Shizuko Diary

日々の記録として・・

活かしていただければ・・

2022-05-24 22:26:50 | Weblog
ご近所Fさんの連れ合いのご実家から30年前に戊辰の役の合戦図が発見されたそうです。

長岡の河井継之助記念館に寄贈されたそうですが、今町の戦いも描かれていることからカラー複写したものを届けてくださいました。
興味深いものではありますがこれは歴史的価値のあるものとして、今日教育長の所にお届けしてきました。
映画「峠」の上映が決まったことから、なんてタイムリーなのでしょう
戊辰戦争と河井継之助、ぜひ活かしていただければ嬉しく思います

夜は「おはなしの会」のミーティング。
小学校や保育園・子育て支援センターでの読み聞かせ担当者を決め、6月の「おはなしの世界」の打合せです。
6月の第二土曜日、11日は今町公民館で「おはなしの世界」です。
絵本の読み聞かせのあとは一足お先に「七夕い飾り」を作ります
近くになったらご案内しますが・・・みんなで願い事を考えておいてくださいね
6月は議会があるために私自身小学校等に出向くことができず、メンバーに少々負担をおかけしています
それでもメンバーは率先して活動してくれていますので、本当に頼もしい仲間です。
子どもたちと触れ合う事が大好きなメンバーだから・・苦にも思わないのでしょう
楽しく活動することが長続きの秘訣かもしれませんね




1つ1つ・・

2022-05-23 23:47:47 | Weblog
住民特定健診日。
地元の体育館での実施ですが、この度は新型コロナウイルス感染対策として事前に時間指定で実施され密の回避対策がなされていました。
予約指定時間に行くと・・案内・誘導がスムースで体育館内の人の流れが滞ることはありませんでした。
健康チェック 検診は大事です。

ちょっとシビアな相談ごとを受けて、Oさんと連携していろいろと調べて頂いています。
市だけでは対応できない事もあり、関係機関と連携しながら対応策を考えていかなければなりません。
少し時間はかかると思いますが、相談者に寄り添った対応ができるように





見附の良いとこ(^^♪・・

2022-05-22 23:09:40 | Weblog
燕の妹と姪っ子が来てくれました。
コロナ禍でなかなかお出かけできないでいたけれど、今日はストレス発散の為に見附に・・
積もる話もたくさんあって、コロナが収束したら行きたい所がたくさんあるそうです。
なかなか遠出はできないけれど、見附のイングリッシュガーデンにご案内〜
バラも咲き始めていて、今日はお客様もたくさん
ゆっくりガーデンを散策して、オカリナの演奏もあって・・いい空間です。
ガーデンクラブの皆さんのメンテナンスがいきとどいていて、どの花もステキに咲き誇っています
お天気にも恵まれてを向ける方も多くいらっしゃいました。

ガーデンオープンにたどりつくまでには、賛否もあったり災害に見舞われたりと紆余曲折がありましたが、今では誇れるガーデンになりました

お近くの方はぜひお越しくださいませ
これからバラが見頃です




芸術的です・・

2022-05-21 23:43:44 | Weblog
見附野草会の皆さんの展示会。

野の花・・華やかさはないかもしれないけれど人知れず咲く可憐な花々
いえいえ、誇らしく咲く花も・・会の皆さんの心のこもったディスプレイ・・ホットひといき入れさせていただきました


我が家にもある花・・名前がわからなかったけれど、判明
ウツラタンポポ・・我が家も黄色の花が今が盛りです


議員協議会・・

2022-05-20 23:33:36 | Weblog
執行部からの報告事項・協議事項・報告事項の順に議事進行されました。
今回の議員協議会資料はNoペーパー、すべてタブレット内のフォルダー内に収録されていてメモはすべてタッチペンで記録。
それぞれたくさんの議員からの質問や意見などがありましたが、新たな事業説明に関して記者会見と議員への説明の順番が違うのではないかと指摘をさせて頂きました。

3月定例会で制定した議会基本条例、反問権の行使についての手続きについて協議しました。
運用のガイドラインです。
反問権を行使できるものは、市長・教育長・課長等・・議長、委員会においては委員長に反問権の行使を告げ許可を得てから行使する。
その間は時計を止める(答弁含めて50分の時間に入れない)
反問の範囲も質疑や質問の趣旨を確認することにとどめ、反問回数の制限はなしとしています。
議会の会議録には記録されるとの事です。



