Shizuko Diary

日々の記録として・・

経験者だから・・

2019-05-26 22:27:59 | Weblog
メロディの月例会。
若いママたちの心配事や困っていることに対して先輩ママたちが経験談を話すことによって、良いアドヴァイスになっているようです。
うちではこんな風にしたよ~・・こんな風にしてみたら
それは大丈夫心配ないよ

子育てにおいて、いろいろ大変な思いをしてきたからこそ説得力があります。
保育園や幼稚園・学校や担任との関係、家庭におけるおじいちゃんやおばあちゃん・連れ合いとの折り合いをつける。
目の前の子供を中心に、いろいろなところとの連携や関係づくりをしていくことが大切
発達障害は、その子その子の特性もまちまち・・
子どもの成長を確かめながら、子育てしてほしいと思います
先輩ママたち、頼もしい~~~

コメント

真夏日・・

2019-05-25 23:00:09 | Weblog
片山地方創生・まちひと仕事創生担当大臣が視察にお見えになりました。
コンパクトシティ・スマートウエルネスシティ等、広域合併をせずに自律のまちづくりを進めている見附市です。
ネーブル見附等をご視察いただき、市長とともに同行させていただきました。

今日は地元今町小学校の運動会。


30度を超える真夏日・・熱中症に配慮して、午後のプログラムを午前中に移動したり、中には取りやめとなった競技もあり、短縮のプログラムに変更されました。
プログラム短縮になりましたが、初めての運動会となる1年生も元気いっぱいでした
いつものことながら、この運動会が終わると1年生もぐ~んと小学生らしくなるのですよね・・

明日もまた、暑くなりそうです。
水分補給など、皆さんも熱中症対策を怠りなく・・
コメント

クラブ月例会・・

2019-05-24 23:28:49 | Weblog
新政市民クラブの月例会。
先の研修の担当部分のレポート提出「真の地方創生と地方自治」
今月提出期限の各会派持ち帰り事項についての確認とフリートークなど。

6月1・2・3日と見附・長岡大凧合戦が行われます。
まちは、のぼりや凧で彩られています。
雰囲気出てきました~


訃報が届きました。
元市議のTさんが亡くなられたとの連絡。
当時、先輩議員としてかなり鍛えていただきました
また、副議長時代に議長とともに表彰状をご自宅までご持参したこともありました。
心からのご冥福をお祈りいたします。






コメント

我が家の花たち・・

2019-05-23 22:31:28 | Weblog
連日気温が上がって、鉢植えの花たちの花芽が上がってきています

葉っぱだけのゼラニウムもつぼみが膨らんで開花が楽しみ
一昨年いただいたカサブランカは、昨年は花をつけてくれましたが・・・さて、今年はどうなりますか


一気に暑くなって熱中症には気を付けなければなりませんが、水を欲しがる花たち
ぐんぐん成長していく花々をみて生命力を感じます

近づいてきた「みつけ・ふれあい食堂」の総会に向けて最後の詰め。
会場設営の段取りや総会資料の最終確認などなど・・

副議長を交えての定例の打ち合わせ。
今後のスケジュール目白押しです。


コメント

公務の狭間で・・

2019-05-22 21:14:51 | Weblog
第58回見附商工会通常総代会に見附市議会議長として来賓出席してきました。
平成31年の第1号議案から第17号議案まで慎重な審議が尽くされたようです。
みなさん大変お疲れさまでした。
地域経済のけん引役として、また見附市の健幸ポイント商品券発行事業や外国人技能実習生受け入れ事業の窓口になっていただいている見附商工会に敬意を表するとともに、参会の皆さんのご健勝を祈念して乾杯の発声をさせていただきました。
地域経済はまだまだ厳しい状況にありますが、これからも元気の出る見附市のためには商工会の力は必須です。
平成から令和に元号が変わって初の総代会です。
見附商工会のさらなる発展は無論のことまずは皆さんの健康に留意していただきたいと思います。

公務のために、なかなか自分の時間の確保が難しくなっているところですがHPの更新作業もしなければなりません
会報の作成もなかなか着手できずにいて、楽しみにしてくださっている皆さんにはご無沙汰をして申し訳ありません。
公務多忙の現状を理解してくださっている皆さんからはご理解をいただき「健康に気を付けて」のお言葉をいただき感謝に堪えません

空き時間を見ながら少しずつでも前に進められるように
体力増強・・運動もしなければですが・・・・・

コメント

1つ1つ前に進めて・・・

2019-05-21 22:01:31 | Weblog
議員協議会開催。
執行部からの報告事項や諸報告・6月定例議会提出予定議案・2常任委員会合同所管事務調査についてなどの説明と質疑を行い、定例会に上程するものや現状について等、担当課から説明してもらいました。
勤労者家庭支援施設の空調設備の改修やガス事業譲渡に伴う財産処分等についてなどは、条例改正や議会の議決が必要です。
協議会閉会後は、議員から申し出のあった事案についての説明と議員からの意見等をお聞きしました。
いろいろな意見を聞くことができて、今後の対応に生かしていきたいと思います。

