Shizuko Diary

日々の記録として・・

見附の宝・・

2019-05-31 23:36:15 | Weblog
明日から見附今町・長岡中之島大凧合戦が始まります。
市役所玄関にも・・

白凧作りから凧絵を描く人などなど・・たくさんの人たちの手によって伝統が守られています
各凧組の皆さんも準備に余念がなかったと思います。
いよいよ明日から本番・・揚げ手の皆さんもけがのないよう合戦に熱く燃えてください
地元五丁目凧組の前夜祭にファミリーでお邪魔しました。

わが夫は第7代の組長を務めさせていただいたようです。
ベテランから若手まで、伝統のバトンがしっかりと渡されています
明日からの合戦に備えて三本締めで気合が入れられました
コメント

さわやかな季節です・・

2019-05-30 22:59:20 | Weblog
見附市手をつなぐ育成会の総会が開かれました。

昨年度の事業・予算決算、今年度の事業案・予算案・役員案が示され、いづれも承認されました。
今年度もNさんとともに引き続きの顧問を拝命いたしました。
関係各課・学校関係者・サービス提供事業者の皆さんから来賓出席いただきました。
障がい児・者福祉の充実のために当事者の声は大切です。

ベトナム・ダナン市からの訪問団のウエルカムパーティが開催されました。

ホストファミリーとの対面式、長岡技術科学大学・市内企業実習生も参加しての楽しいパーティでした。
見附での生活を楽しんで・良い思い出作りをしてほししと思います。

夏には、見附の中学生がダナン市を訪問し、ホームステイをします。
観て・聞いて・感じて・・視野を広めて・感性を育てるプログラムだと思います
コメント

雨に洗われて・・

2019-05-29 21:32:08 | Weblog
1日のスタートは見附倫理法人会モーニングセミナーから・・

早起き苦手だけれど、4時半起床・・爽やかな朝を迎えました。

真夏日もひと段落して、今日は爽やかな日和となりました。
5階議会フロアーからのぞむ見附の風景・・雨に洗われて緑がとても鮮やかでした。
空の雲の様子も本当に良い感じです

夕方からは、見附食品衛生協会の通常総会にお招きいただき乾杯の発声のを音頭とらせていただきました。
食の安全・安心のためにさまざまな事業に取り組み、食品衛生に尽力いただいたことに敬意を表するとともに、協会の今後ますますのご発展と会員の皆さまの商売繁盛とご参会の皆様のご健勝を祈念して杯を上げさせていただきました。
公務を通して、さまざま方々にお目にかかる機会をいただけたことに感謝申し上げます。

元市議、先輩議員出棺で延べの送りをさせていただ来ました。
試され・いろいろと体験させていただき、議員として鍛えていただきました。
故人のご冥福を心よりお祈りいたします。
合掌


コメント

一息ついて・・

2019-05-28 22:03:47 | Weblog
つぼみだったゼラニウムもきれいな花を咲かせてくれました。
そんなに丁寧にお手入れしているわけではないのですが、花開くとやはりうれしい~~


夜は「おはなしの会」のミーティング。
毎週月曜日にお邪魔している地元小学校・地元保育園や子育て支援センターの担当者決め。
6月8日の「おはなしの世界」の段取りなどを話し合いました。
6月は議会や公務等々で私が参加できない状態にあるのですが、メンバーが主体的に担当してくれます。
無理せず、やれるところでみんなが力を出し合える「おはなしの会」は誇れる会です
絵本の力と仲間のチームワークを信じて・・頼りにしています
コメント

月命日・・

2019-05-27 21:50:36 | Weblog
夫が逝って2年と2か月が経ちました。
朝晩手を合わせ、夫に語り掛けるも返事が返ってこないのは正直寂しい
でも、職務を与えられてそれに邁進できていることは幸せなことと思っています。
きっと、見守ってくれていると信じていますから・・

午前中は議長執務そのあと県庁へ。

超党派で組織する県女性議員の会の役員会へ。
女性目線・女性視点で各地域の課題を洗い出して知事要望等を行っています。
総会・研修会の内容等について協議しました。
男女共同参画・児童虐待防止法改正に伴う県の取り組み・DVワンストップサービスの現状把握や県の姿勢について知事よりご講演いただければと思っています。
まだまだ女性議員が少ない現状において、党派を超えて女性議員の意見交換・課題共有ができればいいな~と思います。
今日の新潟も暑かったです。新潟市に光化学スモック情報が配信されたそうです。