女子トーク・・

2022-05-19 22:57:46 | Weblog
障がい者や親の介護についてお話しをしました。
仕事を持っていても家の事・親やこどもの療育・介護など、女性が担っている部分はまだまだ多い
子育て世代の時も周囲の支援を頂きながら子育てと時間的に勤務時間が不規則なアナウンサーという仕事を両立してきました。
その時にはクラスメイトのお母さんに助けて頂いたり、保育園の先生方に支えて頂きました。
少子高齢化が顕著になっている現代においても家庭生活と社会生活の両立支援が必要
母が高齢になった時も公的サービスを利用しながら仕事との両立ができました。
個々家庭環境の違いはありますが、あれもこれも抱え込まないように社会的に支える仕組みが必要です。
女子トーク・・体験談を聞くことで「う〜ん、ある・ある」納得できるトークでした

コロナ感染症も少し落ち着いてきたでしょうか
今年の今町地区の敬老会は3年ぶりに実施とのご案内を頂きました。
居場所をつくる・・少しずつ少しずつ動き始めています。
もちろん感染症対策をしながらですが・・・

盛りです・・

2022-05-18 23:52:18 | Weblog
Oさんの所にお邪魔しました。
市政に関すること・国会議員を初め、県議・市議に対する手厳しいご意見を頂きました。
そういったご意見は、有権者から政治が遠い存在になっているのではないかと・・
今は新潟県知事選挙中ですが、此のところ実施されてきた各級選挙で投票率が下がっているのが気になります。
政治は、無関心ではいられるけれど、無関係ではいられない!
確かな目を持って、投票に行きましょう!!


お邪魔したOさん宅、クレマチスが見事に咲き誇っていました









説明会・・

2022-05-17 23:23:23 | Weblog
市道今町田井線歩道新設工事の地元説明会に出席してきました。
(少し早めに会場入り
担当課職員と工事施工業者による工事概要・工期についての説明です。

今年度着工、令和6年度完成を目指すとの事。
工事期間中、片側交互通行になったり一時通行止めになったり・・工事期間中は何かと不便になると思いますが地元の皆さんから要望の上がった歩道の新設工事です。
質疑応答では、地元参加の皆さんからたくさんの意見や質問が出されていました。

相談いただいているママにメッセージ。
我が子の為に頑張っていますが、頑張りすぎて倒れないようにね
障がいと一口にいってもその子その子の特性がありますものね。
人とのつながりを大切に支援策が得られるように尽力します。





朝1番に・・

2022-05-16 23:34:29 | Weblog
相談の電話を頂く。
市外だけれど書類の作成をどうしたらいい
要望や請願は書式があるわけではないけれど、ひな形はあります。
参考になればと、お会いして説明させていただきました。
地域における課題はたくさんあります。
住民の声を当該行政に届ける参考になれば幸いです。
市民と行政との協働でより住みよい地域づくりができるものと思いますけれどね・・
今日のご相談は近隣の方からですけれどね


過日、全国地方議会サミットの中で日本の議会は住民が意見を述べる機会がない
決める前に声をしっかり聴いて・議論して・・との元総務大臣片山氏の話しが思い起こされました。
地方自治における各議会の真価が問われる

今日は定期監査日。



2つのコミュニティ・・

2022-05-15 23:03:35 | Weblog
各小学校区に設立されている地域コミュニティ、今町学区には2つのコミュニティがあります。
「今町まちなかコミュニティ」「ほのぼの田園地区ふれあい協議会」
この2つのコミュニティはそれぞれ独自に活動していますが、同じ小学校に通う子どもたちの事業や今町地域に住むお年寄りの敬老会は連携して事業が行われています。
私の住む今町まちなかコミュニティの総会に地元選出議員と共に出席してきました。
事業報告・決算報告・規約の改正・役員の選任・活動方針・事業計画・予算案などが審議されました。
今町まちなかコミュニティは来年設立10周年を迎えます。
コロナ禍で開催できなかった各部会の事業もありましたが、この2年中止となっていた敬老会も今町地区敬老会実行委員会によって開催の方向です。
今日の総会には稲田市長も来賓として出席され祝辞を述べて頂きました。

2022 今町まちなかコミュニティ 活動方針の基本理念は・・
〇私たちのまちです。自信があります。住んでおもしろく安心安全なまち
〇「ん〜な」(みんな)で郷土の魅力を攻城し 真の誇りにできるまち
〇みんなが持っている才能を出し合い 支え合うまち

新しい会長のもと、今町まちなかコミュニティの更なる発展を祈念するとともに地域住民のひとりとしてより住みよい地域づくりの為に尽力していきたいと思います。