Shizuko Diary

日々の記録として・・

晦日・・

2006-11-30 23:43:48 | Weblog

みぞれ混じりの寒い1日でした。
今日で11月も終わり、あすからいよいよ師走です。今日は午前中から自宅の雑務で市内を走る。
市役所5階・4階・3階・2階と用を済ませ自宅へ・・午後からはずっと缶詰で自宅PC前で文章作成・・活字を追う目も少々疲れ気味
めがねのお世話になって

Oさんから久しぶりに電話がありました。Kさんの体調も安定している様子・・安心しました

これから益々寒さが増してきます。皆さんかぜなど召しませんように
コメント

黄色のじゅうたん・・・

2006-11-30 00:57:35 | Weblog
10:00~ 研修の為に某自治体へ・・先進的な取り組みをしている某自治体、実態と事業に取り組む職員の姿勢を学ばせていただきました。その自治体のある議員さんにお願いしての事ですが、忙しい最中対応してくださった担当課長さんと2人の職員の方に感謝したいと思います。国の基準がまだはっきりしない部分もありますが法律が施行されて、基盤整備や財源確保など現場で働く職員は本当に大変です。
地方の現状に合わせた施策展開ができるように国のほうでもしっかりとした基準を示して財政措置をするべきです。
資料やお話を伺ううちに、わがまちでも知恵と意欲を持って取り組むべし・・そんな思いに駆られました。
移動の道中、黄色に染まった木々と落葉・・迫り来る冬の訪れを感じながら何だか寂しい気分になりました。これからは鉛色の空の日々が続くのでしょうね。
でも何となく気分が落ち着く風景でしたよ(画像)


12:00~ 市立病院へその足で健康福祉課へ。

自宅に戻って資料読み・文章作成・・・自宅のプリンターが故障してしまいました
資料検索・プリントアウト、ちょっと手荒く使いすぎかな
夕食後も事務室での作業・・議会の準備と国際交流協会広報部会のレジメづくり。

外、夫とお出かけ、我が家も冬支度です。
コメント

集中・・・

2006-11-29 00:02:09 | Weblog
朝から自宅事務室で集中作業。来月早々に12月議会一般質問の通告締め切り日が迫っていますので、ポイントの絞込みと質問要旨をまとめる作業に入りました。
このたびも大別して2項目・・・資料読みとアンケート・当時者の声を基に質問を組み立てます。資料の山に埋もれながら制度の確認・法令のチェックなどなど、目と頭と手を使ってのフル作業。

13:30~ 市立病院へその後市役所へ・・レターケースのチェックと教育委員会へ。 自宅にもどって作業続行

19:30~ おはなしの会ミーティング・・久しぶりに参加しました。ポスターの作成作業と12月の「おはなしの世界」の絵本選び・・小学校への読み聞かせの打ち合わせなど。

娘から本当に久しぶりのが入りました。
大学の単位取得・・クラス1番抜けで来春の卒業が決まったそうです。
これで親の役目も終了かな
今は娘の頑張りに元気をもらっている感じです。若さがはじけて一番良い時かもしれません。
母もがんばるゾー

外、FAXやメール・電話あり。
コメント

フォーラム・・・

2006-11-28 00:34:34 | Weblog
朝が苦手な夜型人間
今日は朝から柏崎・・・「誰もがこのまちで自分らしくいきる」をテーマに、地域生活支援のカタチについてのフォーラムに参加してきました。
 
NPO法人ふわり理事長・りとるらいふ理事長・とらいねっと代表理事のトークセッションもあり、牽引的な人材の方々のお話を聞いて元気がでました。
ただわが町にどのようにしたら地域支援型のまちづくりができるのか・・少々考えさせられました。当事者の意識改革・情報ゲットと共有・行政との協働・・財政措置、制度の理解などなどハードルも感じました。みんなで寄って知恵を出し、あせもかかなくてはとも思いました。

