Shizuko Diary

日々の記録として・・

4月も終わり・・

2005-04-30 23:19:09 | Weblog
新年度がスタートして、早くも一月が過ぎました。
日々の生活に追われ・・何だかゆとりが感じられないまま新しい月へ・・
新潟の姉と母と、燕の親戚宅へ・・80も半ばを越えるおじがいたって元気
話しに圧倒される・・たくさんの元気とパワーをもらってきた
昔の写真を見ながら大いに話しが盛り上がった。

見附に戻って、市内某所で書類をもらい・・人材発掘のためY宅へ。

夜は自宅であいさつ文の作成とHP原稿の作成などの雑務。
娘の元気な声を聞いてファイト
連休はアルバイトに勤しむとか・一人暮らしも慣れてきたようである
コメント

プライベート・・

2005-04-30 09:53:21 | Weblog
久しぶりにのんびりと過ごした。
新潟から姉が訪ねてくれている・・・いつも忙しくしているので時にはこういった時間が
必要かもしれない会報の配信ももう少し、お待ちください
連休・・皆さんはどのようにおすごしでしょうか

環境問題に頑張っていらっしゃる「おやじ」さんからのコメント、有難うございます。
みなさんも是非覗いて見てください。環境問題・・重要です
コメント

あわただしく・・・

2005-04-29 00:53:11 | Weblog
朝から会報を配りながら、市民からのお願い事に対し市役所担当課へ。
市民生活課に寄って申請書をもらい依頼先へ・・後は自己申請。
会報を配りながら本当に実のある話を聞かせていただいています。
こらからのまちづくりについて・・見附は本当に自律できるの?との問いが多い
でも考えても欲しい・・アンケートで市民の皆さんは合併反対と答えたのです。であるならば
自律に向かって何で努力をしようとしないのですか
合併してもしなくても市民・行政・議会の意識が変わらない限り地域づくり・まちづくりは難しいと思います。
自律をすると決めたからには自律できるようにまずは努力をいたしましょう

市役所5階・3階・1階に寄る。読替規定について資料をいただいてきました。
自分でしらべてわからない時には専門家に聞くのが一番
いろいろと学習をさせていただいています。

夜は国際交流協会の懇親会・・広報部会からの呼びかけで各部会長・行政(まちづくり課)からも参加をいただきました。こういった会合を持つことにより、意見交換・情報共有ができて市民と行政との信頼関係ができ、協働作業ができるものと思います。

市内を廻っていると耳の痛い話しも・・
仲間を信じる・・部下を信じる・上に立つ人間にとって大切なことである。
歯がゆくてもじっと見守ってみる・・子育ても人材育成もあい通じるものがあるように思います。
人間いくつになっても褒められればうれしい!
でも、時には厳しいことも・・・

その人に信頼を置くからこそ、時には苦言を呈することもあるのです。
どうでもいいひとには・・にくまれたくありませんから何もいいません。
よくなってほしいから提言するのです。

う~ん! 含蓄のあるお言葉・・・
今日は議員の資質について・・いろいろとご指摘をいただきました。
コメント (1)

臨時会・・・

2005-04-27 23:46:09 | Weblog
地方税法の一部改正や市町村合併に伴う条例の一部改正や制定の先決処分議案が上程された。
説明の後、質疑の際に質問に立とうと思いましたが、具体的数字なので議会閉会後に担当課長に質問をしました。事前に条文を調べてみると未だわからない文言が出てくる・・・「聞くは一時の恥」読替規定とは何だ???行政用語辞典を調べても出ていない
日々勉強・・新しいことに出くわすと向学心が出てくる・・わからないことがわかるようになることは楽しい

議会閉会後、厚生福祉委員会行政視察の説明・・先方に対する質問事項を提出するように宿題が課せられた。

会報の配布はできませんでしたが、市内各所に相談事やお願い事で走り回る。

今日も何とか無事終了ホッ
コメント (2)

遠くまで・・・

2005-04-26 23:03:24 | Weblog
午前中は我が家の「もこ」さん、狂犬病の予防注射を受けに公民館に・・道中逃げ腰
注射を受けると「キャン・キャン・キャ~ン」・・オオバーな子なのです
後は平気ですたすたと・・・・・・・・・・・・・いつも注射はこんな調子です

その後は大詰めを迎えた会報配信・・地元を離れて少し遠出
S宅にお邪魔すると「議会の議事録見るの どうすればいい??」・・市のホームページにアクセスして・・・ここをクリック(パソコン講座)になってしまいました。
でも一生懸命に復習をしていらっしゃいました。

Kさんは一人暮らし・・最近一人が不安になってきたとおっしゃいます(何かあったらいつでも連絡ください)近所の方が良くしてくださるそうです・・ご近所つきあい・大切ですね。

Wさん宅では、しだれ桜が見ごろ・・画像がその桜・思わず携帯カメラで撮らせていただきました。某小学校のことをお話しくださいました。

T店ではコーヒーをご馳走になり、見附自律のまちづくりについていろいろとお話しをしてきました。その外にもたくさんのお宅にお邪魔して、元気な顔にお会いして・・今日も元気をいただきました。

