Shizuko Diary

日々の記録として・・

1月最後・・

2018-01-31 23:07:56 | Weblog
超党派で組織する県女性議員の会のメンバーから昨年秋に取材を受けていて、その原稿が仕上がったので校正してほしいとのFAXが送られてきました。
冊子にまとめるということです。昨晩チェックして返信しました。
議員になったきっかけはさまざまでしょうが、まだまだ少ない女性議員。
それでもそれぞれの地域で頑張っている女性議員たち・・一人でも多くの女性議員が誕生することを願っています。

昨晩から降り続いた雪で、娘の車はこの通りです

何度除雪してもこの状態・・これ以上の雪はいりましぇ~ん


今日の皆既月食、皆さん所は見られましたでしょうか

コメント

1本のLine・・

2018-01-30 23:00:22 | Weblog
障害のあるお子さんを持つお母さんからのLineです。
頼みの看護師がお休みすると、子どもは学校に行きたくてもいけない!!
お休みせざるをえない・・子どもの学ぶ機会を奪っているのではないだろうか
そんなお母さんのお悩みの内容でした。
見附市は第5次総合計画のもとに住んでよかったと思えるまちづくりをしています。
教育に関しても先駆的な取り組みも行っていますが、障がいのあるお子さんにとっての学びの環境はどうだろうか
障がいがあってもなくても普通に学校に通える体制整備をしていかなければと思います
一気には難しいかもしれないけれど徐々に・・
障がいがあることによって、学校からも社会からも排除されてはいけません。
そのための支援・条件整備を進めていかなければいけないと改めて思いました。
特別支援教育推進のためにも・現場の先生方の働き方についても長時間労働解消・・子どもたちに影響の出ないような取組を進めなくてはいけませんね。


コメント

腹圧・腹圧・・

2018-01-29 23:12:58 | Weblog
雪の合間を縫っての会報配信・・まだまだ終わっていないけれど今日もコツコツ
Tさんとお話しすると・・ご近所高齢化でこの雪の処理・世帯の安否確認を自分がやっているということ。
やはりお隣りご近所付き合いは大切です。
会報配信で、地域事情も教えていただけてます。
コツコツ・・配信

駐車場の除雪で、ヘロヘロまではいかないけれど腰・痛
東京出張中の娘の車を先日掘り出したばかりなのに・・
今日も雪との格闘・・雪国の人はやはり辛抱強いわけですね~」
筋トレと思って・・明日も雪とのお付き合いかしら


市役所前のイルミネーションに癒されています。
2月14日まで点灯されてます。
雪ばかりを触っていると疲れてしまうけれど、雪の中のイルミネーションの明かりを見ると少しは気持ちが軽くなるかな
コメント

企業は人なり・・

2018-01-28 22:40:21 | Weblog
2018新春団結新年会にお招きいただきました。
新潟郵便局が見附に進出して、今日は働く皆さんの団結新年会だそうな
お招きいただき感謝申し上げます

企業は働く人がいて・・
働く人は企業があって・・

今、国でも働き方改革が言われていますが、メンタルや過労死が起こるような職場があってはならない・・
ワークライフバランスとディーセントワーク・・労使がともにいい職場環境を作り上げていかなければならないと思います。
人間は生身ですから・・

支部長と局長さんともご一緒に

働く皆さんと元気の出る新年会でした。


コメント

和を持って・・

2018-01-27 23:57:52 | Weblog
新年会がまだまだ続いています。
今日は、地元町内会の新年会!!
ビンゴゲームで盛り上がり、世代を超えていい町内の和ができました
遠くの親戚より、近くの他人・・
何かあるときは町内の人たちで助け合いながら生活していかなければなりません。


今日は夫の月命日、逝って10か月になりました。
朝な夕なに手を合わせ、今日はお寺様からお経をあげていただき供養しました。
この間ずっと見守っていてくれているのだと思います。
一周忌法要を3月議会前に執り行いたいと思っています。
喪主を務めた息子が、せっせせっせと段取りしてくれていますので、その様子もきっと天国から見ていることでしょう
月日の経過は本当に早く感じられますが、これからもずっと見守ってくれることでしょう
コメント

