Shizuko Diary

日々の記録として・・

心にゆとりを・・・

2007-02-28 23:56:52 | Weblog
2月も今日で終わり・・・通告締切日が迫ってきて少々あせっています。

今日は市内めぐり・・・Yさん、Mさんとの行動。囲む会の報告もさせていただきました。
途中寄ったS店でのケーキセットもおいしかったですね
ウエイトが気になりますが・・・時には「いいっか
風は冷たく感じましたが比較的穏やかなお天気に恵まれました。

自宅に戻ってスケジュールアップ、メールの返信・お願い事の電話など。
時間に追われる毎日ですが、お邪魔したMさん宅の玄関にかかっていた詩が目に留まりました。

(今日の画像)
~めぐりあい~
あなたにめぐりあえてほんとうによかった
ひとりでもいい 心からそういってくれる人があれば

フーと心が軽くなりました

夜「もこ」と散歩に出たとき、夜空の星にも心癒されました。
夜空の心癒される・・・自然に目をやるゆとりが必要
明日から3月・・定例会召集でまたまた忙しい日々になりそうです。

コメント

もうすぐ・・・

2007-02-27 23:59:30 | Weblog
だる~い1日。
通告書の整理に入りました。
昨晩は深夜の作業で今日はフワーッとしている感じです。

参議院経済産業委員会の先生方が見附の繊維産地を視察してくださいました。
景気回復というけれど、産地にその実感はなく各団体の方の声を聞いての意見交換会。国会の先生方に現場・現地の様子を見ていただくのは大切なことです。
中小企業の声をしっかりと受け止めて政策に反映していただければと思います。

その後長岡へ・・今日はボディーケアに入りました。

今日のブログは短めに・・・なさい。

(今日の画像)
昨日お邪魔したT先生作・・どんぐりの雛人形です。
本当に手先の器用な先生で、いつも玄関を入るとオリジナル作品で
楽しませていただいています。次回はどんな作品に出会えますか
コメント

チラホラと・・・

2007-02-26 23:04:42 | Weblog
9:00~ 各派代表検討委員会・・・3月定例会に上程予定の条例・規則の一部改正ついて各派代表が集まって審議しました。議会召集まで間がありません。
素案の作成など事務局も大変です。議員協議会にも報告しなければなりません。

10:00~ 議会運営委員会・・・今日も職務代行で議事進行しました。
地方自治法の改正で先回審議できなかったものについて方向性を審議していただきました。その後議長と打ち合わせ。

午後からはT先生宅訪問・・お願いごとをして雑談させていただきました。
いつも元気をいただいているT先生、今日も玄関を開けると先生手作りのどんぐりの雛人形が私を迎えてくれました(画像は後日・・・)

依頼されていた署名用紙を今日投函してきました。
期限内に着くように少々韋駄天作業・・2回に分けての投函です。

夜は自宅事務室で議会準備・・・資料の検索と資料読みこれでまたまた質問文や通告書の手直しです

(今日の画像)
市役所前の梅の花・・本格的な春を思わせるお天気にチラホラ花を咲かせていました。抜けるような青空・・・まだ2月です
コメント

日曜日・・・

2007-02-25 20:00:10 | Weblog
久しぶりにのんびりと・・・といっても一週間後に迫った一般質問通告書の書き出し(まだまだ清書のできる段階ではありませんが・・)
署名のお願いで町内まわり・・・Aさん宅でをご馳走になりながら話込む。
苦労話をお聞きすると、私はまだまだという感じがします。
力を入れすぎない・まじめにコツコツと・・・「囲む会」の報告もさせていただきました。
夕方、Sさん宅へ写真のお届け・・・手作りの煮菜をいただいてきました。
早速我が家の夕餉の食卓に(おいしくいただきました)・・ご馳走様でした。

外にコメントの返信と手紙書き(PCにて)・・・マイ万年筆を使うのをわすれてしまいました。


(今日の画像)
後援会長宅の飼い猫・ちーちゃん・・「もこ」と仲良しです。
ツーショットを撮ろうとしてもなかなかうまくいきません .

次回は狙いを定めて・・・・うまくいくでしょうか
コメント (1)

春の淡雪???

