Shizuko Diary

日々の記録として・・

新緑の季節へ・・

2008-04-30 23:40:57 | Weblog
4月の晦日・・昨日小学3年生のお姉ちゃんが弟を助けようとして水死するという何とも痛ましい事故が報道されました。
今朝地元のKさんが、水かさの増した用水で小学生が半身を乗り出していた様子を見て、子どもに注意してくださり安全対策を講じるように情報を寄せてくださいました。過日担当課へは連絡済みですが、ゴールウィークも後半に入り事故がおきてからでは遅いので、対策を急いでもらうように対応しました。
そして教育委員会へも、市内全小学校に安全指導をしていただくようにお願いをしてきました。交通事故だけではなく、水の事故にも気をつけていただきたいと思います。せっかく楽しい連休に悲しい事故が起きない様に・・・

今日は眼科の予約日・・またまた予約時間を間違えてしまうというポカをやってしまいました。予約時間よりも遅れましたが・・・検診結果は変わらず点眼続行、一体いつになったら薬と縁が切れるのでしょうか

空き時間を見て会報配信・・あと少し、お届けできていないでいるところがあります。Eさん宅にお届けして現況をお聞きしてきました。
Oさん宅は不在でした。

午後は議員控え室のPCで資料検索。

夜はKちゃん宅にお邪魔する約束でしたのでお邪魔してきました。
ご町内や市外からのお客様がたくさんおいでで、スピーカーのお話を伺ってきました。

あすから5月・・ガソリンや生活必需品の値上げラッシュです。
何とも暮らし難い世の中になったと嘆きの声が多く聞かれます。

外、メール受信・送信、HP更新作業など。

(今日の画像)
桜が盛りの時に「市民の森」で撮影した白い桜。
いよいよ新緑の季節に入ります。
桜の見納め画像ですかね~
コメント

大型連休・・・

2008-04-29 23:55:12 | Weblog
地区メーデーにお招きをいただき、ご挨拶をしてきました。
メーデーといえば5月1日・・最近はお休みの日に開催するところも出てきたようです。日本でのメーデーの始まりは・・1920年5月2日日曜日に第1回のメーデーが上野公園で行われ、およそ1万人の働く人たちが「治安警察法の撤廃」「失業の防止」「最低賃金法の制定」などを訴えたそうです。
79回を迎えた今日のメーデースローガンはすべての働く者の連帯で「平和・人権・労働・環境・共生」に取り組み、労働を中心とする福祉型社会と自由で平和な世界をつくろう、です。

足もとに根を張って行動することの大切さ、自分の主義主張ばかりではなく、つなげる・つながる・・そこには人の意見に耳を傾け、共に生きる姿勢が大切です。
厳しいときだからこそ、皆で力を合わせる・・確認しあえた1日だったと思います。

午後からは買い物・・懐かしい方にお会いしました。娘の後輩のお母さん、新潟県では名をはせているスイマーです。現在は大学生・・本当に久しぶりにお話しました。

大型連休はこれから・・行楽地に出かける方々も多いと思いますが、来月からガソリンがまた値上がりしそう。国会で再議決・・・どこのガソリンスタンドも長蛇の列。スタンドもドライバーも翻弄されています

暫定税率・上乗せ分は国民に返して・・その部分は官僚の無駄遣いを徹底的になくし、中期計画の見直しと特別会計からの拠出で手当てをすれば地方への道路予算は確保できるとおもうのですが・・
暫定税率を復活させないと地方へまわす道路予算がなくなると誤解されているのでは
まずは官僚のカラオケ?交通費・マッサージチェアーなどなど、国民から見てふざけた使途を改めるべき・・・
これだけ物価が高騰し、国民に負担がかかってきているのに・・政府は何を考えているのでしょうか。国民の暮らしに目を向けるべきではないのでは・・国民は怒っています(何かの番組のタイトルみたいですね)
怒っても数の力ではどうにもならないのでしょうか