議長諮問をさせていただいた市民との意見交換会検討委員会と議会活性化の2つの委員会をそれぞれ開催。
正副委員長を中心に1歩1歩前に進めていただいています。
議会活性化検討委員会では、議会基本条例の素案作りを中心に今後検討が行われます。

6月定例議会もまじかとなり、これから各種総会等々のご案内もいただいていて公務多忙となりますが1つ1つ前に進めて職務を遂行していきたいと思います。

雨上がりの5階からの景色・・雨に洗われて、とてもクリアーに見えました


コメント

ひと汗かいて・・

2019-05-20 22:55:24 | Weblog
朝、子どもたちの交通安全の見守りをしました。

地域の方がいつも子どもたちの安全を見守ってくださっています。

登校班の班長さんを先頭に子どもたちは元気に登校

「おはよう!」朝の挨拶も欠かせません
元気な声掛けも大切です

退庁後、今日は箪笥の中の入れ替え作業・・冬物・厚手のものを片付けて、夏服の取り出し。
タンスの中がすっきりしました~が・・・・・・・・
日中の最高気温も上がって・・・・汗かきました

市役所内もクールビズ対応しています。




コメント

地域の中で・・

2019-05-19 22:42:23 | Weblog
今町まちなかコミュニティの総会が開催されて地元の議員として来賓出席させていただきました。
昨年度の事業・予算決算・次年度の事業計画・予算・役員体制についての議案が上程されて、いづれも承認されて6年目のスタートとなりました。

コミュニティ大賞を受賞されたお二方と永年コミュニティの役員をされた方々を表彰し、記念品が贈呈されました。
役員を降りても地域のためにこれからも尽力してくださるとのことです。
小学校区に2つのコミュニティのある今町地区、田園ほのぼのコミュニティとの連携も大切ですね。
今日は、高橋会長も来賓出席されていました。

いよいよ大凧合戦の季節となりました。

お話の世界でもお世話になった五丁目凧組の事務所開きにお邪魔してきました。
夫もきっと凧合戦モードになっていることでしょうね。
今年もケガのないように、合戦を盛り上げてください
この時期、みなさん燃えますね~
空中戦も風次第!楽しみです。
コメント

地域医療構想・・

2019-05-18 23:27:15 | Weblog
今日の地元紙の記事・・公立病院の集約進まず

医療費抑制に向け、各都道府県が2025年度の医療の将来像を定めた「地域医療構想」の中で医療機能を集約する目的の全国のベッド数削減がほぼ進まない見通しであることがあ16日、厚生労働省の集計で分かったとの記事。
記事はさらに続きます・・25年度は団塊の世代が全員75歳以上になる節目。厚労省はベッド数の削減や病院の統廃合、再編を進めようとしているが、地域それぞれの事情があり、自治体や病院の理解が得られていない状況が浮き彫りになった。
~中略~
こうした状況を踏まえて政府は今後、手術件数などを分析し、治療実績が乏しい場合は統合や再編を促す予定。


先日視察をさせていただいた宮崎県の延岡市では、地域医療を守るために条例も制定している。
説明してくださった福田さんは、地域から医療がなくなることは災害と同じ。
災害は復旧・復興しなければならないと、地域医療を守るために様々な取り組みをされていました。

全国の公立病院は、不採算部門でも、へき地であろうとも地域民の病気に対する治療を行っているのです。

ただ単に医療費抑制のために、手術など治療実績が乏しい場合は統合や再編!としてもいいのだろうかと疑問に思います。
国はただ医療費抑制のために躍起になっているような気がしてなりません。
人口減少社会におけるベッド数の議論はあっても、本当に医療を必要としている人たちに医療が提供できない地域では、安心して暮らしていくことができなくなるのではないでしょうか

全国一律・机上の議論ではなく、もっと地域事情を考慮すべきではないかと思うのですが・・


コメント

夕日に迎えられて・・

2019-05-17 23:06:47 | Weblog
産業厚生委員会の視察から戻りました。
1日目は福岡市飯塚市の商店街の活性化事業について・・
2日は大分県豊後大野市のインキュベーションファーム事業について・・
3日目は宮崎県延岡市の北の医療を守る会について・・

それぞれの地域での具体的施策について学ばせていただきました。
行政横断的な取り組み・市民と共に実動している取り組み・・それぞれ知恵を出しながらの施策です。
移住してきた農業者の方・・新規就農者を呼び込むために、農業指導者の方の丁寧なご指導により、これまでリタイヤされた方はないとか。
地域の医療を守るために条例を制定した取り組み・・医師・看護師不足、偏在はどこの自治体も抱える課題!
医師が集まる仕組みづくり・・医師に対する感謝の気持ち、医療現場で起こっている長時間労働・小学校での医育などを興味深く聞かせていただきました。
ハードではありましたが中身の濃い視察でした。
受け入れいただいた自治体・関係者のみなさん!大変お世話になりました。

きれいな夕日に迎えられて新潟に戻ってまいりました
コメント