Shizuko Diary

日々の記録として・・

良いお年を・・・

2006-12-31 20:03:06 | Weblog
思いつくままにほぼ毎日書き綴ってきたブログ、新たな出会いがあったりご意見を寄せていただいたり・・・たくさんの方々からアクセスいただき本当に有難うございました。

心を伝達する・・直接相手の目を見て話したり、電話によって声で伝えたり・・このブログによるコミュニケーションもすばらしいものがあります。
毎日の出来事や心の動きなど文字によって表現しているうちに人とのつながりの輪も広がりました。
新しいコミュニケーションの始まりといった印象を持ちました。
顔の見えないどれほどの方がアクセスしてくださっているかわかりませんが、多くの皆様に訪問していただいたことは本当にうれしいことです。
毎日の活動の中でこの1年間は、1日の終わりの意味も込めて書き続けてきました。

2006年・・いよいよカウントダウンが始まりました。
たくさんの感謝・たくさんの思いを込めて年内最後の書き込みをしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年1月1日~3日までは充電期間とし、ブログはお休みさせていただきます。
4日から再開いたします。
皆様、良いお年をお迎えください

(今日の画像)
我が家の玄関を飾る「伊勢海老」・・・母手作りです。
外、市内某所にて「門松」の撮影をさせていただきました。

来年も皆様にとって幸多き年でありますように・・・・・
コメント

穏やかに・・・

2006-12-30 00:17:21 | Weblog
今日は我が家のお正月準備・・・買出しにの掃除。
朝からバタバタと動き回り・・大荒れのお天気の中、街まで買出し銀行に・ガソリンスタンドにスーパー・お花屋さんと雑用が山のよう
穏やかな年明けを迎えるために今年のことは今年のうちに・・・一生懸命に片付けしていたら眼科の予約をすっかり忘れてしまいました
急いで電話を入れ、診療時間内にぎりぎりセーフ年内最後の診察です。
傷はまだ癒えていませんが確実に小さくなっていました。点眼4回は変わりませんが、早く治癒するように目薬忘れないように気をつけなければ・・・

(今日の画像)
以前、ネーブルみつけで作品展が開かれていた「森の仲間」の皆さんの木で作った作品の数々・・木のぬくもりが感じられるステキな作品でしたのでデジカメに収めておいたものです。
1年の締めくくり・・心穏やかに過ごしたいものです。

コメント (2)

御用納め・・・

2006-12-29 00:18:01 | Weblog

左目角膜炎で視力低下の中で臨んだ3月議会から決算特別委員会が設置され、決算書や証憑・職員からの説明を聞いて企業会計に頭を悩ませたた9月議会・・そして10月の選挙ではたくさんの方々から支えていただき元気と力をいただきました。改選後召集された臨時会に12月定例議会、毎議会での一般質問にもポイントの絞込みや質問文作成に頭を悩ませました。
読み聞かせや國際交流・めだかの学校で実施した地域活動ではいい仲間との共同作業で充実感・達成感、そして心癒されました。
学校に出向いて子どもたちを前に行った講義では少々の緊張感と大好きな子どもたちと同じ時間を共有できて楽しく充実した時を過ごしました。
定期的にお届けしている「もこ通信」の配信でたくさんの方々との交流や聞かせていただいた生の声で市民の生活観・価値観を肌で感じることができました。
市民の方のお悩み事や相談事の対応では、調べながらの学習やアクションを起こすことによる方法論を会得できました。・・プログが取り持つご縁でわざわざ見附までお越し頂き職員研修をしていただいた「オヤジな私」さんいい出会いをいただきました
2006年、今年もたくさんの方に出会い、励ましと元気を頂き、たくさんの経験を積んだ1年でした。びっしり書き込まれた平成18年の議員手帳も少し空白・・2006年もあと3日を残すだけとなりました。

「もこ通信」の最新号の着手と広報みつけの原稿を宿題に、今日は御用納めです。

クリスマスツリーを片付けて、新年を迎える準備をしなければ・・・
コメント

年の瀬・・・

2006-12-28 00:32:06 | Weblog
10:00~ クラブミーティング・・年内最後の意見交換。
一旦自宅に戻り、K先生に電話を入れるその後夫のナビで市外にご挨拶まわり・・・
バイパスも街中も量が多く感じられました。気ぜわしい年の瀬、事故のないように安全運転で
お邪魔したS先生の所でをご馳走になりいろいろとお話を伺いました。

