Shizuko Diary

日々の記録として・・

行く年来る年・・

2010-12-31 23:55:07 | Weblog
2010年の幕開けは厳しい寒さに始まり、いつまでたっても春が来ない
夏は夏でいつまでも酷暑・猛暑が続いて秋がない
そんな異常気象の2010年も間もなく閉じようとしている。

今年は改選の年、定数ぴったりで無投票当選となった。
市民の皆さんからは選挙があったほうがよかったね。
新人がたくさん立候補しても政策も名前も・顔もわからないという声を聞きました。
これからの4年間は議員がいかに頑張るかだと思っています。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
地域活動では仲間に助けてもらいました。

そんな2010年卯の年にバトンタッチです。
2011年が皆さまにとりましていい年となりますように

皆さま、良いお年をお迎えください
コメント

今年もたくさんの出会い・・

2010-12-30 23:11:00 | Weblog

いよいよ押し詰まってきましたね~。

今年もブログを通じてたくさんの皆さんとも出会えました。
突然の大病に倒れて、不自由な身体になっても前向きに「ありがとう」の詩集を出版されたまほさん、その詩から大きな愛と勇気をいただきました。
時々、返信いらないっても下さっています。
そのまほさんがご縁で・・・
脳脊髄液減少症という強い外的衝撃を受けると誰でもがなり得る病気を知り、そのお子さんと一緒にいろいろな活動で東奔西走されたおせつさん。
見た目にはわからない「脳脊髄液減少症」・・学校に行きたくてもいけない
教育を受けることができない・・こんな不平等があってはいけないと市議や県議・国会議員の先生方と厚生労働省や文部科学省に出向いて実情を訴えてこられました。
そのパワーも私のエネルギーになりました。
資料もたくさんいただきました。ありがとう
おせつさんがご縁で・・・
あきちゃん先生ともお知り合いになれました。
現役の先生です。現場を預かる先生が理解を示してくださり、とある市の教育研究会教育相談部会主催で専門医を招いての「医師から見た脳神経外科疾患児童生徒に対する教育的支援」と題して講演会を開催してくださいました。
現場を預かる先生が、見た目にはわからない「脳脊髄液減少症」について、仲間の先生方への周知を図るなど、あきちゃん先生の熱意と行動力に驚きました。
先生は現在療養中・・早く元気になってくださいね。

そして、いつも心癒される「ブログ」のおやじ様、いつもアクセス件数がすごいです。
コミュニケーションスキルの講師をされていて、我が見附市役所にもお越しいただいたことがあります。

人とのつながりは大切
世の中、いろいろな人がいるけれど・・相手の事を思う気持ちを持つ人たちと出会えたことは私の宝物です。
ブログの中でのお付き合いですが、その文面から人となりが伺えます。
やさしさと強さ・・・学ばせていただきました。

今日は我が家の大掃除と・・・ご挨拶廻り・議会だよりの原稿打ち込み・・・
お正月用品の買出しに・・・絵手紙による年賀状作り(画像)
越年しないで肩の治療にも行きました。



コメント

1日バタバタしてました・・

2010-12-29 23:27:35 | Weblog
残された2010年もあと3日・・今日は自宅事務室の大掃除。
古い資料や要らなくなった書類を処分・・まだまだ整理整頓ができていません。
1日では終わらないわ~~~

病と闘う友に絵手紙描きました。
東京時代に一緒にお仕事した仲間です。
絵手紙は下手でいい・・いつも先生からそのように言われていますので、だから私はマイペース。
友にもあせらず・ゆっくり・しっかり治してくださいねってメッセージを添えました。
下手な絵手紙、恥ずかしいけれど・・こころが伝わればいい
メールや電話も良いけれど、やはり手書きがいいですよね。

通信の原稿がまだできていない
編集局長も忙しいでしょうね。
年末・年始に編集してくださいっていったら叱られるかな~
それよりも、まず私が原稿作らなくては

時間がなくて、頭が回転しなくて・・・困ったものです。
気分転換して・・明日はがんばろ



コメント

御用収め・・

2010-12-28 22:16:00 | Weblog
民間企業は年内まだまだお仕事があると思いますが官公庁は今日が御用納め。
朝は議長と情報共有その後は今年お世話になった方々にご挨拶廻り。
そんな中で、私にいいところと弱点についてご示唆いただき感謝しております。
市民スタンスに立脚したなかで、苦言提言いただけることは本当にありがたいと思っております。
年内の仕事を全うし、あとは自宅の大掃除や支持者に対しての報告作業など、しなければならない事をまっとうしなければなりません。
年末年始職務を離れてもやらなければならばいことが山積みです