雪との格闘が続いています・・

2018-01-26 23:49:45 | Weblog
居座っている寒波!
水道の凍結の話しがあちらこちらから聞こえてきました。
今日も地吹雪で先が見えない、ホワイトアウト状態です。
不急・不要の外出は避けたほうが良いと思いますが、経済活動をしている車の往来ですれ違いも慎重に・・
家に戻れば駐車場の除雪、へとへと

今日はほぼ自宅で作業・・書類やデータ整理に傾注しました。

この寒波もピークを過ぎたとの事ですが、まだまだ寒さは続きます。
皆さんも活動にはくれぐれもお気を付けください
コメント

企業交流会・・

2018-01-25 22:40:44 | Weblog
見附商工会の新春企業交流会&賀詞交換会。
今日は米山新潟県知事をお迎えして、新春特別講演会がおこなわれ新潟県の新・総合計画についてご講演いただきました。
課題は少子化・・新潟県が消滅しない為には、生活者・子育て支援等々、限りある財源の中でソフト事業も含めてあらゆる施策を積極的に打って出る。
地域の魅力アップも含めて定住人口を増やしていくことが大切、見附は先駆けていろいろな施策を講じています。
基礎自治体と県との連携は重要です。
久住市長を先頭に、これからもより住みやすい地域づくりの努めていきたいと思いました。

新春にふさわしく今日は和服で出席しました。

国際交流協会の事業をしていると、やはり日本の民族衣装が「きもの」です。
数年前の大雪で和服出席が叶いませんでしたので今日はリベンジです
きものはしゃんとして背筋が伸びていいですね
商工会女性部の皆さんとご一緒に記念撮影をしていただきました


夫もお世話になった見附商工会、今は子どもたちが事業継承して息子がしっかりと務めを果たしてくれました。
まだまだ夫のようにはいかないけれど、これからも皆さんのお力をお借りしながら成長していってくれればと思います。
コメント

寒波襲来・・

2018-01-24 23:54:47 | Weblog
雪との格闘!ですね。
今日は筋トレお休みしてしまいましたが、除雪作業で十分汗をかきました
明日筋肉痛にならなければ良いのですが・・

大雪警報は解除されたようですが、波浪警報は未だ継続中です。
皆さんも十分にお気を付けください

この雪で、会報配信が遅々とて進みません
お天気と相談しながら配信を続けていますので、遅れ遅れで申し訳ありませんがお待ちくださいね



コメント

本番に備えて・・

2018-01-23 23:37:43 | Weblog
おはなしの会のミーティング。
新年度の「おはなしの世界」の年間スケジュールの決定や「おはなしの世界新聞」の作成等々・・年度内の担当者決めなどメンバーとの共同作業でした。

来月参加する「みつけボラーレ情報交換交流会」で実演する練習・・大型絵本をメンバー二人が輪読します。
是非多くの皆さんにお聴きいただければと思います。

東京に大雪・・事故多発・雪に慣れない皆さんは大変でしょうがお気を付けください!!
草津の白根山でも噴火・・一体地球はどうなっているのでしょうか
新年明けて約ひと月、改めて災害の無い年になってほしいと願うばかりです


コメント

子供は正直・・

2018-01-22 22:34:14 | Weblog
朝の読み聞かせでお邪魔した地元小学校。
今日は2年2組のお友達、メンバーと2人短めの絵本3冊読んでききました。
昔からのロングセラー「てぶくろ」わが子にも読んで聞かせたえほんです。外に「でこちゃん」、メンバーは「にゃーご」の絵本。

2年生はまだ表現が素直です。
楽しい絵本には「わはっは!」って、反応してくれます。
担任の若い先生も楽しそうに聞き入ってくれました。
1限前の導入部、今日は降雪で寒かったけれどあたたかなお話しで1限の授業に入ってくれれば嬉しいですね
子供たちの楽しそうな笑顔で、私たちも元気に1日のスタートが切れました

日直さんがお迎えにきてくれるまで校長室で待機していましたが、今日はインフルエンザで学級閉鎖が出たとか・・
このところ、インフルエンザのり患者が増えています。
うがい・手洗い十分な休養・・皆さんもお気を付けください

コメント