夜Tさん来訪・・まだ体調は万全ではないようですが術後の経過も良好でお元気になられて何よりです

そろそろの大掃除もしなければなりませんが、まだ身体が空きません
今日はお天気もよくお掃除日和だったのですがね~

明日から寒さが戻ってくるようです・・体調を崩さないように年を越したいものです。

(今日の画像)
もういくつ寝るとお正月
ですが・・ステキなイルミをご堪能ください(個人商店です)
コメント

執務・・・

2006-12-27 00:14:06 | Weblog
午前中市内ご挨拶まわり。
10:30~ ネーブルみつけでKさんと会の運営体制について話をする当事者のやる気を喚起し、汗を流すことを促すやる気のない人たちには関わりたくない旨伝えて何とか組織再編をしてもらいたいと思っています。
年明けに話し合いの機会を設けるように要請しました。
11:30・・・施設視察市外の施設にお邪魔して一般市民に向けて事業展開のお話を伺う。
医療と福祉の連携で本当に困っている狭間の人たちの受け皿づくりはできないか
知恵の出しどころで見附に事業展開できるように更なる学習をしていきたいと思います。

18:30~ 「おはなしの会」の会運営について主要メンバーによる協議・・初心に戻って地域活動ができるように話し合いました。
次年度の活動方針についてもミーティングの中でメンバーの意識合わせを図ることとしました。ボランティア活動は負担感なく楽しく充実感・達成感が持てるように会運営をしていかなければなりません。
主要メンバーのなかでは共通認識が図られました。

夜はTさんからの呼び出し・・・一献傾けながらいろいろと助言・アドヴァイスを受ける。

28日の御用納めまで執務・仕事をこなして行きたいと思っています。

(今日の画像)
イルミの一種です・・・光の効用、心和ませながらエネルギー補給です


コメント

年越し前に・・・

2006-12-25 22:51:41 | Weblog
午前中・・・市外の施設見学のお願い電話を入れる・・施設運営・内容について学習したいと思い唐突ではありましたが心決してお電話しました。
議会事務局へ議長への提出物と事務局への原稿提出。
議会便り用の原稿を今日提出してきました。原稿締め切りは1月4日ですが宿題を抱えての年越しはイヤだな~と思い、頑張ってまとめ上げ年越し前に何とか間に合わせました。
市役所をあとにIさん宅へ・・・地域の協力体制についてお話してきました。
午後は、ぽっぽのOさんの所へ・・・迷子になりながらで連絡取りながらようやく現地到着
(フゥ)
市内Tさんの所では一服ご馳走になりながら、手作りの一品をいただきました
その足で市立病院へ・・・事業外収益について事務長から話を聞く法律等々課題やハードルの洗い出しをしていただき収益向上につながる新事業はできないかお話させていただきました。

16:00前、市立図書館前のイルミネーション修復作業に参加・・・仕事をこなし、少し遅れての参加になりましたが、手の空いている「めだか生徒」で作業。
今日は月曜日ですから、そうそう人手では期待できませんね。

夜は所要で長岡へ・・一杯のコーヒーを頂きながらスタッフと雑談。

夜はHP画像処理など。

(今日の画像)
市内で撮影したイルミネーション・・店主にお願いしてアップさせていただきました。
コメント

メリー・クリスマス・・・

2006-12-24 23:42:13 | Weblog
今日のイブは皆さんいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスケーキを片手に家路に急ぐお父さん
お家でご馳走を作るお母さん
我が家は子どもたちも成長して、もうサンタクロースも来てくれませんね。
でも、何となく心が和む「クリスマスイブ」です
図書館前や市役所通り・駅前にもイルミネーションが輝いていて
お店の店先にもステキなイルミネーションを発見(サンタのイルミ)しました(画像)

今年も残り一週間・・・今日は自宅事務室で資料や書類の大整理。

コメント

勇者・・・

2006-12-23 22:19:43 | Weblog
駅前にもっと灯りを・・・
「めだかの学校」イルミプロジェクト第Ⅱ弾・・・題して「イルミ駅前プロジェクト」
私の発案に「めだかの勇者」がアクションを起こしてくれました。
仕込みもない、時間もない中で担当者との交渉・掲示板での参加要請・・高所作業車も出動してのプロジェクト開始今日はあられや雨の降る最悪のこんコンディション・・にもかかわらず午前9時からの作業開始 冷たい雨に打たれながら次々とセッチングしていく「めだかの面々」見事なまでのティームワークでした
駅に降り立ったら「勇者」の意気を感じてください