国際交流協会会報・臨時号の用紙を届けにネーブル見附に・・編集後記も送信して・・
かなり走り回った1日でした。
コメント

楽しみながら・・・

2005-04-26 00:05:26 | Weblog
午前中は、国際交流協会の会報「New MⅠEA news」の原稿がメールで入り、それを持って
まちづくり課へ。臨時号の編集後記を担当することとなった。

その後市役所5階と2階へ。
市役所を後に、ご案内状をいただいたグループホームの施設見学。

今日もコツコツと市内を巡回・・会報のお届け作業、故人の仏壇に手を合わせたり昔の話に花をさかせたり・・・相談ごとも承りました。

町中の花をめでながら、廻っています。
の画像は、八重咲きのチューリップ・・元気なお顔に会えること・いろいろなお話しが聞けること・多種多様の花々が咲き誇り、目を楽しませながら動いています。

夜は自宅事務室で編集後記の原稿書きとメールの送信数件
コメント

お疲れ様・・・しかし・・

2005-04-24 23:38:34 | Weblog
勇退されるH氏の励ます会が三条市で行われ参加してきました。
40年以上に渡るお勤め、本当にご苦労様でした。
慕う人たちが大勢参集し、大いに盛り上がった「励ます会」でした。

しかし、勤めでの一線は退かれてもまだまだ現役・・・生涯にわたってよきアドバイザーであってほしいと思います。これからもきっとお世話になることでしょう

夜は久しぶりにのんびりし・・自宅で筋トレ・ストレッチ
コメント

迎えられて・・・

2005-04-24 00:39:24 | Weblog
午前中、今町小学校からお招きを受け「おはなしの会」のメンバーでお邪魔して、1・2年生の子供たちに絵本の読み聞かせや紙芝居・エプロンシアター・OHPを上映して同じ空間を共有してきました。絵本の時には、じっと聞き入りエプロンシアターや紙芝居ではとても反応がよく、元気いっぱいでした。子供たちは絵本やお話しが大好きです。お家でも是非、読み聞かせをしてやってほしいと思います。

午後は、会報の配信・・「待ってたよ~」とうれしい声をかけていただきました。
お留守のお宅もありましたが、今まさに「百花繚乱」・・満開の桜も出迎えてくれました

手元の会報もだいぶ少なくなりましたが、まだまだお届けできていない所があります。頑張ってお届けしますので是非読んでください

夜は修了した「健康教室」での体力テスト・・3ヶ月間の成果が試されました。
少しはアップしたのでしょうか
コメント

すこ~し 充電・・・

2005-04-22 22:52:16 | Weblog
今朝、派遣部会長から電話をいただき臨時号の原稿の校正を頼まれる。
赤ペンで添削したFAX原稿を持ってまちづくり課へ。

その後、会報を持って市内を巡回・・・姉のように慕っているSさん宅にお邪魔してお孫さんの顔を見せていただき、しばし話し込む。子供が保育園の時からお世話になっている人です。
かれこれ20年のお付き合いでしょうか、落ち込んだり元気が枯渇したときにいつも励ましてもらっています。いつでもどんな時でも変わらぬ対応で心が落ち着きます。

ネーブルでをいただき今町に戻る。
Tさん宅に会報をお届けし、お邪魔してお話しを伺う。知り合って間もないTさんですが、今を楽しく大切に活動されていて素晴らしいと思います。「がんばれ!」の声をかけていただき少し疲れた体にエネルギーをいただきました。
配信作業を少し早めに切り上げて自宅で充電・・書籍や業界紙に目を通す。


明日は小学校への訪問下読みをしながら絵本の世界に浸り、明日を楽しみにやすみます
コメント

めまぐるしく・・・

2005-04-21 22:42:39 | Weblog
朝から議会運営委員会・議員協議会・議会だより編集委員会・まちづくり推進特別委員会協議会と
会議が立て込みました。
議会運営委員会では6月定例会の議会日程や3常任委員会合同所管事務調査等について協議、調査項目について意見を述べさせていただきました。
議員協議会では議会運営委員会での決定事項の報告や議会改革調査特別委員会の決定事項について
委員長からの報告があり、また3月末に市長に答申をした自律推進会議については委員であった前議長が答申書とともに文書にて報告をされました。
議会だより編集委員会では、表紙写真の選定・記事の内容・3月定例会の概要・一般質問・議会改革調査特別委員会で実施したアンケート調査結果などについて掲載をし、5月6日に発行されることになっています。
委員長を仰せつかっている、まちづくり推進特別委員会協議会では今後の委員会開催日程計画や報告書取りまとめについての役割分担について話し合いも持ちました。

全ての会議を終え、「もこ通信」の配信
移動の道中、たくさんの花々が咲き誇っていました。画像は「こぶしの花」です。
会報お届け先で思わずカメラに収めさせていただきました。

行く先々でお茶をご馳走になり、「自律のまちづくり」への不安や相談事の対応へのお礼、災害復旧状況などを聞かせていただきました。
あわただしい1日ではありましたが、中身の濃い充実した1日でした。
コメント