Shizuko Diary

日々の記録として・・

食事を通して・・

2018-11-15 23:35:40 | Weblog
見附市母子福祉会で「ひとり親家庭 くらし・子育て応援セミナー」を開催します。
12月9日(日)10:00~15:00 ふぁみりあ 2階調理実習室

「親子クッキング&おしゃべりカフェ」
親子で楽しくランチ(中華丼・玉子スープ・サラダ・クッキー)を作ります。
昼食のあとは、おしゃべりカフェで一人親同士の交流・情報交換・仲間づくりをします。

親子で楽しくクッキングしながら、ひとり親同志で悩みや愚痴・相談・情報交換をしながらリフレッシュしませんか

お問い合わせ・お申し込みは・・・
見附市社会福祉協議会内(電話:0258-61-1353 担当:大坪)

コメント (1)

夜明け前に・・

2018-11-14 23:12:26 | Weblog
見附市倫理法人会モーニングセミナーからスタート。
今日はヴエナビスタカフェのマスターが講話者・・空き店舗を利用して出店頂いて2周年。
その時のご苦労話や店の経営のおはなしかと思いきや・・マスターが大好きなプロレスのおはなし
出店する時も商売をするのにも、どこか勝負師の心構えが必要なのかと何だか共通するところがあるように思いました。
朝家を出る時は真っ暗で、早起きするには「エイ!ヤー!!」意を決して起きますが、いろいろな方のおはなしを聞くことはとても有意義です

人のおはなしに聞き入ってばかりはいられません。来月は、お隣の単会で講話をしなければ・・・・・・
コメント

知ってほしい!よりそいホットライン

2018-11-13 22:26:24 | Weblog
どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決する方法を探す「よりそいホットライン」
①暮らしの中で困っていること、気持ちや悩みを聞いてほしい方
②外国語による相談(Helpline Foreigners)・・英語・中国語・韓国・朝鮮語・タイ語・タガログ語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語・ネパール語)
③性暴力・ドメスティックバイオレンスなど女性の相談
④性別や同性愛などにかかわる相談
⑤自殺を考えるほど思い悩んでいる方
⑥被災者の方で困っている方

24時間通話料無料、音声ガイダンスがながれます。

よりそいホットライン
0120-279-338(つなぐ・ささえる)

皆さんに知ってほしくて、担当課にも周知をお願いしました。
一人で悩まず、勇気を出して一歩踏み出してほしいと願っています
コメント

秋季研修会・・

2018-11-12 23:01:10 | Weblog
昨年、見附のスマートウエルネス施策を学んでもらった新潟県女性議員の会、今年は津南町に行ってきました。
女性議員の会のメンバーであった桑原さんが女性首長となり、いろいろと懇談をさせていただきました。
どこの自治体でも地域課題はありますが、明日を生きる子どもたちに豊かな未来を手渡すために町長選挙に立候補したといいます。

凛とした女性首長・・お忙しい中、時間をとっていただいて感謝いたします。


農と縄文の体験実習室「なじょもん」を視察させていただきました。火焔型土器や触れる土器の展示など様々な企画。
津南の地形・地質、縄文時代の土器が発掘されて、子どもたちにも学んでもらってふるさと津南を知る施設となっています。
説明いただいた文化財班長の石沢さん、ありがとうございました。
縄文時代・・わが市の耳取遺跡とオーバーラップさせながら説明に聞き入りました。



自然を生かし、観光客を呼び込む工夫がいっぱいでした。
コメント

我が家の紅葉・・

2018-11-11 22:16:24 | Weblog
紅葉が見ごろの今日この頃、早い所では落葉も始まっていますね。


我が家の「まゆみ」の葉も綺麗に色づいています
忙しい中でも、自然に目を向けちょっとホットする我が家の庭木?です

今日は親戚のおじ・おば・いとこの法事。
久しぶりに千葉からのいとこにも会えました



コメント

新メンバーデビュー・・

2018-11-10 21:01:12 | Weblog
3回の読み聞かせ講座を終え、新しくメンバーに加わってくれた〇本さんが「おはなしの世界」デビュー!
地元の保育園での読み聞かせに入っていただいていますが、異年齢が集まる「おはなしの世界」での読み聞かせは初めてです。
絵本選びが難しい(・・同感!!)とおっしゃっていましたが、なかなか落ち着いたものです。
読み聞かせも回数を重ね、聞き手の反応を見ながら・他のメンバーの読みを聞きながら少しずつ慣れていくものと思います


