Shizuko Diary

日々の記録として・・

嵐のようにやってくる・・

2018-08-19 23:40:49 | Weblog
朝、娘から突然の電話・・「お母さん、きょう家にいる今、長岡」って予告もなく帰ってくる

今日はメロディの子どもたちとコミュニティバスの乗車体験。

小学生以上の子ども、ワンコインを握りしめながら乗り方・折り方、4つのお約束をしての体験乗車でした。
そんな分けで娘の対応ができず・・

夜、音楽を聴きながらのブエナでお食事

イベント開始時間には間に合わなかったですが、久しぶりに三線の音色と沖縄民謡を聞きました。
東京ではライブのできるところはあまたあるのでしょうが、見附でこういうイベントするお店はすごいねって言っておりました。
娘と、リラックス気分の夜なのでした
コメント

居場所づくり・・

2018-08-18 23:16:06 | Weblog
見附に子ども食堂を作りたい!
そんな思いの人たちが集まってこれまで何回も会議を重ねてきました。
子供食堂って何 コンセプトは 何のために 誰のために
新潟県の子どもの居場所づくりアドバイザー派遣事業を利用して、にいがた子育ちステーション理事長の立松有美さんにお越しいただいて「子ども食堂の現状と課題」についてお話しいただきました。
今日設立準備会にお越しいただいた皆さんとともにお話しをお聞きしました。
県内で第一号の立ち上げをした「にいがたふじみ子ども食堂」のおはなしや立ち上げまでのお話しをお聞きしてたくさんのヒントをいただきました。
講演のあとに、お集まりいただいたみなさんにグループワークをしていただいていろいろなご意見をお聞かせいただきました。

いろいろな人がつながって、人が人を呼ぶ
これまでのコアメンバーのなかで「みつけ・ふれあい食堂」とネーミングは決まりました。
一歩一歩実績を積みながら、見附らしいふれあい食堂ができたらいいな~
コメント

櫓を囲んで・・

2018-08-17 23:43:24 | Weblog
今町の諏訪神社境内で毎年行われる「酒田音頭仮装盆踊り大会」
酒田音頭保存会と今町まちなかコミュニティが協働で行っています。
老いも若きも櫓を囲んで大きな踊りの輪ができました。

今町公民館長と共に子供部門の審査員を仰せつかりました。
仮装と踊りの両面での審査、仮装に凝る子・堂に入った踊りを披露してくれる子・・少々厳しい評点だったかもしれませんが、子どもたちの愛らしさ・楽しそうな笑顔いいですね

今町公民館長時代、なぜ今町に酒田音頭と不思議に思ったことがありますが、北前船でコメの集積場であった今町で、酒田の人たちが遠く故郷を思って踊り始めたと聞き及んでいます。
哀愁に満ちた唄と踊り、保存会の人たちの手によって今も継承されているのです
老若男女、今町に伝わるこの伝統文化をこれからも伝えていってほしいものです。

盆踊りが終わると、夏も過ぎてゆくのですね~
コメント

失った命は戻らない・・

2018-08-16 23:19:47 | Weblog
御巣鷹の事故から33年、特別番組に見入ってしまいました。
日航機事故で最愛の家族を失った4家族のこの33年間を追った番組でした。
行ってらっしゃい!と送り出したあとに、おかえりなさい!!といえない。
事件・事故・災害・病気、失った命はもう戻らない!!
命の重み・大切さ・・悲しみを乗り越えて前に向かって進むしかないけれど、フィクションではないこの特番で戻らない命の切なさ・つらさがひしひしと伝わってきました。

今日は、事務処理と見附のお姉さんのお仏壇にお参りさせていただきました。
お盆も終わりました。県外ナンバーの車もめっきり少なくなりましたね~。
コメント

著作権フリー・・です

2018-08-15 23:12:21 | Weblog
まいにち
満員電車に乗って
人を人とも
思わなくなった

インターネットの掲示板のカキコミで
心を心とも
思わなくなった

虐待死や
自殺のひんぱつに
命を命と
思わなくなった

じゅんび

ばっちりだ

戦争を戦争と
思わなくなるために
いよいよ
明日戦争がはじまる
~宮尾節子さんの詩集から~

今日は終戦の日・・心がなくなった時に戦争が始まる。
全国戦没者追悼式で天皇陛下も平和への想いへのお言葉を述べられました。
戦争の惨禍が再び繰り返されないように・・・

