Shizuko Diary

日々の記録として・・

知恵をいただく・・

2021-05-07 23:46:37 | Weblog
withコロナでも子どもの居場所をつくるために「感染症対策セミナー全国キャラバン@新潟」
① こうすればできる。withコロナ時代の子ども食堂」
② ちょっと気になる子とのかかわりについて」
NPO法人全国子ども食堂支援センター むすびえの感染症対策普及プロジェクト・グレーゾーン調査プロジェクトの講師によるセミナー。
コロナ禍においてなかなか会食形式が取れない「みつけ・ふれあい食堂」
それでも温かなお弁当を配食して、心と身体の栄養注入してもらおうと役員・メンバーで運営について模索しながら実践しています。
ちょっと気になる子どもがいるのも事実、孤食のお年寄りも気になります。
現況下において、子ども食堂運営に関するヒントをたくさん頂けるセミナーだと思います。

母の手続きの為に母の本籍地や見附市役所を行ったり来たり・・
丁寧に窓口対応をしてくれた両行政職員のみなさん ありがとうございました
移動の多い1日なのでした


コメント

調整しました・・

2021-05-06 23:32:23 | Weblog
5月の「おはなしの世界」・・
8日(土)を5月23日(日)に
午前10時からを午後1時30分からに
今町公民館2階視聴覚室を1階大集会室に変更しました。
今日、会の代表と共に手分けをして変更したチラシを今町小学校や桜保育園・今町子育て支援センターなど、チラシを配布した所に変更ポスターをお届けしてきました。
換気等、感染対策を徹底しながら実施したいと思いますが感染状況によっては中止することもあります(ご注意下さい
皆さんにお願いです・・
延期としましたが、参加の場合には検温・マスクの着用・消毒等のご協力をお願いします。
尚、体調を少しでも心配される方は、自粛して頂き参加は見合わせていただきたいと思います。
参加してくださる皆さんが安心して楽しんでいただけるよう、ご協力の程宜しくお願いします。

コメント

連休が終わりましたね~・・

2021-05-05 23:28:27 | Weblog
この連休、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか
こどもの日、家族サービスをされた方も多かったのではないでしょうか
子どもたちの健やかな成長と元気な声が、大人たちの元気につながります

連休明けの8日(第二土曜日)に実施する「おはなしの世界」も延期を模索しながら8日は中止することとしました。

5月はせっかく自ら読み手になりたいと手を挙げてくれた小学生2名のデビューの予定でしたが、8日の読みはなくなりました。
 
順延して5月中に実施できるように公民館主事と日程調整を図りたいと思います。
いつも協力してくださる5丁目凧組さんも調整してくださっています。
明日を担う子どもたちの成長の為に、感染症の状況を見ながらですが周りの大人たちで何とか実施できるように頑張ってみたいと思います。

調整できたら、改めてご案内しますね







コメント

みどりの日・・

2021-05-04 23:21:25 | Weblog
今日は、母の誕生日。
明日、月命日を迎えるのだけれど・・
誕生日ケーキをお供えしましたぁ~
 
結局おさがりを頂くのだけれどぉ〜〜
県外に住む姪っ子から「今日はおばあちゃんの誕生日だね」ってLINEが届きました
コロナウイルス感染症の拡大が止まらなくて、この連休も往来ができなかったけれど心で繋がるっていいね
おばあちゃんも孫からのメッセージ喜んでくれていることでしょう
連休狭間で誕生日を迎える母、いつもはみんなでドライブに行っていたのだけれどね~

コメント

みんなで熟慮・・

2021-05-03 22:39:23 | Weblog
県立大学小池先生(児童家庭福祉)の「子ども食堂」アンケート調査の結果が今日の地方紙に掲載されていました。
「みつけ・ふれあい食堂」にもアンケートが届けられ回答した所です。
寄付を受けた食材や助成金で、できる範囲で活動している。
子どもが安心できる居場所として継続することが大切だ。
新型コロナウイルスが感染拡大し、弁当配食や食材配布という活動が始まった。
「みつけ・ふれあい食堂」も食材を提供してくださる皆さんやフードバンクみつけと連携しながら、温かなお弁当の配食で、お弁当の向こうの笑顔が見られるように頑張っていきたいと思っています。
先生のコメントの中で、持続可能な体制が整うまでは行政が関わってほしい
ボランティアなど、賛同してくださる市民の力で運営していますが、地域課題としての居場所づくり
行政も一緒に考えてもらいたいものです。


感染症の拡大が見られます。
毎月第二土曜日、今町公民館で開催している「おはなしの世界」
5月は8日の土曜日ですが、この日はいったん中止として、五丁目凧組や今町公民館と調整を図りながら延期する方向で検討に入りました。既に案内を配布していますが日時が決定したら改めてご案内します。