鼻かぜをひいたようです。鼻がグスグス・・気をつけなければ。

(今日の画像)
地区メーデーの様子・・市長・先輩議員の後にご挨拶させていただきました。


コメント

活発な会議・・

2008-04-28 23:51:29 | Weblog
午前中は各派代表者会議・・議会の活性化に向けての各会派の意見を収集しての会議です。地方分権・定住人口策、地域の活性化等々、これからのまちづくりを考えたときに議会の果たす役割は大きく、議員定数が削減された分17人の議員の総力で市民に開かれた議会活動をしていかなければと環境市民クラブより提言をさせていただきました。各派代表のご意見を拝聴・・最初はこのままでは議会の改革・活性化は望めないかな?と思いましたが、終盤での議論では前向きな意見が多くなってホッとしているところです。後は課題の洗いだしと運営方法の議論です。
議員執務室がない、活動拠点がない、自治法改正で議会の権能が高められているのに、それらも研究していかなければと思うところです。定例会における市長提出議案だけではなく、議会としても施策立案能力を高めていけたらいいと思っています。議会活動は定例会だけではありません。課題山積です。

午後は、三条方面に農業関係資料やご意見を伺ってきました。

夜は刈谷田川残地利活用検討委員会・・・副委員長を仰せつかりましたので、これまでの会議の積み重ねなど、委員の皆さんとの確認作業をさせていただいました。
この地は7.13水害で被災し、尊い命が奪われた所です。県のワークショップでの両地域の流域住民の方々の想いをベースに両市でそれぞれの案を作り県に提出するために、当市の案を作成する為に設置された検討委員会です。
たたき台作成までにいろいろな方々の想いがあり、河川のショートカットにより与えられる土地に感謝し、両地域の市民の共有の財産として、大切に活用できたらと思います。最終回となった会議では活発な意見・議論がありました。
開催回数の少ない委員会でしたが中身の濃い委員会であり、議会委員会よりも活発な委員会であったと思います(議会委員会委員の皆様、ゴメンなさい)

先般の委員の皆さんのご意見を取り入れながら絵の提示をいたしましたが、この絵に対し賛成?反対?のご意見が出ましたので、この検討委員会は議決機関ではないと少々語気が強かったかも知れませんが発言させていただきました。

具現化できるかどうかはこれからの問題ですが、たくさんの人たちの想いを込めて
・・・委員会は閉会しました。委員の皆様、ご苦労様でした。

(今日の画像)
百花繚乱の季節を迎えました。
御近所Aさん宅に咲く「はなみずき」
見事に花を咲かせています⇒お花の饗宴、嬉しい季節です。


コメント

人のすばらしさ・・・

2008-04-27 23:54:34 | Weblog
お休み返上で会報配信・・・今日もたくさんの方々にお会いできました。
40号の発行を待たずに逝ってしまった「もこ」・・犬の里親探しをしている○○さんのお宅に「もこ通信」をお届けして、新しいワンちゃんに会ってきました。
初めて見る私の顔に吼えながらもシッポを振って甘えてくるワンちゃん、「この子はね・・・」と話される○○さんは本当に動物大好きなのですよね。

Aさんのお宅ではお茶をいただきながら、政治について話をしてきました。
暮らしにくい世の中、政治は国民のためにあるのではないかとのお話を伺って、まさしくそのとおりであると思いました。

Iさんのお宅ではホームページ作成についてのおたずねがありましたが・・・私もそんなに詳しいほうではないので専門家に相談することをお勧めしましたが息子さんが何とかやりこなしているとか。機械物は若い人が強いのでしょうね~。でも熟年の方でも長けた方がいらっしゃいます。要は気持ちとチャレンジですかね~。

午後は、きゃっちぼーる かい に参加してきました。障害の種別を越えて皆で生の声を出し合おう!この集まりに参加しているOさんは視覚障がい者・・でも家の中にこもらないで外にでよう障がいを負ったときはの中で過ごせばいい、外にでたくないそんな気持ちだったそうですが、この集まりに何度か足を運んで皆さんの話を聞くうちに気持ちが前向きになったそうです。来月には訓練所での訓練に参加されるそうです。