戦争を知らない世代が増える中で、戦争ほどおろかなものはない!!
世界平和を祈ります
コメント

ほっこりするね・・

2018-08-14 23:13:30 | Weblog
偶然です。
同じ時間に、夫のお墓参り・・しめしあわせたわけでもないのにね
娘が帰ってくるたびにお墓参りしてくれているけど、今日はお花いっぱい

おじいちゃん・おばあちゃんのお墓にも・・
親戚が集まってにぎやかにおしゃべりしました。
お父さんも一緒だよ・・・


もこのお参りも・・動物たちも家族の一員。
こちらもあふれんばかりのお花に埋め尽くされていました。

合掌
コメント

みんなお帰り~~・・

2018-08-13 23:35:24 | Weblog
少~し足腰が弱ったけれど、92歳の母と一緒に墓参り。
ポツポツと雨に当たったけれど、大降りにならないうちに父のお墓参りができました。
おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんも、みんなお帰り・・

お盆の13日は、帰省してのんびりふるさとで過ごしていらっしゃる方も多いと思います。
気になるお仕事あるけれど、今日は比較的のんびりと過ごしました。

ご先祖様を迎えて、皆さんもお盆はのんびりとお過ごしくださいね
コメント

サマーフェスタ・・

2018-08-12 23:41:16 | Weblog
中越福祉事務組合、まごころ学園・寮のサマーフェスタ2018に参加してきました。
行政初め、関係機関や利用者さん・地域の方々など開かれたフェスタです。
まもなく新しい施設も完成予定!
大勢の方々が参加されていました。

みんないい笑顔

ファイナルは花火で締めくくり・・良い夏の夜でした

花火といえば、見附まつりの花火アナウンスの指導をしてくれた樋口アナが我が家を訪れてくれました。
ピンポイントでサポートに入っただけですが「先輩が来ると、高校生のスイッチが入ってありがたかったです」と丁寧なあいさつまでいただきました。
私が現役時代に先輩アナやアナウンス部長に教わったこと、今度は後輩にバトンタッチ
今後ともよろしくお願いしますね
コメント

スペシャルな日〜・・・

2018-08-11 23:45:10 | Weblog
今日は山の日・・・そして夫の誕生日。
娘の計らいで、西蒲区にある老舗の日本料理店で夫を囲んでの食事会でした。
たくさんの料理人を知る娘がセッティングしてくれました。
お父さんのバースデイケーキまで用意してくれて・・すべてがスペシャルです
Happy Birthday dr otousan



セッティング・そして現地までの運転はすべて子どもたちの段取りです。
寂しくなる時もあるけれど、夫はいつも一緒
子どもたちも気遣ってくれています。
いい子に育ったね、お父さん・・それにしても誰に似たのか?よく飲む子だね〜

お料理も接待も一流・・本当にご馳走様でした。
コメント

意見交換会・・

2018-08-10 23:57:18 | Weblog
商店街関係者と市議会との意見交換会。
見附地区・今町地区の商店主と、空き店舗をに新たに出店された商店主の皆さんと意見交換を行い、現状や将来に向けての率直なご意見を伺いました。
4つの班に分かれ、ワークショップ形式で行われた今日の意見交換会。

私はグループDを担当させていただきました。
ポストイットに書き出された意見を次々にテーマごとに台紙に張り付けていく・・・
意見交換を聞きながらポストイットに書き出す作業!!
タイムアップの時間が迫る中、少し巻きを入れながらの作業でした。

最後はグループごとに意見発表。

お仕事営業中の中、意見交換会にご参加いただいた商店主のみなさん、本当にありがとうございました

読み聞かせに入っている地元小学校から、残暑見舞いが届きました
一学期が終わり夏休みを過ごしている子どもたち、一学期、いろいろな体験をして、とても楽しかったです。・・と書かれていました。

また二学期に元気な子どもたちと絵本の世界を共有できることを楽しみにしています
コメント