Shizuko Diary

日々の記録として・・

お休みなのに・・・

2005-05-29 21:35:56 | Weblog
サドカンゾウの花が我が家のプランターの中で見ごろを迎えています。

明日から厚生福祉委員会の視察に出かける為、頑張って一般質問のあら原稿を作りました。
視察から戻るとすぐに通告締切日を迎えます。
何とか頑張って整理したいと思います。

午後からは、長岡都市計画公園の変更(案)についての説明会に参加してきました。
産業団地の中には法律で決められ緑地化しなければならない土地があります。
見附市は長岡都市圏域に入っている為、都市計画としてちゃんと位置づけ公園整備をしていこうというもの。残念ながら説明会に参加した市民は少数でしたが、お休みにも関わらず、市職員と参加市民数人・・説明のあと質疑が交わされました。
計画決定の前に市民に説明責任を果たす・・・大切な行程だと思います。

夜は国際交流協会・広報部会編集会議をネーブルみつけで開きました。
第3号の「New MIEA news]の内容について協議・役割分担を決めました。
委員会視察があり、6月定例会を控え、機関紙発行の取材・執筆はたいへんですが
やるしかありませんね

明日から厚生福祉委員会の視察・台所と農業をつなぐレインボープラン、食育(健康教室)、
障害者支援について勉強をしてきます。
2日間オフラインとなりますが、戻ったら追って報告させていただきます。
コメント

元気に・・・

2005-05-28 22:06:09 | Weblog
昨日は評議委員を務める栃尾の福祉会での理事・評議委員会に出席。
介護保険法の見直しや市町村合併を控え、事業所としても様々な影響があると思いますが、
施設長や職員の姿勢に頭が下がります。16年度の事業や予算の説明があり、職員の資質の向上・サービスの質の充実・・・本当に細かい所にまで利用者本位の神経が配られていました。

青空のもと今日は地元、今町小学校の運動会にお招きをいただきました。
自分の子供が小学校を卒業して久しくなりますが、子供たちの元気な姿にうれしさを覚えました。この春入学した1年生も、すっかり学校生活に慣れ、上級生とともに元気よくグラウンドを走り廻っていました。今町消防7分団の演習や凧民謡・よっしょい節も地域の人たちと輪が作られました。
今町らしいプログラムです。
地域住民と学校とで一緒になって運動会を作り上げているといった感じでした

日中は自宅事務室で文章作成、委員会の視察に出かける前に一般質問の大枠を決めておかなくてはいけません。の用事の合間を見ながらPCと向かい合いました。

夜は、見附ビデオサークルの公開映写会に出かけてきました。
素人作品との説明がありましたが、なかなかどうして・力作ぞろいでした。
7月2日に開催される「市政施行50周年記念式典」で上映されるビデオも見せていただきました。
中央公民館視聴覚室にはいっぱいの市民が駆けつけ、熱気ムンムン・・・
一生懸命に取り組むビデオサークルのみなさんと昔の映像を懐かしむ市民のみなさん
いい上映会でした。
コメント

学習・・・

2005-05-27 01:14:23 | Weblog
高山市の女性議員が健康教室の視察で見附市に見えられた。
同じ女性議員・健康教室受講生として同行させていただいた。
ケアマネの資格をもつ方で予防介護・地域福祉に精通されている。
自分の地域のこれからを考える・・市長の話や職員の説明にも熱心に耳を傾けメモを取り、実際にエアロバイク・簡単筋トレに挑戦・・・ネーブルで見附のお土産もお買い上げ・
お昼のお食事もご一緒させていただいて・・・6月議会の一般質問の参考になったと
話されていました。
行政視察は「百聞は一見にしかず」・・先進地の実際を見て・聞いて体験して・・・
議会でも頑張っていただきたいと思います。
私も

その後、議会事務局で委員長と懇談。

夜は本番・・センターで個人メニューをこなす。しかしながら全てのメニューをこなすには
たっぷり2時間はかかります。
今日はウォーキングマシンは半分の時間、筋トレ1/3こなし、ストレッチをして帰宅しました。