今日20歳代の若者も参加してくれました。
仕事中の事故で手に障がいを負い、気持ちまで暗くなって休業していたそうですが、障がいを乗り越えて逞しく生きている皆さんの話をきいて感じ入るものがあったようです。大変な修羅場をくぐったみなさんなのに、事も無げに話され笑い合い皆と同じ・・障がい者であることには間違いないけれど、同じ人間・普通の付き合い、それが自分にとって嬉しいことであると明るく話されていました。

人ってすばらしい力を持っていると感じました。
人間一人では生きられない・・たくさんの人に囲まれて・たくさんの人と触れ合って・つながることによって希望へとつながっていくのだと教えられた想いです。
皆さんの1つ1つのお話の中には、自分を飾ったり虚栄を貼ったりすることもなく素直にあるがままに話されて、心が洗われるようでした。
時間を超過しての「ちゃっきぼーる かい」でした。

(今日の画像)
御近所Nさん宅の藤の花・・盛りを迎えました。
毎年丁寧に手入れをされていますので、花もそれに応えるように見事な藤棚になっています。
コメント

いろいろなご意見をいただいて・・・

2008-04-26 23:50:49 | Weblog
肌寒い1日となりました。
我が家ではまたまた暖房のお世話になっています。

ここに来てまたガソリンが値上げになりそう・・官僚の無駄遣いの多い道路特定財源、カラオケセット購入やら家賃補助やスポーツ用品購入と呆れることが次々と。
上乗せ分の暫定税率をなくしても、ベースの部分は残り、官僚の無駄遣いをなくし、特別会計から繰り出せば地方に回す道路予算は捻出できるはず。

国民は負担ばかりが大きくなって生活者は大変になるばかりです。
もっと国民の暮らしに目をむけた政治をしていただきたいものです。
年金も宙に浮いてまともに支給されないのに、後期高齢者医療費の取立ては年金から・・・会報配信する行く先々で怒りの声が聞かれます。
この日本どうなってしまうのでしょうね~

国の政治がしっかりしてもらわないとツケをまわされるのはいつも生活者。
ここは1つ、早めに解散総選挙で国民の真意を問う必要があるのでは・・・
徹底的に税金の無駄遣いを改めてほしいものです。

週明けには各派代表者会議が開催されますが、先般FAX送信したクラブ員からの返信が未だにありません。明日が期限、意見の取りまとめをしなければなりません。

夜は葛巻地区の春まつりにお邪魔してきました。
地元の葛巻葡萄のほかに他市からの参加が5団体・・可愛い子どもたちも威勢良くよさこいソーランを踊っていました。
あいにくの雨模様をもろともせずエネルギッシュなお祭りでした。
子どもたちの踊りも見事なものでした。

(今日の画像)
踊り手総出のよそこいソーラン、一地域でのおまつりですがパワーが溢れていました。

コメント

お訪ねして・・・

2008-04-25 23:52:37 | Weblog
昨日休憩させていただいた分、今日はたくさんのお宅に会報のお届けをしました。
いつも楽しみにしているよ! いいところにきたここ見て行って~! 上がってお茶飲んでいって!などなど、直接お邪魔して元気なお顔に会えました。
何よりも東京の大学で学んでいた娘の同級生に会えて「見附に帰ってきたの!」嬉しかったですね。すっかりステキなレディになっておりましたが・・・・