絵本の後には・・
外部ゲスト、ピュアマジックの方々に手品を披露していただきました

「えぇ~?」「わかった~!!」・・子どもたちの不思議そうな反応がほほえましい
大人も子どもも楽しめた「11月のおはなしの世界」なのでした
コメント

先生方の学び・・

2018-11-09 23:48:05 | Weblog
いつも読み聞かせでお邪魔している地元今町小学校で、教育研究発表会「主体的な学びを育てる学校づくり」の公開授業を見学してきました。
玄関に入るなり子どもたちが育てた朝顔の種や総合的な学習の時間での取り組みなのでしょうが?今町商店街の探検マップをいただき感激です。
来校者にはおもてなし隊による、学校で育てた桜の花びらで作った桜茶がふるまわれ、これも感激しました
2年2組と5年2組の公開授業を見せていただきました。
2年2組では「どうぶつのひみつクイズを作ろう」・・グループでみんなの意見を聞きながら自分の意見をまとめる作業。
5年2組の授業では「2年生との交流活動パワーアップ作戦」・・2年生の出し物に自分たちがどう支援していけるのか
活発に意見が出されていました。
子どもたちは積極的に自分の意見を述べながら考えをまとめていく姿が見られて、現場で教育の具体的な取り組みを見せていただきました。
決められた時限の中で子どもたちの主体性を尊重しながら担任の先生の授業の進め方に、他校から参加された先生方も真剣に見学されていました。
教育現場ではこうした先生方の学びの場の提供で、教育力の向上を図っているのだと感じさせていただきました。
コメント

長いシーズンを終えて・・

2018-11-08 23:29:45 | Weblog
歴史ある今町野球連盟旗争奪野球大会の表彰式と納会が行われました。
異世代がティームをつくり、野球をとおして世代間が交流できる貴重な大会です。
シーズン中大きなけがもなく、今シーズを終える事が出来たそうです。
今町選出議員は顧問団です。
この伝統ある大会をいつまでも継承していってほしいものです。

3位までの表彰が行われましたが、1年間戦い抜いた選手の皆さん!お疲れ様でした。

今町は野球の盛んな所、今小ふたばの子どもたちも今年大活躍をしました。
伝統あるこの大会をいつまでも継続して子どもたちの良いお手本であってほしいと思います。
コメント

夜明け前に・・

2018-11-07 23:10:10 | Weblog
外はまだ暗い・・
久々に見附倫理法人会モーニングセミナーに出かけました。
11月は強化月間で、モーニングセミナーは各界で活躍されている「熱い」方々が講和をしてくださるとのこと。

今日は岡村さんが「人間だもん 慌てることもあるわなぁ」と題して、平成16年の7.13水害時、当時94歳のHさんご夫妻の体験を取材されてドキュメントとして冊子にまとめられた内容をお話し下さいました。
刈谷田ダム放流・・町屋の橋が落ちた!
水害当時のことは今でもはっきりと思い出されます。
その恐怖の中で、ご夫妻の会話を紹介されながら講和は続きます。
救助機関が四苦八苦する間もお二人の会話は続く・・
「こんな途方もない洪水が起こるんだ。刈谷田川も川幅を広げたり、堤防を高くするだけではだめだな」「じゃあどうすればいいの?」「信玄堤だ、ああいうもんを作らんと。」~後略~


そして現在、刈谷田川上流に遊水地があるのです
これがHさんのおっしゃる信玄堤の形なのでしょうか




コメント

11月のおはなしの世界・・

2018-11-06 22:31:55 | Weblog
過日「おはなしの会」で絵本専門士のいる柏崎絵本亭に研修に行ってきましたが、10月お休みをいただいた「お話の世界」
11月は10日の第二土曜日開催です。

絵本の後に外部ゲストをお招きしてマジックで不思議な世界を展開していただきます。
種も仕掛けもあるのだろうけれど・・どんな不思議か楽しみです。

午前10時から今町公民館で開催します。
絵本亭で教わったように、絵本は子どもだけのものではありません。
もっと大人にも興味を持っていただければと思います。
日常に絵本を・・・
皆さんのお越しをお待ちしていますね。
コメント