コメント

元気注入・・

2021-05-02 22:54:18 | Weblog
連休ただ中
それにしても今日は寒い1日。
北海道ではの予報も・・
気温の変動が大きくて体調管理に気を使いますが、心は暖かでいたいもの
花々が次々と開いてくれて心和みます
そんな画像を皆さんにもお届け・・・
   
心豊かでいることは、みんなにやさしくなれる事

書店に行って絵本を購入。
我が家の絵本棚に新たに仲間入り

感染症対策を講じながら絵本の読み聞かせを通して、子どもたちの心にも元気注入できたらと思います。









コメント

目に青葉・・

2021-05-01 23:23:54 | Weblog
新緑の美しい季節
連休も始まってお出かけしたい気分だけれど、感染症がどうにも止まらない
今日は自宅作業に集中して、お昼は「今cocoマルシェ」でお買いもの。


お惣菜とパニーニGET
 
cafe flat beanさんがキッチンカーで出店、テイクアウトして自宅で初めての味に舌鼓
それぞれのお店、工夫を凝らして頑張っている
この難局乗り切りたいね~
コメント

働く者の祭典・・

2021-04-30 23:56:29 | Weblog
4月最後の日、第92回メーデー見附地区大会にお招きいただきました。
昨年はコロナウイルス感染症の為に大会は中止されましたが、今年は参加人数を絞り込み、会場のアルカディアでもソーシャルディスタンスを保ちながらの大会でした。
大会宣言の最後には、SDG's(持続可能な開発目標)を世界で推し進め、誰一人取り残されることのない社会、地域の実現に向けてITUCと連帯し,分断から連帯へ。支え合い助け合いと共生の社会の実現を。私たちが先頭に立って働く仲間を守り、笑顔の為に感謝と思いやりの絆を繋ぎ、希望溢れる未来を切り拓いていく事を、ここに宣言する。とあり、満場の拍手で採択されました。
大会の中で「みつけ・ふれあい食堂」「今町・わくわく食堂」「フードバンクみつけ」が、記念事業としてそれぞれの活動について話しをする機会を頂きました。
 
みつけ・ふれあい食堂について、会を代表して発表させていただきました。
本当に有難うございました 頂いた支援金は食堂運営の為に有効に使わせていただきます
コメント

昭和の日・・

2021-04-29 23:26:10 | Weblog
大型連休スタート
最近、昭和の歌謡曲やターンテーブル・レコードが人気だという
局時代レコードをかけるのにお皿回しとはよく言ったものです
先端技術がこれだけ進歩しているというのに、人気の秘密はどこにあるのだろうか
こんなに忙しくゆとりの無い時代だからこそ、ゆっくりとしたレトロな感じがいいのだろうか
あくせくしないスローなペースでゆったり気分
何だかわかるような気がするな~

今日はおうち仕事、課せられた課題を終わらせました
コメント

女性の視点で・・

2021-04-28 23:08:23 | Weblog
超党派で組織する新潟県女性委員の会の役員会で県庁へ
総会に向けての議案審議。
令和2年度の事業報告・決算報告等々・・
昨年の総会には知事と女性財団理事長を来賓に迎え実施されました。
今年の総会も会長から知事日程を確認頂いた上で日程を決定することになりました。
県内で活動している女性議員の意見を聴取して知事要望も提出しています。
ブロックごとに役員を中心に研修会も予定されていましたが、このコロナ禍の中でなかなか実施できない状態でした。
令和3年度の事業計画・予算・役員それぞれの案についての意見だし、女性議員の議会における現状なども活発な意見が出されました。
今日出された意見等を盛り込ませながら総会にかけることになります。
県内各地から参集する女性議員、それぞれの地域における課題や施策などを知ることができる貴重な会です。

見附に戻り「みつけ・ふれあい食堂」関係で共同代表や事務局との連絡・報告など。
また宿題を一つ課せられました

大型連休を前に、新潟県及び見附市からご協力のメールが入りました。
・首都圏や関西圏などの緊急事態宣言が出されている都道府県や蔓延防止等重点措置区域との往来は控えて
・それ以外の地域間でも、県境をまたぐ不要不急の帰省や旅行・行楽地・レジャー施設などに行くことは慎重な判断を
・人が集まる機会では、マスクの着用を徹底し、レジャーや田植えなどで集まって飲食する場合も手指消毒して最初に取り分ける事、共有物を消毒する等感染防止対策の徹底を
・飲食を伴う会合は、人数を絞り込み短時間で
・毎朝の検温で体調の確認。体調が悪いと思ったら受診・検査を

意識しながら、ひとり一人の心がけが肝要です




コメント