午後からは市役所で会議・・・正副委員長を交えての段取り調整です。

午後も会報配信・・・まだまだお届けできていないところもありますが

夜は手をつなぐ育成会の役員会・・・総会や今年度事業に向けての協議です。
今年は学習会に力点をおいての活動・・各部会も新役員の体制に活発な活動に期待が持てそうです。
休会・解散の議論のあったことがウソのようです。
皆さんいい顔になっています。
後は多くの会員の方々に活動に参加してもらうことです。
事務局を受けた若い世代のお母さんたちも忙しいでしょうが、がんばって資料づくりや建設的な意見などが出て活気ある役員会でした。
役員会会場となったネーブルでは、今日ドットコムの生放送の日でスタッフの方々が忙しそうにセッティングをされていました。役員会終了後に覘いてみようと思っていましたが、活発な委員会で放送が終了していました(残念)
役員会に臨む前に、久々に英語を話しました、市内高校のALTアラスカからきたとか・・語学堪能になりたいと思いますが・・・いつまでたっても片言英語

外、担当課廻りやFAX受信など。会報お届けでお留守だったTさんからの入電でした。

(今日の画像)
過日、出会いをいただいた「絵手紙」の会のYさん、目がご不自由なのに返信をくださいました。公表の許可をいただいていませんのでアップすることはできませんが、許可がいただけたらご紹介します。
今日は私の3作目の作品紹介まだまだ未熟な作品ですが、描きたい気持ちを表しました。素直な気持ちになります。
コメント (2)

雪と桜と命の洗濯・・・

2008-04-24 21:48:01 | Weblog
会報配信を少しお休みし、夫と共に少し遠出をしてきました。

いつも仕事と時間に追われている2人ですのでいい休息ができました。
外に2Familyと一緒に本当にお腹がよじれるくらい大笑いをしてきました。
笑ってご馳走をいただいて・・・楽しい時間を作っていただいて命の洗濯ができました。

地元を少し離れて外から自分の住む地域を見ることも大切と感じました。
桜がきれいで・・雪がまだ残っていて・・いつもと違う景色に出会えて・・充電しました。

外、読み聞かせの代表・めだかのメンバーからのメール受信と返信、担当課からのアンサー、Kさん来訪など。

(今日の画像)
車窓からの1枚、雪が残っていました。
雨にけむった景色・・どこか幻想的でした。



コメント

1つ肩の荷が下りて・・・

2008-04-23 00:15:35 | Weblog
10:00~ 会派副クラブ長と打ち合わせ・・先般の各派代表者会議の内容を再度会派に持ち帰って意見集約をせよとのことでしたので項目選定・設置方法について打ち合わせをし、早速議員控え室のPCで文章作成、確認の後クラブ員にFAX送信。
次回の代表者会議までの期限付きですので、締め切りを設けて返信してもらうことにしました。

午後は会報配信・・今日も行く先々でお茶やコーヒーをご馳走になりながらいろいろなご意見を聞くことができました。生産農家の皆さんの悲鳴が聞こえます。米価下落で大変な思いをされたのに、今は新潟コシの値が跳ね上がっている。その差額はどこへ行くのでしょうかネ~生産者に還元されないのでしょうか
農政は多角的で複雑ですでも究極は作り手に笑顔が出るような農政を望みます。

夜は国際交流協会の理事会及び総会・・副市長同席のもと19年度事業・決算報告、20年度事業・予算案、新役員が承認されました。
永年協会長をしてくださったS会長、本当にご苦労様でした。
私も広報部会長の任を解いていただいて、1つ肩の荷が下りました。
新役員体制で20年度の活動がスタートします。
総会終了後⇒交流会・・ダナン市訪問団受け入れ時のホストファミリーからの感想や訪問団からの感想を披露していただきました。
20年度、ダナン市との交流について市当局からの説明もありました。
交流会の進行をおおせつかりましたので、突然ではありましたが法人会員の旅行会社の方から最近の海外旅行事情についてお話いただきました。
海外に出ると必ず日本の文化や自分の国をどう思っているかといった質問を受けるので子どもたちを派遣するときには歴史や文化を再認識することも大切とのアドヴァイスをいただきました。見附の子どもたちにグローバルな視野を持ってほしい
来年2月には市内の中学生をダナン市に派遣する予定です。
異文化に触れることも大切なことであると思います。