午後からは「ぽっぽクリスマス会」にボランティア参加してきました。
今回は「ぽっぽクラブ」と「手をつなぐ育成会」の共催事業です。
これまでそれぞれでイベントを行っていましたが共催事業は初めての試みです。
ぽっぽのお母さんたちの明るく元気な行動力はみんなを引き付けます。
ボランティアの人たちを初め久住市長も参加してオリジナルのスペシャルケーキができました。
補助具や車椅子・手を引かれてのゲーム大会、生クリームたっぷりのケーキをほおばる
子どもたち・・・
サンタさんからプレゼントをもらって・・・みんな・みんな笑顔がはじけていました
読み聞かせの仲間とボランティア参加して絵本の読み聞かせもしてきました。
「え~まだ読むの 何で4冊も読むの3冊でいいよ」と心にもないことを言っていた女の子もじっくり・しっかり聞いてくれました。
☆クリスマス会の様子は「行動記録」にアップしたいと思います、


夕食後、駅前が気になってを走らせ・・デジカメに収めてきました

コメント

久々登場・・・

2006-12-23 00:20:57 | Weblog
我が家の「もこ」さん、ヒーターの前でま~るくなって寝ています・・まるで猫のよう
カメラを向けると逃げ腰になってしまい、なかなかいいショットが取れません
15歳を過ぎても元気に散歩に出かけ、階段を自分で上っていきます・・元気・元気
この所忙しくてなかなか相手してやれませんでしたが、何となく身体を摺り寄せてくる可愛い子すっかりおばあちゃん犬になってしまいましたが未だ介護は必要ない模様
今も自分の寝床で

議会が閉会して「議会報告」のアップと「議会だより」の原稿着手・・会報の作成もしなければなりません。
年の瀬も近づいてきて、何だか気ぜわしいですね。
今日は1つの願いが叶いました

「めだかの学校」のイルミネーションプロジェクト・・未使用のライトを駅前に設置することが決まりました。呼びかけに即座に反応する「めだかの生徒たち」・・その実行力は最高です

外、Sさんの会社訪問・・社長には会えませんでしたが従業員の方々とお話させていただきました。T店訪問・・リーダーの資質たっぷりのTさんとじっくりお話しました。向上心・意欲のある人とお話するとエネルギーが沸いてきます。
美容院で髪を切ってきました。
疲れを取りに・・・A湯で汗を流す。
夜は、夫と年賀状づくり。
コメント

振り返り・・・

2006-12-21 00:42:03 | Weblog
昨日12月定例会が閉会しました。
執行部との懇親の席で「いじめ問題」について教育長とお話をしました。
社会問題になっている「いじめ」尊い命が失われることの無念さ・・・
大人社会にも「いじめ」はあります・・ストレスにもなります。
人のことをとやかく言う前に自分自身を磨きたい・・
人間は弱い動物だから何かをターゲットにして自分を大きく見せたがるそれって自分自身に自身がないから
打たれ強くなるために心のヒダを多く持ち続けたい・・しなやかに
毎日忙殺されて心にゆとりがなくなったときフーと深呼吸をして自分と向き合ってみる。
今の子どもたちもストレス世代、子どもたちにたくさんの絵本を読み聞かせて感性と情操をそだてたい・・絵本は小さなこどもの為だけにあるのではありません。小学校の高学年や中学生にも絵本を使って人生について・いじめについて考えてほしい・・佐々木は教育リソースといっていただきました今は真剣にこどもたちと向き合う大人が必要なのかも知れません。見附の宝、子どもたちが健全に育ってくれるようお役にたてればと思います。

朝は自宅作業、その後市役所へ。
午後3時~ 茶話会・・・会運営について話を聞く。これまでやってきたこと・今の課題・これからの方向性。時々立ち止まって深呼吸することも大切・・思いを1つに息の長い活動ができるように話し合いも必要です。

今年も残すところあと10日・・・この間いろいろありましたが定例会も終わって今年を振り返って見る・先を見ながら

議会便りの原稿書きや会報づくりなど、まだまだやらなければならないことがたくさんありますが、心にゆとりを持ちながら作業を進めていくことにします

(おまけの画像)
我が家で開花したシャコバ・・お花を観ると心が和みます
コメント