Shizuko Diary

日々の記録として・・

早いですね・・・

2009-02-28 23:20:49 | Weblog
今日で2月も終わりです。
ついこの間HPのトップを更新したばかり・・と思っていましたが、今日はスケジュールアップや更新作業。
春のような陽気になった今日、家の中の蘭の花を外のお日様に当ててやりました。
夜は・・またお家の中へ。
三寒四温を繰り返しながら春に一歩一歩近づいていきますね。

夕方夫と共に長岡のおばあちゃんの所へ・・・久しぶりに顔を見に行きました。
議会召集でまたまた忙しくなる3月、遅くなりましたがベトナムのお土産を届けてきました。
今日は仕事を離れて休養・・絵手紙の返礼とお誕生日用に2枚の絵手紙を描きました。久々に持つ筆・・手は振るえ、初心者に戻った感じですがこの気持ち・・相手に届いてね!!

外、Rちゃんの所にCDお届け。アナ仲間のMさんのO・A録音視聴など。

コメント

地域と・・・一緒

2009-02-27 23:54:19 | Weblog
如月も残り1日、3月3日のひな祭りの日が議会質問通告締切日ですので、今日は自宅事務室で通告書作成・・・大まかな骨子は出来上がりました。
提出日に向けてあとひと頑張りです。
午前中はYさんと地域課題について電話でお話。
日中はただひたすらPCと向き合っていました。

夜は地元小学校の感謝の会・PTA総務委員慰労の会に「おはなしの会」のメンバー3人で出席させていただきました。
幼・保・小・中一貫教育の指定地域で、小学校では地域の人たちが先生となり凧づくりや野菜・花づくりなどを指導していただいています。
我が子が6年生の登校班長をしていたときから毎朝校門の前に立ち、子どもたちに「おはよう」の挨拶をしてくれているAさん、毎年5年生がお隣中之島の子どもたちと交流凧揚げをしていますが、凧づくりの指導に当たっている凧協会の人たち、今町地区子どもの安全・安心を守る地域連絡会のSさん、地域本部推進委員の真○さん、私たち「おはなしの会」も毎週月曜日始業前に絵本の読み聞かせをしています。地域の人たちが温かい目で子どもたちとふれあい、今日はPTAの役員の方々や先生方とたのしい時間を過ごしました。この1年の教育活動をコンパクトに画像に収め、子どもたちの感謝メッセージ入りで・・いやぁ!ウルウルさせてくれましたね。
地域と学校が連携して・・・実感できた「感謝の会」でした。

会終了後はメンバーとお茶のみ・・政治から絵本の読みきかせまで幅広い話題で盛り上がりました。
コメント

緩急・・・

2009-02-26 23:56:35 | Weblog
午前中は市役所へ⇒その後私用で長岡のN社訪問、H君は不在で出直すことにしました。
午後はボディケア・・数日間の集中作業で、おっ身体が固まった
トレーナーの先生に肩・首をケアしていただきました
自宅に戻って作成文章のチェック・・・どう~も納得がいきません。
今日は深呼吸して、根を詰めないことにします。

夕方ネーブルへ・・・先日連絡いただいた会合に参加したのですがで呼び出され、すぐに次の会場へ。
夜は地元公民館でプロジェクト広報の編集会議・・次号の打ち合わせですが来月は定例会が招集されるため、ティームのお手伝いができませんすみません。

地元公民館にステキな雛人形が飾ってありました。
切り絵にライトを当てただけのお雛様ですが・・・とてもいい雰囲気でした。
コメント

春のかほり・・・・

2009-02-25 23:38:46 | Weblog
母がお友達の方からいただいたという「ふきのとう」を天ぷらにして夕餉の食卓にのせてくれました。お友達のお家の庭に顔を出していたものだそうです。
毎日寒い・寒いと思っても、季節は確実に移行しています。
日も少しずつ長くなって・・・旅立ちや別れの季節が近づいてきているのですね。

今日は午前中、自宅事務室で質問準備・・・質問ポイントも絞り込みました。
質問文の骨子を作成して、通告書作成です・・・まだ少し時間が必要ですが、3月3日の通告締切日まで・・ねじり鉢巻で

午後は2組の市民の方からの相談対応・・5階議員控え室で相談を受けました。
これまでの経過と現状、これからの対応についてじっくりとお話を伺いました。
まずはお母さんの心の持ちようと対応についてお話し、よい方向に向かうように取り組んでいきたいと思います。
担当課や人のネットーワークも大切です。
そして何よりも本人の気持ちが前向きになるようにしていかなければなりません。

その後は議会事務局と議会運営委員会協議会の流れについて打ち合わせ。

夜は、原稿の加除・資料提供の御礼のFAX送信やメール返信など。
地域の方からの情報提供もありました。


コメント

新年の誓いは???

