケアプランを立てることがお仕事。
相談者からのお話をそのままぶつけました。医療と介護を連携させながらこれからの対応について話しを伺うことができ、相談者にお伝えしました。
高齢社会を迎え、今後益々こういった課題が出てくるものと思われます。
市内中学校区ごとに設置された地域包括ケアセンターとケアマネージャーによる専門的なアドヴァイスが必要です。
1つ相談ごと対応ができてほっとしています。

連休明け、今日は3か月に1度の定期検診の為に眼科へ。
は大切、点眼薬いただいてまた3か月後。
点眼するのを忘れないようにしなければ・・・

冬に逆戻り・・街路樹に咲いた雪の花、きれいだったけれど画像撮る余裕なし



コメント

まだまだ続く新年会・・

2019-02-11 22:36:21 | Weblog
今日は見附母子会の新年会。と言っても飲み会ではありません
母子で楽しむ時間づくりで、温浴剤をつくりました。
温浴剤は市販の物しか使ったことがありませんでしたが・・・へぇ~、自分でつくれるんだ〜〜

先生から教えていただきながら、いろいろな粉を混ぜてゴリゴリゴリ
まるで科学実験のようでした きっと今晩当たりママと一緒に自分で作った入浴剤入れてお風呂で温まっていることでしょう
そのあとは、おしゃべり場・・日ごろ感じている事等をお聞かせいただきました。
子育てしながら働くママたち、こんな時間も大切ですね。

午後は、第9回建国記念の日奉祝式典に参列。
第二部では、木田亜矢さんの津軽三味線・民謡の披露と新潟小学校獅子舞クラブの子どもたちが小栗山不動院の獅子舞を披露してくれました。

お天気に恵まれた連休最後、みなさんはいかがお過ごしになられましたでしょうか
コメント

ホームワーク・・

2019-02-10 22:27:25 | Weblog
連休中日、自宅で作業。
やり残している自分の仕事、HP更新・相談ごと対応・・居宅介護が難しいケースをどう対応していけるか?
地域包括・ケアマネージャー、キーパーソンがいるけれど提供サービス、現場職員の不足などハードルがあります。
このハードルをどう超えていくのか、少し預からせていただいて対応したいと思います。
老老介護・介護離職・・国は居宅介護に舵を切っていますが、難しいケースも出てきています。
訪問系・通所系・入所系、介護サービスの充実・介護職員の職場環境・処遇改善・・地域包括ケアの充実が求められています。

自宅で作業をすすめ乍ら・・今日は我が家のカレー作り

亡き夫が大好きで、お母さんの料理の中でカレーが一番おいしいっていつもほめてもらっていた
え〜!カレーだけ~~~
じっくり煮込んだカレーの味はどうだったでしょ




コメント

2月のおはなしの世界・・

2019-02-09 23:46:11 | Weblog
2月のおはなしの世界。
子どもたちと過ごす空間はいつも温かです。

メンバーがそれぞれに選んでくれた絵本、子どもたちは聴き上手
長い歴史の中で、公民館での空気感は変わりません
読み手と聴き手の一体感おうちの方も一緒になって聞いて下さるこの空間、好きです


絵本のあとは、みんなでプラ版でハートのホルダーづくり。
バレンタインにチョコと一緒にお友達にプレゼントするんだって教えてくれた子。
ママの分もと3つもつくってくれた子・・子どもたちの主体性と個性が輝いていました
安定した心を養う、親子で家族で地域でこうした取り組みをしていくことで健全な子どもたちが育っていってくれるものと信じています。

いじめや児童虐待はなぜ起きる
心が貧しい
罪の無い子どもたちの命が奪われていいはずがない
心豊かに育ってほしい




コメント

降りましたね~・・

2019-02-08 22:43:11 | Weblog
三寒四温を繰りかえしながら春に向かうといわれますが、今日は一気に冬に逆戻り。
寒い
1年前のFBで我が家の車が完全に埋もれている画像が現れましたが、今年はこの程度・・
でも寒暖の差が激しすぎ
風邪引き、マスク姿の方もまだまだ多くみられます。
うがい・手洗い、栄養・休養・・皆さんもお気を付けください


村上市で開催された平成31年度新潟県市議会議長会春季定期総会に副議長と共に出席して参りました。
各市市議会正副議長と有意義な意見交換もさせて頂きました。

高橋市長からの歓迎のご挨拶を頂き、花積新潟県知事のご名代で益田副知事からもご祝辞並びに新潟県の観光・インバウンドについてお話頂きました。
開催市である村上市の正副議長並びに議会事務局の皆さん、大変お世話になりました。





コメント