Shizuko Diary

日々の記録として・・

空を見上げて・・

2018-07-31 22:31:53 | Weblog
火星が地球に大接近する日・・南の空に!
お月様の右側に・・てラジオが伝えていました。
ひときわ輝く星二つ・・火星と金星
今日は星空を見上げた方も多かったのではないでしょうか


日中は、県女性議員の会の役員会で県庁へ・・総会に向けての打ち合わせです。

今日も県内は暑かった~
空は真っ青、雲1つない

明日から8月ですね・・月日の経つのが早~い
コメント

子どもたちは元気・・

2018-07-30 22:33:43 | Weblog
今町大凧学童クラブからのご依頼で、絵本の読み聞かせをしてきました。
子どもたちは夏休みに入っているけれど、おうちの人はお仕事です。
市内各小学校区ごとに設置されている学童クラブ、今町大凧学童クラブのその1つです。
地元小学校での読み聞かせは、各学年・各クラスごとに行っていますが、学童は異学年の子どもたちが同じ部屋で過ごします。
各学年にも理解できる絵本を選び、会のミーティングの時にドライリハーサルを行ったものです。
「ふかいあな」・大型絵本「おこだてませんように」「アリとはと」「しばいのすきなえんまさま」
会の黒1点、男性メンバーの読み聞かせもいいものです


おはなしの会のユニフォーム、どろんこハリーをプリントしたTシャツで臨ました

終わってからの反省会で・・・
大型絵本をもう1冊入れればよかったかな~

コメント

おいしくいただきました・・

2018-07-29 23:38:48 | Weblog
そば道場のそばまきの日。

私はそばの試食にお邪魔しました。

組合員のご家族でそば打ち体験・・夏休みに入ってご家族で楽しんでいたようです。


ゆであがったお蕎麦・・おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

今日は見附祭りの最終日。
樽はやし大会・・50回目の見附まつり
ギネスに挑戦結果はどうだったのでしょうか

台風12号が迷走しています。
フェーン現象で今日の県内は酷暑
三条市で39度超え・・みなさん!熱中症・夏バテに気を付けましょう
コメント

おばあちゃんにも見せてやりたくて・・

2018-07-28 23:29:14 | Weblog
今日は見附まつりの民謡流し。
いつもは市役所ティームの踊りの輪に入るのだけれど、膝の骨折をしてから完治はしたものの、どうも膝の調子が思わしくない
今年は踊りの輪に入らず、おばあちゃんと一緒に民謡流しを見に行きました。
一緒に夕食を食べて、そのあとお店の前に出て見物
高齢のおばあちゃんなので最後まで見ることはできませんでしたが、それでもそろいの浴衣や法被・Tシャツを着た踊り子たちをみてとてもうれしそうでした。

お祭りって心ウキウキしますね~

明日は樽はやし大会・・ギネスに挑戦だそうです
コメント

たくさんのメッセージありがとうございました・・

2018-07-27 23:50:51 | Weblog
今日は、夫の月命日1年4か月がたちました。
娘と一緒にお墓まいり・・・
お父さんも熱中症にならないようにと、お水をかけてやりました

そして、今日は私の誕生日・・たくさんの皆さんから「おめでとう」のメッセージをいただきました。
ありがとうございました
今日は見附祭りの花火大会でバースデーケーキはないけれど・・この花火大会が誕生日をお祝いしてくれているようで思い出に残る誕生日となりました。

スポットでサポートに入った高校生アナウンサー・・途中声の張りが落ちてきて指導してくれた後輩アナにショートメールを・・
後半は高校生らしい元気なアナウンスになりました
ノンストップ・長丁場・・お疲れさまでした


お墓参りの前に、娘とブエナビスタカフェでランチ。
プレゼントも・・ありがとう
コメント

暑さを乗り切れ!・・

2018-07-26 23:31:57 | Weblog
酷暑、水分補給と休養
今日は新潟の義兄のお見舞いに伺い、自宅に戻って資料整理・・
山積みの資料を項目別にファイリング。
溜め込んだおかげで、まだまだ片付かない
コツコツ前に進めましょ