2009-02-24 23:15:18 | Weblog
「自分のペースがあっていい ゆっくり ゆっくり」・・・新年に立てた誓いが早くも状態です。
毎日仕事と時間に追われて、自分のペースがない・ない・ない

一般質問の通告期限が日1日と迫ってきます。
頭の中でグルグル状態・・・今日は議員控え室で集中しての作業。
職員からレクを受け、資料読みなど。
まだ完成までに至っていません・・あせる・あせる状態でゆっくり・ゆっくりなどといっていられません。

少し深呼吸しないとですね。

絵手紙のメンバーからほほえましい絵手紙をいただきました。
筆持つゆとりもありませんが心が癒されました。
ほほえましい絵手紙を見ながらぞー

夜は、おはなしの会のミーティング・・・またまたメンバーにおんぶに抱っこの状態ですが段取りだけは整えて

3月14日の「おはなしの世界」は可愛い人形たちもみんなの来るのを待っています。

外、各方面に入電など。
コメント

ご希望の方は・・・

2009-02-23 23:57:42 | Weblog
昨日10周年「囲む会」を地元で開いていただいて・・・10本のロウソクの炎の中でHappy Birthdayの歌に聞きほれていました。
アトラクションで睦さんの歌を聴いて、かなりの皆さんが興味を示されたようです。彼女のオリジナル曲の入ったCDのことを複数の方からおたずねがあり、ご希望の方の連絡先を聞かずにおりました。

CDご希望の方
私のホームページのトップからメールで「CD希望」と書いて、お名前・連絡先をお知らせください。

おひとりお一人のお名前をお聞きしませんでした
すみません。
大変恐れ入りますが、連絡くださいますようにお願いいたします。
枚数把握の上、睦さんに連絡をとりたいと思います。
よろしくお願いします。

今日は、痛んだ床の張替えで職人さんから作業していただきましたので、ずっと自宅での執務でした。

3月1日に行われる「リヴォルブメント・フォーラム」参加についてKさん、S先生K補助員さんに連絡。参加者が増えました。
当日は健康福祉課前の駐車場から午前8時30分にバスが出ます。
ファーラム参加は無料です。
フォーラム参加ご希望の方は
私のホームページトップから同様に「フォーラム参加希望」と書いて、お名前・連絡先をお知らせください。
「発達障害に必要な理解と支援と環境と」と題して、はまぐみ小児療養センターの東條先生の基調講演もあります。

日中は質問準備・・PCデスク周りはまたまた資料の山と化しています。
この度は準備期間の不足で・・通告出せるように頑張っているのですがかもしれません。最後までがんばって見ます。

夜は「中学生海外派遣事業」の報告会に参加・・・市長・副市長・国際交流協会会長の同席のもと、パワーポイントによる報告と、参加した中学生1人1人が感想を述べていました。随行したメンバーからの感想披露がありました。
市内いろいろな中学校から参加した生徒たちですが、本当にまとまりよく「ティームみつけ」で、行く先々で立派に見附のプレゼンをしてきました。

帰国して2週間近く経ちますが、久しぶりに生徒たちに会えて嬉しかったです。
コメント

10周年「囲む会」・・・

2009-02-22 23:59:01 | Weblog
毎年恒例の「囲む会」を開いていただきました。
今年もたくさんの方々に参加いただき、今日はお天気になって本当によかったです。
後援会長の挨拶のあと、お忙しい中お越しいただいた菊田代議士よりご挨拶いただきました。今の内閣は本当に情けない・・選挙の顔として登場したはずの麻生総理、支持率低下で今度は降ろしにかかる・・国民の選挙によってではなく、ご自分たちで選んだ総理なのにね~。
連日のニュースで・・早く国民の審判を仰げばいいのにと思いますね。

この「囲む会」・・・議員1年生の時にはケーキは四分の一・・ろうそく1本からスタート
今年は10本のろーそくが立ちました本当のお誕生会なら・・ろうそく50ウン本なのですけどね