今朝は担当課職員の電話で地域住民の意見集約のために地権者・地先の市民に電話を入れて地域意見の統率を図ってもらえるように依頼しました。
地域の意見がまとまらなければ先には進めません。
地域の合議制のもとで当局と折衝したいと思っています。

宿題を越年しないように明日からもます。
やることたくさんで今日も肩関節のケアに行くことができませんでした。
年越ししないうちに何とか通院したいと思います。

今年も細かいところでの課題もありましたが、大きな災害もなく平穏無事に経過して本当に良かったと思っています。
来年の事を言うと鬼が笑うかもしれませんが、いい年の暮れで、来る年が皆さんにとって良き年でありますように祈念いたします。

皆さまには、今年もいろいろとお世話になりました。
ここで改めて御礼を申し上げます。
御用納めではありますが議員個人として仕事はエンドレス。
三が日はお休みをいただきたいと思っていますが、果たして自分の時間が取れますでしょうか

夜は議会事務局との忘年会・・・正副議長でこれからの議会運営がスムースに行くように、これもコミュニケーションだと思います。
議会も当局もベクトルを1つにして、これからの地方自治を担っていかなくてはならないでしょう。
いい意味での情報共有ができたと思っています。



コメント

今年も残すところあと・・

2010-12-27 22:42:56 | Weblog
もういくつ寝るとお正月~お正月には・・・・

今年もあと幾日もないのですね・・・
年内にやらなければならないことがある。
議会報告のアップに「もこ通信51号」の原稿着手既に後援会長からのコメントが寄せられている(会長!仕事が速い・・・)
配信が遅れないように早く着手したいのだけれど・・・
議会だよりの原稿も越年しないように何とかした~い
そうそう家の大掃除もまだ手付かずなのです

午前中は正副議長室へ。
一旦自宅に戻ってあいさつ回りへ長岡・三条・旧栃尾と行動範囲も広い。
雪道で路面状態も悪く、夕方はラッシュにぶつかる。
みんなゆっくり・ゆっくり安全走行。
途中で路肩を外して傾いているも1台あったな~。

皆さん、師走で気はあせるけれど事故のないように気をつけましょう

夜は「おはなしの会」のミーティング・・年内最後のミーティングです。
来月の「おはなしの世界」の打ち合わせや地元小学校・子育て支援センターの担当者決めなど。
都合のつくメンバーは自ら手を挙げてくれて、読み聞かせに入ってくれます。
主体的でティームワークがあり、地域の中で活動できることは喜ばしいことです。

来月の「おはなしの世界」は・・・新年1月8日です。





コメント

世代間でクッキング・・・

2010-12-26 23:04:31 | Weblog

見附市母子会主催「親子で作る洋食教室」に参加してきました。

ひとり親家庭の実情について母子会の例会にお邪魔させていただくようになって、皆さん一生懸命に活動していらっしゃいます。
日ごろ忙しくてお子さんと一緒にゆっくりとお料理する時間がないひとり親家庭を対象に親子でクッキングしようと、長年この事業を継続されてきています。
私は・・フライパン持参で初めてお邪魔させていただきました。

今日のメニューは・・・・自家製パンにハンバーグ・クレープにスープです。
親子で楽しそうにお料理しています


私もお手伝い
パン生地を作るのに薄力粉こ強力粉をどうも間違えて入れてしまったようです。

なかなかねばりがでません
強力粉足して・足して・・何とか生地完成


クレープづくりにも挑戦しました


お料理完成

普段は仕事に子育て・家事に忙しいひとり親のお母さんたち・・今日は母子・寡婦と世代を超えて皆さん本当に楽しそうでした。
チャン0やチラシを見て参加してくださった方もいたようです。
仲間がいるって本当にいいものです
会食のときに12月議会で質問し、市当局からもらった答弁についてお話させていただきました。

外、京都のお母さんと嬉しい長電話・・気さくに話せて嬉しかったです。
コメント (2)

いよいよ冬将軍到来・・

2010-12-25 23:05:34 | Weblog
寒い寒い朝を迎えました。
今日は「メロディ」の年内最後の月例会に出席・・発達障がいの子どもたちの新年度に向けてのつなぎ方についていろいろな意見を聞かせていただきました。
小学校→中学校→高等学校へとステージが変わる時には、やかり親御さんは心配がいっぱい。
しかし、ご自分のお子さんの障がいを未だ認めず、ただ支援だけを求める親がいるのも事実であると聞かせていただきました。
親には現実を認め・受け入れてこそ先の対応が見えてくるとも経験のあるお母さんは話していました。
本当に現実を見つめて判断・心の覚悟をするには勇気のいることです。
人間は弱い部分もありますから、なかなか迷いながら判断を下せないでいることもありますね。
岐路に立たされた時に、本当に悩み・苦しみます。しかし自分自身が判断を下さなければなりません。
そんなときに寄り添ってくれる人がいれば、決断できるかもしれませんが・・・
そんなお母さんたちに「メロディ」の存在を知ってほしいと思いました。
みんな経験があって、情報共有できて、みんなでお互いを思いやってアドヴァイスもしてもらえるというものです。