2007-02-25 00:01:26 | Weblog
PC前の窓から柔らかな日差しを受けてチラホラと雪が舞っていました。
幻想的で雪国ではないような・・・不思議な気持ちになりました。

昨日はブログを書かずに休んでしまいましたが・・・昨日は
日中は市役所で打ち合わせその後私用で長岡へ。
見附に戻ってOさんたくへ・・・退院されて自宅療養、ご機嫌伺いに寄せていただきました。まだまだ傷は癒えていないでしょうが無理せずゆっくりと養生してほしいと思います。お元気そうで安心しました

今日は見附JCが主催する「見附のゴミを考える ~ゴミの分別について~」の公開事業に参加してきました。平成17年度のゴミ処理費用は4億600万円、出せば誰かが処理してくれる・・ゴミ処理にも税金が投入されています。
見附のゴミの現状・最終処分場の残余年数の説明など、資料をもとにパワーポイントを使用して担当課長がわかりやすく説明していました。
ゴミは1人1人の意識が大切・ゴミを出さない、循環させる、生活者である市民も努力していかなければゴミの減量化はできません。
燃やすゴミが多ければCo2の排出も多くなります。ひいては地球規模の環境問題・温暖化につながっているのです。
ゴミ問題と関連して環境問題にも関心をもってもらうよいキッカケづくりをしてくださった見附青年会議所のみなさんに感謝したいと思います
見附JCの皆さんや会場にお越しの方からも署名にご協力いただきました

東京の一角の緑を守ろう
小さな取り組みが大切なのだと思います。

(今日の画像)
公開事業の模様・・・フロアーからもたくさんの質問が出されていました。
見附市は第4次総合計画で「ゴミゼロシィティ」を目指しています。
今日教わった「上手なごみの出し方」
にゴミを持ち込まない(必要のないものは買わない・もらわない)
②物を長く使う(リユース・再使用⇒不用品は捨てずに人に譲る)
③楽しく分別する(子供と一緒に・・)
④家族の協力を求める(皆で決めたところに分別)
⑤つぶす・細かくする(容量を小さく)
※「まぜればゴミ・分ければ資源」「もったいない」←今日のキーワードでした
コメント

議会準備・・・

2007-02-23 00:15:12 | Weblog

三月議会に向けての準備・・・昨日FAX入電の対応で市内を走るその後議会事務局へ。
議会としての取り組みについてヒヤリング・・これからの議会も変わっていかなければなりません。
その対応についていろいろとレクを受けました。
26日に議会運営委員会の開催も予定されており、各派代表による検討委員会も機能し始めようとしています。
地方自治法の改正で議会機能の強化が図られ、議長権限も強化されました。
制度の理解を深め、見附市議会としての対応・運用についても学習を深めていかなければなりません。

自宅に戻ってPC前に鎮座・・・質問の論点整理。
おかげで歩数計の数字がダウン、メタボを気にしながら集中作業です。

午後来客。

外、電話・FAX受信、日中お邪魔したTさん宅で受けた相談対応など。


今日は画像がありません・・・本格的な春を思わせる陽気に市役所前の記念樹・梅の花がちらほらと。
(時間がなくてカメラに収めることができませんでした)
コメント (4)

議員協議会・・・

2007-02-21 23:57:52 | Weblog
9:15~ 各派代表召集のあと・・・
10:00~ 議員協議会・・・理事者側からの報告事項に続き、議会運営委員会の活動報告をさせていただきました。

自宅に戻って議会準備。
署名活動など・・・地球温暖化防止のために地域住民の小さな緑を守る取り組みに
遠く見附からもお手伝いしたいと思っています。賛同いただける方々にお声掛けして取り組みを進めています。提出期限は今月末・・猶予期間一杯がんばって見ます。子供たちが野菜や花など、土に触れる機会も失われようとしています。
こんな小さな取り組みこそが、子供たちの教育に・環境保全に役立っているのだと思うと、何とか守りたい・・支援したい・・そんな気持ちにさせられます。
賛同いただける方、署名をお願いします