前向きに学習して・前向きに汗かいて明日のために・・おやすみなさい
コメント

今日1日・・・

2005-05-26 00:09:59 | Weblog
我が家の玄関先にテッセンの花が咲いています。紫ではなくうすむらさき・・・
やさしい感じがしていい雰囲気です

今日は朝から大忙し・・・自宅事務室の大掃除
必要な書類や資料がどこにあるか分からなくなり、思い切って整理整頓をしました。
その後、燕・三条の某事務所へ。
見附に取って返してガソリンの給油。午後から来客があり対応。
ネーブルみつけまで母を迎えに出て、夕方からは委員長と三条へ
忙しく動き回りました。


電話多数あり、電話連絡にも追われました。


食事前に「もこ」の散歩町内を歩いているとキャッチボールをしている
小学男子「こんにちわ」と元気よくあいさつしてくれました。今町小学校の児童です。
「こんにちわ」と挨拶を返し、気分よく散歩を続けていると今度は近所の2人の高校男子
男子A「おばさん、こいつのバイクうるさいんですよ。注意してください」
男子B「改造していませんよ」
私  「バイク、気をつけてね」
男子B「この前、転んですりむいちゃいました」
私  「事故をおこさないようにね」こんな短い会話をしながらにこやかに
自宅にもどりました。

声を掛け合う・・コミュニケーションの第1歩です。
子供たちとコミュニケーションすることが健全育成の第1歩だと思います
地域でももっともっと声を掛け合えたらいいですね

夜は自宅で筋トレ3セット、個人メニューは完全にはこなせませんが、これも第一歩かな
コメント

対応におおわらわ・・・

2005-05-25 00:32:27 | Weblog

5月も終盤・・6月議会の対応で各方面に電話連絡や訪問、質問項目の絞込み作業、資料の
整理などなど・・・・出たり入ったりで落ち着かない。

午前中は自宅PC前で作業・・昼食を母とすませ午後はレクを受けに市内某所へ
夜はY宅を訪問し相談事と心情を吐露
いつも話しを聞いてくださり、アドバイスをいただいている

ではBさんが親切な対応をしてくださっている。
汗をかきながら、みなさんから協力いただいて有難く思います。

Oさんから相談事の電話をもらう・・今度は私が対応する番です
助けられたりたすけたり・・・人間関係が1番です
コメント

フルタイム・・・

2005-05-23 23:49:03 | Weblog
午前中は私用で燕の妹の所へ見附に戻って市内某所にて農業についていろいろと話を聞くその後市役所へ・・議場前控え室に篭もって資料のチェック。
自宅で作業をしていると電話や来客で中断されるので、集中作業の時などはいつも控え室を使っている。つくずく議員執務室が欲しいと思ってしまう
資料をチェックしていて、わからない所はすぐに担当課に飛んでいけるので便利なのである。
今日も2階・3階と移動して担当職員からレクを受ける。途中議会事務局から連絡が入り、またまた5階に移動その後、ネーブルみつけ、まちづくり課に寄って自宅に戻る。

夜は自宅事務室でPC入力
のあとには簡単筋トレを少々・・なかなか個人メニューを消化する時間が確保できませんが

今日も1日フルに活動して・・タウリン1500飲んで
コメント

遠くからのまごころ・・・

2005-05-22 23:40:58 | Weblog
見附市と姉妹都市のブラジル・マイリンケ市・・中越大震災の支援金を持って
マイリンケ市民のまごころを見附に運んでくださいました。
現在は静岡県にお住まいのMさん、日本語がほとんど話せませんでしたが暖かいこころが
伝わってきました。市当局と国際交流協会でお迎えしました。

午後は自宅事務室で資料の収集と整理。
今日は、マッサージチェアーで体の凝りをほぐしました

夜は本当に久しぶりに健康センターでエアロバイク・ウォーキング・筋トレで汗を流して来ました。個人メニューが渡されてほとんど通えていなかったセンターですが、新たなトレーニング方法を指導していただき、おまけに肩こり解消ストレッチも伝授していただきました。
ラッキー