今日はハンディのあるAさんやKさんNさん、そしてぽっぽやメロディ・お話の会のメンバーも参加してくれました。

ステキな歌を聞かせてくださったMさん、ありがとうございました。
たくさんたくさんの方々から参加いただいて、和やかにアットホームな「囲む会」となりました。

いつも段取りをしてくれる御近所女性人とスタッフのみなさんに感謝・感謝です

詳しくは画像の整理ができてからさせていただきます。
コメント

メロディ定例会・・・

2009-02-21 23:55:18 | Weblog
自閉症親の会「メロディ」の定例会に参加してきました。
久しぶりにお会いしたSさん、Kさん・・そして新しく入会されたTさん。
発達障がいは見た目にはわかりませんが、いじめの対象や周りの無理解から2次障がいを起こすことがあります。
今日はそれぞれのお子さんの現状とこれまでの学校の対応などをお聞きして、新入会員Tさんのお悩みをきかせていただきました。
ひとりで抱え込まない・・・先輩お母さんたちの体験談を聞いて少しは気持ちがほぐれたようです。
しかし、これからお子さんの様子をみながら周りへの理解を広げていくこと。
あせらず・ゆっくりと前に向かっていけるように支えあいたいと思います。

同じ女性として、皆さん大変な思いをして子育てしてるんですね。
障がいの有無に限らず、子育ては一大事業ではありますが、広汎性のお子さんでも子どもを信じてお母さんが明るくなれますように・・・
そんな支えあいの会が「メロディ」なのです。

日中は自宅事務室でメールの返信作業・・来月のお話の世界のチラシもできました。
新年度サービス提供のKさんから近況報告のメールをいただきました。
ずっとPC前に座りっぱなしです・・・歩数計の数字がいやに少ない
質問準備をしながら・・・身体と時間と気力の勝負
若い頃と違って持久力が枯渇してきたのかしら

明日は10周年の「囲む会」を開いていただきます。
参加申し込みをされた皆さんのお越しをおまちしていますね



コメント

議員協議会・・・

2009-02-20 23:01:54 | Weblog
9:00~ 議員協議会・・・執行部からの報告で第4次の介護保険料について、粗ろ過・緩速ろ過の実証実験の報告、新しい行政改革大綱と実施計画について、新年度当初予算の概要についてや定額給付金等の補正などの説明があり、それぞれ質疑が交わされました。
私も数点の質問をさせていただきました。

外にも平成21年度の議会費予算についての説明や議会活性化検討委員会からの答申についてなどの説明もありました。

私は中学生海外派遣事業について、市内の中学生9名と随行者6名が無事に帰国したことを報告させていただきました。

携帯ショップに行って、ワールドウイング使用不可の原因を聞かせていただきました。

14:00~ 長岡で開催された議員研修会に参加。
仏教の教え、八正道と六波羅蜜について教えていただきました。
人の道・生き方を説いていただきました。
心を養う・耕す・・人との出会いを大切にしながら、それぞれの価値観も学ばせていただきたいと思います。

19:00~ 国際交流協会の新年会・・この度中学生に随行し、団長を務められた教育長も参加をされておりました。市の国際交流事業を協会も協働しながら、この度の派遣事業が成功裏に終わったものと思います。
見附でのホストファミリーとダナンでのホストファミリー、互いに心が通じ会えた気がします。
果敢な中学生たちは、たくさんのことを学び取ってくれたことと思っています。
良い体験でした。

外、娘よりのメールやNさんからのメール受信あり。
結局質問準備の時間が確保出来ませんでしたなさい。
コメント

またまた失敗・・・

2009-02-19 23:42:32 | Weblog
午前中はOさん宅お見舞い。
その後自宅で質問準備・・この度は中学生の海外派遣事業参加や会派の視察などで準備の時間が足りなくて四苦八苦しています。
通告が出せるでしょうか
タイムリミットまで頑張ってみますが・・・・・

夕方クリニックで針治療・・首・肩コリコリです。
お疲れが溜まっているのか左目の調子も余りよくありません(グスゥ)

クリニックで見事な折り紙のお雛様が飾られてありましたので、思わずデジカメに収めたのですが・・・・何と!何と! 先日の会派視察の画像を削除してしまいました⇒報告書画像喪失
大失敗です・・・PCに取り込んだ画像を取り出しUSBメモリーにストック。
とんだ手間がかかってしまいました。
早くプリントアウトしなければ・・・

夜は刈谷田川ショートカット事業に伴う工事に関する地元説明会に参加。
ここでも公会堂の場所がわからず迷子になってしまいました。
少し遅れましたが・・・何とか説明を聞くことができました。
地元の方々からも様々な質問が出されていました。
コメント