見附に戻ってネーブルで当事者の方々と少々お話タイム・・声を聞かせていただきました。

夕方から自宅で早速資料読み・・自宅事務室のPC前でずっと作業。

発達障害児の親御さんからの相談もあって、地域のバリアフリーやノーマライゼーション社会の構築についても考えています。ネットワークを築いて、みんなで支えあって、知恵を出し合って・・・着実な歩みを続けていくことにします。

コメント

穏やかな日曜日・・・

2006-11-27 00:16:30 | Weblog
朝から我が家の冬支度・・・棚の買出し・鉢植えをの中に。
やわらかな日差しに照らされて「寒ツバキ」が見事な花を咲かせていました(画像)
草花はちゃぁ~んと季節を感じて今を精一杯誇らしげにアピールしています。
自然に目を向ける心のゆとりがほしいですね。

11月最後の日曜日・・・今日は資料読みと12月議会の質問ポイントの絞込み。
制度把握の為に猛勉強・・時々頭の回転が鈍り理解が及ばなくなりますが、何とか活字にしていかなければ・・・

夕方、うれしい来客がありました。IさんとMちゃん・・いつも恥ずかしそうにしているMちゃんですがもう3歳半、「もこ」が大好きでにこやかに「もこ」の相手もしてくれました
ママと一緒にいろいろな体験をしたようです。命の大切さ・・赤ちゃん返り、こころの不安定・・・反抗期でもありますが心を育てる大切な時期です。仕事を持ちながらの子育ては本当に大変だと思いますが、愛情をいっぱい注いでほしいと思います。そんな子育て時期が懐かしくもあり・・・子どもって本当に可愛いですね
コメント

女性集会・・・

2006-11-25 23:58:29 | Weblog

午前中に恵まれ久々にドライブ気分で新潟へ・・拡大幹事会に出席。大会が早く終了しましたので懇親会を欠席させていただき、地元に戻る。
夜の女性集会に向け、韋駄天で準備を進め会場設営。
22日の臨時会での様子やこれからのことをお話させていただきました。
女性が寄ると子どものことや家庭のこと・・・子供たちの成長を喜びながらも親元を離れて自立していく子どもたちの成長に一抹の寂しさを感じます。
地域活動も永年やっているとついつい惰性にながされてしまう・・・メンバーが負担感を覚えては長続きしない初心に返って私も会立ち上げの1人としてこれからは少し時間をつくって参加機会を多く持つように努力したいと思います。
それぞれの思い・・それぞれの願い・・それぞれの立場で息長く

たくさんたくさんお話をして夜は更けていきました
コメント

訪問者・・

2006-11-25 00:45:37 | Weblog

今日は自宅での作業・・新潟から姉が来てくれました。
仕事と家事・・冬支度もあってあわただしく過ぎていきました。
PC脇のデスクには山積みの資料が・・・・家にいると集中が途切れます
気になる仕事が山積していますが、時間を見ながらコツコツと・・・とはしていられなくなってきました。
少しネジを巻いて集中作業をしなければなりません。まとまった時間を確保して頑張らなければ・・


今日は市民の方から相談の電話をいただきました。
初めての方です。電話の向こうの声はやさしく「いつも一生懸命な佐々木さんに電話しました」・・うれしいことです。でも相談事も様々です。すぐにはお応えできないと思いますが、広くネットワークを活用して何とかできるとよろしいのですが・・・

夜は訪問者の姉とお風呂上りに東京から頂いた○○を飲みながらを見てリラックス。
我が家に来ていつも手伝ってもらって大助かりです

外、Kさんからのメールあり・・メールで本音トークができてうれしいですね


コメント

勤労感謝の日・・・

2006-11-23 23:28:37 | Weblog

昨日は臨時会が招集され、議会人事と自席・所属の委員会が決定しました。
今期から3常任委員会が2常任委員会となり、私は総務文教委員会の所属となりました。自席は当選期ごとにくじで決められ3期生の中で抽選の結果、これまでの7番議席と変わらず移動はありませんでした。ただお隣の議員の顔が変わり雰囲気に慣れるまで時間がかかるかな