外、娘への手紙投函、電話・メール数件あり。
コメント

ボワーッと・・・・・

2005-05-22 00:59:28 | Weblog
新潟で幹事会・・・高速を使わずゆっくり移動
夕方見附に戻る夜は「まきこ代議士」の後援会設立総会に出席。
知っているお顔がたくさんありましたが、目がボワーっとして輪郭がよく見えず・・
お疲れ目でしょうか

乱視と老眼
PCや文字ばかり追っているとやはり目が疲れますね。

この所、スケジュールいっぱいで運動教室に通えずトホホ・・
コメント

みなさんと・・

2005-05-20 23:25:59 | Weblog
議員全員協議会がひらかれた。
いきいき健康教室の事業拡大について・常任委員会の合同所管事務調査についてなど報告・質疑がが行われました。義援金の2次配分や防災訓練の説明もありました。出水期を前に6月19日、見附市防災訓練が全市一斉に行われます。メインは7・13水害で大きな被害を出した南本町、嶺崎、本町・・町内の助け合い、もう1度再確認したいものです。

協議会閉会後、議会運営委員会が開催されました。
決算特別委員会の審査方法について・・・これまでのように特別委員会の中で審査するか?
常任委員会で審査したほうがよいのか?・・・いづれにしても関係帳簿や監査委員の説明を聞くなど、もっと時間をかけて審査してほしいと意見を言ってきました。

夜は定年退職をされた恩ある方・お2人のご苦労様会・・・ご夫妻で同席され関係のある人たちが
大勢集まりました。気心知れた人たちで会は大いに盛り上がり、楽しい楽しい時間を過ごしました。
コメント

意欲を感じて・・・

2005-05-19 23:37:34 | Weblog
第6回平成17年度ぽっぽクラブ総会に出席してきました。
教育・福祉・NPO支援センター関係者を来賓に迎え、16年度活動報告・会計報告、
17年度役員紹介・新年度活動計画・予算案について議事が進められ承認されました。
会員自己紹介とご来賓のご挨拶をいただいたあと、顧問としておはなしさせていただきました。
これまでの活動に対し、敬意を表するとともに会員に3つのお願いをいたしました。
①18年度に障害者福祉計画が各自治体に義務づけられるにあたり目標を持って欲しい。
②役員だけに押し付けない・・小さくともいいので会員みんなで力を出し合ってほしい。
③子育てはお母さんだけではなく、お父さんの力を貸してもらえるように働きかけてほしい。
「対立をちからに・批判を共感に、諦めを希望に・対等な関係を築き新しい時代を切り開いていこうあなたと出会い、あなたと共に・・・」この言葉を贈り挨拶を締めました

総会を少し早く中座させていただき同じ会場で開催されていた「みらい市場」の役員会に出席。
これからの活動と目標に話し合いが行われていました。

更に、まちづくり課の活動支援に対してのプレゼンテーションがネーブルで開かれていて覗いてきました。申請者によるこれからの活動について説明があり、審査委員からの質問も出されていました。最後の総評で・・会の自立を促すコメントに首をかしげてしまいました。
申請者は皆自立している人たちです。市との協働のまちづくりのために汗を流しています。
行政サイドは力を借りる時だけいい顔をして、会の支援を願うことに対して自立せよ
これでは協働のまちはづくりは難しいのではないか
言葉はやわらかくても、市は支援をしてやっているのだぞ・・こんな感じをうけました
行政が何とかしてくれる・・そんなひとたちではありません。自分たちでできることは自分たちで
やる・・だから行政も何とかバックアップしてほしいとプレゼンをしたのだと思います。
頑張っている人たちが報われるように・・市民との協働のためにも支援を願いたいものです。

夜は、長岡で開催された「地域循環ネット」の総会に出席。大災害を受けたにも関わらず全ての事業を縮小することなく頑張っている姿に頭がさがります。
総会に引き続き、環境大臣賞受賞記念祝賀会・・少しお酒も入って、長岡の議員さんと市町村合併について論戦してきました

私はやる気・元気のある人が大好きです。今日は主体的に活動している人たちとご一緒できてうれしかったです
コメント