とんぼ返りで産業厚生委員会視察反省会へ。
一期生は初めての常任委員会の視察となりますが、振り返りのために各委員から感想を聴取。
委員会として視察報告をしてもらうことになっています。
これまでは副委員長が視察報告を作成する慣例となっていましたが、委員全員から意見を出してもらうことはよいことだと思います。

今日はタイトなスケジュールではありましたが、充実の1日でした





コメント

経験者だから・・

2019-05-26 22:27:59 | Weblog
メロディの月例会。
若いママたちの心配事や困っていることに対して先輩ママたちが経験談を話すことによって、良いアドヴァイスになっているようです。
うちではこんな風にしたよ~・・こんな風にしてみたら
それは大丈夫心配ないよ

子育てにおいて、いろいろ大変な思いをしてきたからこそ説得力があります。
保育園や幼稚園・学校や担任との関係、家庭におけるおじいちゃんやおばあちゃん・連れ合いとの折り合いをつける。
目の前の子供を中心に、いろいろなところとの連携や関係づくりをしていくことが大切
発達障害は、その子その子の特性もまちまち・・
子どもの成長を確かめながら、子育てしてほしいと思います
先輩ママたち、頼もしい~~~

コメント

真夏日・・

2019-05-25 23:00:09 | Weblog
片山地方創生・まちひと仕事創生担当大臣が視察にお見えになりました。

コンパクトシティ・スマートウエルネスシティ等、広域合併をせずに自律のまちづくりを進めている見附市です。
ネーブル見附等をご視察いただき、市長とともに同行させていただきました。

今日は地元今町小学校の運動会。


30度を超える真夏日・・熱中症に配慮して、午後のプログラムを午前中に移動したり、中には取りやめとなった競技もあり、短縮のプログラムに変更されました。
プログラム短縮になりましたが、初めての運動会となる1年生も元気いっぱいでした
いつものことながら、この運動会が終わると1年生もぐ~んと小学生らしくなるのですよね・・

明日もまた、暑くなりそうです。
水分補給など、皆さんも熱中症対策を怠りなく・・
コメント

クラブ月例会・・

2019-05-24 23:28:49 | Weblog
新政市民クラブの月例会。
先の研修の担当部分のレポート提出「真の地方創生と地方自治」
今月提出期限の各会派持ち帰り事項についての確認とフリートークなど。

6月1・2・3日と見附・長岡大凧合戦が行われます。
まちは、のぼりや凧で彩られています。
雰囲気出てきました~


訃報が届きました。
元市議のTさんが亡くなられたとの連絡。
当時、先輩議員としてかなり鍛えていただきました
また、副議長時代に議長とともに表彰状をご自宅までご持参したこともありました。
心からのご冥福をお祈りいたします。






コメント

我が家の花たち・・

2019-05-23 22:31:28 | Weblog
連日気温が上がって、鉢植えの花たちの花芽が上がってきています

葉っぱだけのゼラニウムもつぼみが膨らんで開花が楽しみ
一昨年いただいたカサブランカは、昨年は花をつけてくれましたが・・・さて、今年はどうなりますか


一気に暑くなって熱中症には気を付けなければなりませんが、水を欲しがる花たち
ぐんぐん成長していく花々をみて生命力を感じます

近づいてきた「みつけ・ふれあい食堂」の総会に向けて最後の詰め。
会場設営の段取りや総会資料の最終確認などなど・・

副議長を交えての定例の打ち合わせ。
今後のスケジュール目白押しです。


コメント

公務の狭間で・・

2019-05-22 21:14:51 | Weblog
第58回見附商工会通常総代会に見附市議会議長として来賓出席してきました。
平成31年の第1号議案から第17号議案まで慎重な審議が尽くされたようです。
みなさん大変お疲れさまでした。
地域経済のけん引役として、また見附市の健幸ポイント商品券発行事業や外国人技能実習生受け入れ事業の窓口になっていただいている見附商工会に敬意を表するとともに、参会の皆さんのご健勝を祈念して乾杯の発声をさせていただきました。
地域経済はまだまだ厳しい状況にありますが、これからも元気の出る見附市のためには商工会の力は必須です。
平成から令和に元号が変わって初の総代会です。
見附商工会のさらなる発展は無論のことまずは皆さんの健康に留意していただきたいと思います。

公務のために、なかなか自分の時間の確保が難しくなっているところですがHPの更新作業もしなければなりません
会報の作成もなかなか着手できずにいて、楽しみにしてくださっている皆さんにはご無沙汰をして申し訳ありません。
公務多忙の現状を理解してくださっている皆さんからはご理解をいただき「健康に気を付けて」のお言葉をいただき感謝に堪えません

空き時間を見ながら少しずつでも前に進められるように
体力増強・・運動もしなければですが・・・・・

コメント