今日は祝日にも関わらず終日自宅事務室で雑務・・予定の書き込み、「おはなしの世界」広報用原稿の作成と送信作業、案内文書の確認とFAX送信作業、資料検索と資料読み・整理など仕事の延長といった感じでした。
スケジュールの合間をみて準備作業と学習をしなければなりません。

外、姉からのの返信、Kさんからの返信など。

(今日のおまけ)
きょうの「もこ」は猫のようにま~るくなって寝ていました。
この所寒くなってきましたので陽だまりや温かい場所を求めての中をウロウロしています。
自分の落ち着ける場所・居心地のよいところを求めて・・
なんとも可愛い「もこ」です。

コメント

多種多様・・・

2006-11-22 00:39:21 | Weblog
8:30~ 市民病院
その後議員控え室で資料読みと頭の中の整理。

13:30~ 議員協議会・・仮議席の指定について・初議会の議事運営について・議会において選挙、互選等を行い決定すべきものについてなど、改選後初議会となる明日の臨時会にむけての説明等が行われました。

8年前初当選の時が思い出されます。新人議員は今日の協議会をどのように感じたのでしょうか?

19:00~ 「メロディ」主催の高機能広汎性発達障害基礎セミナー出席の為にふぁみりあへ・・・たくさんの参加者があってびっくりしました。
以前相談を受けた地元小学校の保護者の方の顔や同僚議員数名・担当課等知っている顔もたくさんあってうれしく思いました。講師の高久先生の話は実践に基づいた例をもとにわかりやすく、発達障害の特性を理解するうえでもとても参考になったと思います。まさに基礎セミナーでした。しかし、個人個人に対応していくための方策・仕組みを作り上げていかなければなりません。私自身も当事者の声を聞きながら学習を重ねていくことにし、見附の中でのシステムづくりに尽力したいとおもいます。
障害児者理解のための第1歩、もっともっと輪が広がってほしいと思います。

今日は議会活動・自己学習・市民からの相談等々多種多様・・マイも大活躍です。
コメント

地域活動・・・

2006-11-21 00:15:54 | Weblog
10:00~ 久々に「ぽっぽクラブ」の月例会に出席しました。
明るく元気に活動するお母さん方・・これまでどおり一緒に活動していきたいと思います。途中、ご挨拶とこれからの活動等についてお話させていただきました(画像)
「ぽっぽ」のお母さん方には本当にお世話になりました。御礼とネットワークの大切さ・・それぞれのポジションでできることから取り組んで行きたいと思います。

午後は市民病院へ・・体調管理。
夕方、地元住民から電話を頂き地域の要望をお聞きしましたが、まずは現場確認日暮れが早くなって暗くなっていましたが現場を案内していただき確認作業・・事故が起きる前の安全策を講じてもらうように早速担当課に連絡を入れました。

19:00~ 「めだかの学校」イルミネーションプロジェクトでネーブルみつけへ・・市のイルミネーション事業と連携を取りながら今年も取り組んでいくための意見交換前向きにアクション、意見交換のあとは「めだかの学校」の給食タイム。久々に一献、懇親を深めました
給食会場に向かおうとしたとき、駐車場で市民の方から呼び止められ、しばらくお話をいたしました。不思議に思っていること、疑問などを話され少しの時間立ち話・・今度ゆっくり時間をとって話が聞きたいといわれました。時間のやりくりをして機会を作りたいと思います。

外、姉からのメール返信。「おはなしの会」のメンバーに協力要請。Y委員と意見交換、手をつなぐ育成会事務局のAさんに電話連絡など。

PC前のデスクに資料が山積み・・目を通し何とか整理をはならなければ

国際交流協会広報部会編集会議の日程調整もしなければなりません。
広報見附への原稿寄稿など・・やることがたくさん、1つ1つ丁寧に取り組んでいくことにします。
コメント