厚労省が生活保護世帯での熱中症予防のために、要件を満たせばエアコン購入費用(上限5万円)の支給を決めたという。
今月1日から運用を始めているというけれど、周知はどうなっているのでしょうか

人の命を守る政策を優先させていただきたい


夕方からIさん宅訪問・・可愛いワンちゃんに癒されました
コメント

地方議員研修会・・

2018-07-25 22:23:12 | Weblog
会派で東京日帰り研修会。

自治体財政について学んできました。
講師は、立命館大学政策科学部教授の森 裕之先生。
・国と地方の関係を押さえる・地方財政計画と自治体予算・歳入と歳出・財政指標の見方と議論のポイント・地方交付税と臨時財政対策債などなど・・

家計にたとえてわかりやすく説明していただきました。
まち・人・仕事創生総合戦略と財政・・まさに見附市が取り組んでいるものです。
2時間半の2コマ・・基本も含め中身の濃い研修内容でした。

朝4時起床・・夫に朝のお茶を供えてからの出発なのでした

コメント

ご注意ください!!・・

2018-07-24 21:12:36 | Weblog
毎月第二土曜日に開催している「おはなしの世界」
8月はお盆月ということで一週間早まり8月4日第一土曜日開催です。
お間違えの無いようにお気を付けください
子どもたちも夏休みに入り、暑い日が続いていますがひと時公民館で楽しんでください
3回シリーズで開催した「読み聞かせ講座」の最終回でもあります。
受講生が「おはなしの世界」で読み聞かせをしてくれます。
もちろんメンバーも読み聞かせ・・・
絵本のあとには、ビーチボールで遊んじゃいましょう

今日のミーティングでは、大凧学童クラブのご依頼に応えてメンバーで絵本の選択とリハーサルも行いました。


100回の記念すべき夏の高校野球、新潟県大会では中越高校が甲子園の切符を手にしましたね。
暑い時期ではありますが、新潟県代表として頑張ってほしいですね

コメント

大暑・・

2018-07-23 23:52:16 | Weblog
二十四節気の大暑の通り、厳しい暑さが続いています。
熊谷では信じられない41度超え・・熱中症の人たちが連日あとを絶ちません。
自衛を心がけるも、おかしいなと思ったら無理は禁物です。
命にかかわる暑さ・・とニュースでも伝えています。
絶対に無理をなさらないでください


今日、トヨさんから絵手紙が届きました。
7月生まれ、お誕生日おめでとうの絵手紙です。
絵筆を持たなくなって久しくなりますが、トヨさんありがとう
今は忙しくて絵筆を持つ時間の確保ができませんが、こうしたつながり大切にしたいと思います。


今日は、働く皆さんの代表連合の皆さんと市長要請行動に同席させていただきました。
お忙しい中、時間をとっていただき感謝です。


コメント

県内で学ぶ留学生・・

2018-07-22 23:13:08 | Weblog
カザフスタン・中国・モンゴル・ベトナムからの留学生が、新潟県女子留学生日本語弁論大会に臨みました。
「カザフスタン人と日本人に共通する〈もったいない精神〉」「日本からいただいたプレゼント」「今日より強い自分へ」「冬の後には春が必ず来る」「私の抱負」


目的をもって日本に留学しているみなさんです。
自国を離れて遠く日本で学んでいるその姿勢はとても前向きです。

テーマや話の内容・訴える力、表情や姿勢など、審査のポイントをレクいただいた中での審査でした。
上越教育大学で学ぶシュウさん「留学生として日中友好の橋を」が最優秀賞に選ばれました。

挑戦する前向きな姿勢、留学生から学ぶ点も多かった今日の審査でした(^^♪
コメント