Shizuko Diary

日々の記録として・・

ありがとうございました・・

2015-12-31 23:55:16 | Weblog
1年間ブログをご覧いただきありがとうございました。
時々アップできない時もありましたが、たくさんの方々にご訪問いただき嬉しく思います。
来年も、日々の出来事などを更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
皆さま、良いお年をお迎えください
コメント

ベトナム・ダナン市から・・

2015-12-30 22:56:42 | Weblog
秋に見附市に来てくれたTRINHさんからステキなカードとプレゼントが届きました。
Мさんがホストファミリー、見附のママМさんから届けていただきました。
感激です
夏に見附の中学生がダナン市を訪問し、秋にダナン市から見附市に訪問団がやってきます。
それぞれの訪問事業が終わっても、こうして交流が続くことは素晴らしいです
心からのおもてなし・・が通い合っているのですね。


THINHさん、ありがとう
そして良いお年をお迎えください!!
コメント

かわいい~~!・・

2015-12-29 23:23:16 | Weblog
市内を移動中、こんなかわいいペア雪だるまを発見
親子共同作でしょうか
なんともほほえましい光景でした。

会報原稿作成作業・・編集長とのやり取りで割り付けよろしくお願いします。
県女性議員の会でまとめる県要望も提出しました(ホッ!)
年の瀬、大掃除も残っているし・・
ゆっくり年越しできるように・・頑張らなくちゃ
コメント

御用納め・・

2015-12-28 23:47:51 | Weblog
朝、一面の銀世界。
市役所庁舎前の木々も冠雪です。
ようやく立ち上がったNPO法人、来年に向けて積極的に取り組むとの事で担当課へのご挨拶に同行いたしました。


今年も残すところあと3日、この1年を振り返ろうにも年内に済ませなければならないことがあって、それは大みそかまでお預けでしょうか

今年一番の話題は、やはり安保関連法案の強行採決でしょうか
地方公聴会での報告も聴かず、多くの国民が国会周辺で反対の声を挙げているにも関わらず、聴く耳一切なし
参議院特別委員会であの騒然とした中で採決され、聴取不能・議事録も残らない!!
地方議会でも、こんなルール違反はないと思う
そして臨時国会も開かず、国民への説明責任も果たしていない

政治は生活に密接に関係している。
無関心でいられても、無関係ではいられない
介護も年金も・医療も…
今の政治で私たちの暮らしは、将来は・・関心を持っていかなければならない。
参政権が18歳になる。
選挙の度に低投票率・・これでは政治は良くならないのではないでしょうか??

御用納めの日のひとりごとでした
コメント

押し迫っておりますが・・

2015-12-27 23:47:36 | Weblog
自閉症親の会「メロディ」のXmas会。
発達障がいは、見た目にはわからない、周囲の理解がないと生きづらさを感じてしまう。
コミュニケーションが苦手な子は、なかなか人の輪に入ることができない!!
「メロディ」の活動が、少しずつでもそんな子たちのソーシャルスキルの為に遊びの会や活動を通じて地域社会との接点をつくろうと活動しています。発達障害は早期発見・早期療育です。
子どもたちの特性がわかれば、寄り添った療育が可能です。
今日はスライムづくりをした後、みんなでXmasケーキを頂きました。
いろ~んなスライムができました・・
メリーXmas



そのあとは・・遅れて新蕎麦を楽しむ会に参加

また、食べるだけの人になってしまいました
ごちそうさまでした。
コメント

人との出会い・・

2015-12-26 21:23:43 | Weblog
女性議員ネットワーク会議ブロック世話人会議で東京出張でした。
各ブロックごとにスクールやセミナーの実施状況について報告がありました。
政治は生活と密接にかかわっています。
女性の視点も大切、福祉や教育、共生社会に向けて生活そのものの施策・政策。
もっと女性議員がいてもいいのにな~
いつもの事ですが、各地で頑張る女性議員・世話人から元気・元気をいただいています
夜の東京駅、ライトアップがきれいでした


いつも娘がお世話になっている皆さんです。
ビジネスは大変、皆さんに支えていただいているのがよくわかりました。
人間関係は、大切です。
これからもよろしくお願いします