19:30~ 手をつなぐ育成会の理事会に参加・・時間を間違えて30分早く到着してしまいました。新年度役員体制や会の運営についてアドバイザーとして出席しました。どの会でも役員は大変です。でも誰かが汗をかき、楽しく会運営ができるようにメンバーの協力体制も大切です。新年度に向けて組織再構築の為にまた参加させていただきたいと思っています。

(今日の画像)
ごめんね、シーザー
デジカメで収めた「もこ」のお友達・・いつもお散歩の時に立ち寄らせていただきをご馳走になっています。「もこ」もしっかり・ちゃっかりエサをご馳走になります今度はピントがずれないようにちゃんと撮るね 
コメント

癒し系・・・

2007-02-20 23:50:38 | Weblog
10:30~ 市役所2階でヒヤリング
12:30~ ネーブル見附でHさんと待ち合わせ
夕方歩いてお買い物・・・少しずつ気温も上昇して体の動きが良くなってきました。
心と身体のバランスが大切・・たくさんの方とお話すると気分転換が図られます。

今日はたくさんの方から電話をいただきました。

19:30~ お話の会のミーティング・・・3月のポスターづくりと次年度の計画策定新年度に向けてメンバーの心が1つになったようです
毎月第二土曜日の「おはなしの世界」、午後からの「龍宮荘慰問」・・・市内小学校や保育園での読み聞かせ、新年度は読み聞かせに重きをおいて活動していくことが確認されました。


(今日の画像)
癒し系のサリーちゃんです。
先日応急仮説住宅のSさんの所にお邪魔した時に、ずっと私の膝元にいてあまえてきた可愛い子です。我が家の「もこ」がやきもちをやくでしょうか
コメント

地域で・・・

2007-02-19 23:51:19 | Weblog
8:30~ 消防署へ・・・新潟県を代表して意見発表をする消防団員の最後の指導に入りました。明日20日が本番です・・全国から集まってくる消防団員の精鋭たち、雰囲気に飲み込まれないようにいい緊張感をもって臨んでほしいと思います。
今日は所要時間4分56秒・・・持ち時間4秒を残しての良い出来ばえでした。
あとは緩急・・・声を張りすぎ、同じトーンにならないように、名前のコールから本番が始まっていること、感情移入についてお話しました。自分の体験を発表するわけですから情景をおもいだしながら・・・聞いている人を意識して。
結果を気にせずあとは悔いの残らないように、自身大会を楽しんできてほしいと思います。

9:30~ 応急仮説住宅Sさん訪問・・・愛犬サリーと一緒にお話してきました。
Sさんとお話中サリーはずっと私の膝元で横になり、お手をしたり・鼻をする寄せてきたり・・・とっても可愛い子でした。Sさんもメドがついて新たな生活が始められそうです。

10:00~ ぽっぽクラブ月例会・・先日のお礼をさせていただきました。
後日手をつなぐ育成会の会議でもご一緒することになっています。


19:30~ 国際交流協会事務局会議でネーブルみつけへ・・・ベトナム訪問の報告と質問将来見附の子供たちのホームスティが可能かどうか
これからも話し合いの機会をもたなければなりません。
あとは総会に向けての段取りなど。

今日は3月議会に向けての準備の時間が取れませんでした。

(今日の画像)
盆踊りではありません
消防団員指導の時に音の高低について指導しているところです。
読み出しを高くする・・張ったら抜く、緩急についての説明です。
コメント

誕生会・・・

2007-02-18 23:57:00 | Weblog
議員8歳の誕生会を開いていただきました。
いつもの所で、いつもの時間に、いつものように「囲む会」にたくさんの方々にお越しいただきました・・・1/4のケーキが1期4年で丸くなり、現在は丸いケーキが2ヶになりました。参加していただいた方から「佐々木さんの誕生日は2月なの」の質問がありましたが・・・私の誕生日は7月です。
子供さんからもたくさん参加してもらってにぎやかな8周年の集い「囲む会」にしていただきました
お忙しい中お越しいただいた市長には、市の財政状況についてお話いただき・・・
ボランティアで参加いただいたジャズメンバーには「Happy Birthday」も演奏いただき感激です。

段取りを整えてくれた町内ご婦人方・準備をしてくれたスタッフ・参加してくださった多くの皆さんに感謝いたします。


コメント (2)