(今日の画像)
総会の模様・・たくさんの協会員の方々に出席いただきました。
コメント

会議・・

2008-04-21 23:52:12 | Weblog
9:15~ 議会運営委員会・・・6月定例会の会議日程や2常任委員会合同所管事務調査の代表委員長の選出・北信越市議会議長会、全国市議会議長会の表彰の伝達について・特別委員会の設置について・視察来市の対応についてなど審査しました。
10:00~議員協議会・・・理事者側から市職員条例の改正の専決について・刈谷川ショートカット残地利用に関わる経過と今後について説明がありました。

北信越・全国市議会議長会の表彰伝達については、在職25年の表彰だそうです。
今配信中の私の会報には「10年目の春・・」とタイトルを付けましたが、議員在職25年とはすごいですね。先輩議員の中には在職30年以上の方もいらっしゃいます。すごいことです。
残地利用についての説明後の質疑では多くの質問が出されましたが、被災された地域住民の方々のご意見や想いを形にしていくことが検討委員会としての務めであると認識しています。発言をさせていただきました。

特別委員会設置についての要望書を「環境市民クラブ」として提出させていただき議会運営委員会に諮っていただきました。委員の皆さんからは前向きな意見が出され、各派代表者会議が引き続き開かれました。
今後設置に向けて各会派で検討しながら代表者会議で詰めていかなければなりません。議会も前に向かって始動です。

遅れて議会だより編集委員会に出席・・・先の3月議会の内容を掲載し全戸配布されます。

今日は会議・会議であわただしかったですが、建設的に前進が見られた1日でした

自宅に戻って、会派副代表に連絡・・後日打ち合わせをする事にしました。

外、各方面からたくさんの電話をいただく・・携帯で話をしていると固定電話が鳴りっぱなし・・2回線の電話がフル活動でした。
自閉症親の会の代表と電話連絡やぽっぽクラブの定例会に出席できませんでしたので内容確認のメール交信、市民の方からの相談事のフィードバックなど。

(今日の画像)
会報配信先できれいな「シャクヤク」・・わがままをいっておねだりしていただきて来ました
今日は筆を持つ時間がありませんでしたが、後日「絵手紙」に書いてみようかな~
コメント

少し早めに・・・

2008-04-20 22:14:17 | Weblog
日曜日、少し早めにブログを書いています。
午前中は久遠本仏釈尊像勧請40周年記念式典に参列・・すべての人を尊び、世界の平和を願う、楽しくためになる講和も聞かせていただきました。

地元に戻って、今日も会報の配信です・・・午後は夫の協力を得てナビしてもらいました。一人で運転・配信と違いだいぶ広範囲にお届けすることができました行く先々でいろいろな話題が出てきます。交通弱者の問題、地域の足の確保、人とのつながりや高齢者の問題、市の職員対応などなど・・・市民の為の行政サービス、体質改善が必要な部分もあるようです。

障がい者親の会と関わって、これから総会に向けてそれぞれの団体が活動を始めています。障がいというと知的・身体・精神・・・いわゆる障がい者自立支援法にうたわれている障がいばかりではありません。
アスペルガーや自閉症といった発達障がいもあります。見た目は普通の子、しかしコミュニケーションが取れなかったり、こだわりがあったりと周囲から浮いた存在として見られ、まだまだ理解されていません。
その「親の会」の皆さんが新年度の活動についての話し合いを行いますが、スタッフ不足です。子どもさんに手がかかり会運営の役職につくのはなかなか大変のようです。
新年度は活動を絞って取り組んでいくそうです。初めから背伸びをせず、できるところからのスタートでいいと思います。

今日はお天気もよく、外で作業をする人たちの姿が多く見られました。

夕方、Kさん宅へ。

(今日の画像)
会報配信先、Tさん宅にあげていただいて手作りの「三角ちまき」をいただいてきました。いつもハキハキと物を言うTさん、気持ちのいい方です。
三角ちまき・・そういえば、市内の所々で「こいのぼり」が泳いでいましたよ。
お節句もちかいですね~
コメント