お店でお会いしたKさん、メディア・ディビジョンエグゼクティブ・ストラテジスト・・う~ん、よくわからない肩書だけれど、人生について語ってきました。
自分のポジション・周りとのかかわり、自分の心情・・自分の犠牲の上に廻りの幸せがある
自分の置かれているポジションで何ができるかではないか
犠牲ではなく、どう達成感に変えていくのか
まっすぐな気持ちのKさんでした。

今年もあと少し、良い年越しができますようにもう少しがんばりましょ

コメント

メリークリスマス・・

2015-12-24 23:41:02 | Weblog
洋菓子屋さんは、Xmasケーキの購入で長蛇の列・・
別にクリスチャンではないけれど、家族団らんでホームパーティもいいものです。
「いい子にいているとサンタさんがプレゼントを持って来てくれるよ
我が家にとって、それは遠~い昔のおはなし!!
成人した子どもたちも、スペシャルな日があって一緒にくつろぐのも格別な気がします。
Merry Christmas
コメント

菊芋ってなぁんだ?・・

2015-12-23 23:21:03 | Weblog
菊芋(キクイモ)は、本来北米大陸に定住するインディアンの食料源でした。
16世紀初頭の頃のアメリカ軍が北に進出しその寒さに打撃を受け、兵士たちは次々に倒れ勢力を弱めていきました。
ところがそのあたりの地域に住むトピナンブ族は元気に暮らしていました。あとで調べたところ、そのげんきの秘密は菊芋(キクイモ)であることが判明しました。
日本へは、江戸末期から明治の初めごろにアメリカより飼料用作物として導入され、第二次世界大戦後の食糧難の頃には、作付統制野菜として代用食になりました。菊芋の糖質にはデンプンは含まれておらず、イヌリンという多糖体により構成されています。
菊芋の主成分である、このイヌリンこそが注目される所似であり、様々な健康機能性を備えています。
このイヌリンは、タマネギ・ニラ・ゴボウ・アザミなどのキク科の植物に多く含まれていますが、菊芋に最も多く含まれているといわれています。

見附でとれた立派な菊芋を加工して漬物にしました。

ご飯のお供に、酒のつまみに、結構いけるのではないかと思います。

立ち上げたNPO法人で商品化しました。
今日理事会が開かれ、これから本腰を入れて事業化していかなければなりません。
理事の皆さんの熱意をどう形としてあらわしていくのか
アクションを起こす事、本気度が試されると思います。


コメント

笑顔は元気の源・・

2015-12-22 23:15:30 | Weblog
見附市手をつなぐ育成会とぷれジョブ見附合同のXmas会。
障がい種別も年齢も様々だけれど、回を重ねるごとに子どもたちの成長には目を見張るものがあります。

コミュニケーションが苦手なお子さんが大勢の中にいられることはすごいこと
今までよりも自分でできることが多くなったこと!
何よりも子どもたちと一緒に参加したママたちの笑顔が素晴らしい
子育ては大変だけれど、子どもの成長を見るのは親としても嬉しいことだと思います。
そして・・仲間がいるって本当に大切です
皆さんの笑顔に元気を頂きました
私もちょっとお手伝い!!・・役員の皆さんお疲れ様でした

夜はおはなしの会のミーティング・・今日は冬至、そして子どもたちは冬休みに入ります。
1月のおはなしの世界は第二土曜日、1月9日です。
午前10時、いつもの今町公民館視聴覚室です。
近くになったらまたご案内しますね
ミーティングのあとは、1年の締めくくりで忘年会。
 


美味しいお料理を頂きながら・・この1年メンバーで支え合いながら子どもたちやお年寄りの笑顔に出会うために活動をしてきました。
27年度はあと3回を残すだけ・・年内の締めくくり、お疲れ様でした。
い~いメンバーです
コメント

歴史散歩・・

2015-12-21 23:48:08 | Weblog
自宅事務室の資料整理。
まだ未読の書籍や案内文書等々を整理して少しはすっきりしました。
読破するには今しばらくの時間が必要ですが、今日は以前М先生からいただいた「今町と戊辰戦争」の資料に釘付けになりました。


頂いた資料には、見附市の名誉市民入澤達吉先生の談も記されていますが、旧仮名遣いで判読が難しい!!


この戊辰戦争のジオラマがパティオにいがたに設置されました。
官軍戦線や東軍戦線・進路等がわかりやすく展示されています。

今に残る地名もたくさん記されていて、今を生きる私たちがその道をたどってみるのも楽しいかもしれない!!



コメント