途中で月例会を中座させていただいて・・同じ会場で行われた「そばの会」の納めの集いに参加しました。
休耕田を利用してそばを栽培し、自分たちで蕎麦うちをして・・・今年もみんなで福祉施設など、いろいろな所に慰問し喜ばれましたね。
みんなの笑顔が印象的でした。


70食分、一生懸命


いつもおいしいてんぷら付き


そして私は食べる人です。

午後からは幹事会出席のために新潟へ・・強風のため電車に遅れが出ました。
コメント

クリスマス・イブ・・

2010-12-24 23:00:38 | Weblog

のカーナビ、朝エンジンを掛けると・・・・
メリー・クリスマス、今日は12月24日クリスマス・イブです」とのたもうた。
いまどきのカーナビに、参った・・賢いですね。

その優秀なるカーナビ搭載の我が車で市役所登庁。
正副議長室で議運委員長・事務局長を交えて朝のミーティング。
これから議会運営委員会で協議してもらう内容について話をしました。

その後はあちらこちらで用足しで、自宅に着くと早速前に。
HP更新のための議会報告に着手。ポイントをまとめて・一般質問の起こし原稿を見ながらキーボードを打つ・打つ・打つ。
デジカメの画像処理して画質調整(ノイズが入ってなかなかいい画質にならない)
かくなる上は編集局長に懇願か
1つ2つと宿題を仕上げております。

そうそう今日はクリスマス・イブなのであります
ピザにパスタにベジタブルスープ・・洋風料理は母にはちょっと無理
私も料理は得意ではありませんか・・・形だけはと、夕食バージョンなのでした。
今日は、各ご家庭でもホームパーティをされたところが多かったのではないでようか
ケーキ屋さんも長蛇の列
良い子のところにきっとステキなが届くことでしょうね。


私の所にもステキな絵手紙のプレゼントがとどきました
コメント

今年の仕事は??

2010-12-23 22:23:38 | Weblog
今年も残すところあと1週間・・今日のお休みは年賀状づくりにお礼の手紙書き。
年賀状といっても公職選挙法によって市内の方には出せません。
自筆による返礼のみです。法律ですから仕方がありませんが、年の初めのご挨拶が出せないというのは何とも味気ないものです。
今日は市外・県外の同級生や親戚・東京時代の友人やらアナウンサー時代の仕事の仲間に・・etc。
近況報告やら願いを込めて1枚ずつコメント添えて。
どんなに文明の利器が発達してもやはり手書きは温かさを感じますものね。
普段からもっと字を練習しておくんだったな~

まだまだやること山積みです。
宿題の会則づくりに議会だよりの原稿・HPの議会報告に・・そして「もこ通信」
今年も笑顔で終わられるようにコツコツ頑張ります

明日はクリスマス寒波襲来の予報
皆さん!こんばんは暖かくしてお休みください
コメント

クリスマス☆ナイト・・

2010-12-22 22:03:22 | Weblog
午前中は議会事務局へ・・議長と情報共有。
午後は自宅事務室でデスクワーク。
ご相談を受けた文章を作成して送信、市民の生の声です。
市民と行政との協働を謳っている市に対して公平な立場での意見具申。
クレームではありません。こうした市民の声を大切にしていきたいと思います。
他市町村の議員さんからのご依頼対応・・見附市の障がい福祉、地域生活支援事業について担当課に出向いてレク受けて、資料を送信。
どこの自治体議員さんも市民からの相談に対応するために、他市町村の取り組みも学習していかなければなりません。見附市の取り組みが参考になれば幸いです。

夜はネーブルみつけクリスマスナイト2010に夫と共に出かけてきました。
ひと足早いクリスマス

帽子を忘れたサンタさん登場


駅長さんの絵本の読み聞かせ


北澤ご夫妻のピアノとフルートのミニコンサート

クリスマスにちなんだ絵本やフルート・ピアノのミニコンサート。
やさしい雰囲気に包まれていました。
風来人のドリンク・プレゼント付き。
会場にはたくさんの人たちが訪れ、しばしクリスマス気分に浸っていました。

コメント