Shizuko Diary

日々の記録として・・

実りの秋・・

2015-08-31 23:14:01 | Weblog
8月も今日で終わりです。

実りの秋を迎え、見附でも稲刈りが始まっています。
市役所からの帰り道・・信号待ちの車窓から一枚
新米の季節です・・食欲の秋到来

夏休みにお邪魔した今町大凧学童クラブからお礼状が届きました。
学年の枠を超え、多い時で40人~50人の参加のあった夏休みの学童クラブ。
一日がかりの長時間、子どもたちはお弁当持ちで学童クラブに通っていました。
指導の先生方も汗だくで、生身の子どもたちのお世話をされていました。
私たち「おはなしの会」も4回に渡って読み聞かせにお邪魔しましたが、学校とは違う地域とのかかわりの中で子どもたちも様々な学びをしたことと思います。
暑かった夏、子どもたちも学校とは違う生活の中で大きく成長して2学期がスタートしています。
おはなしの会も、小学校での通常の始業前の読み聞かせになりました。

明日から9月・・第二土曜日、9月12日は今町公民館との共催事業「おはなしの世界」です。
詳しいご案内は後日に・・

コメント

秋模様・・

2015-08-30 23:49:42 | Weblog
涼しい日でした。
景色も秋へ・・

体内時計もリセットです。


安保関連法案に反対する抗議集会が国会議事堂周辺で最大規模で行われたとの報道。
子育て世代の「安保関連法案に反対するママの会」も参加・・命を育み・育てたママたちの思い、同感です。

コメント

笑いが大切・・

2015-08-29 22:27:12 | Weblog
「認知症になった波平」
日本福祉大学中央福祉専門学校専任教員、渡辺哲雄先生の講演会に行ってきました。
先生のユーモアあふれるおはなしに会場は笑いがいっぱい


先生の話術がすご~い。
同級会の恩師の話や・仲間の会話、アニメ「サザエさん」一家を例にわかりやすく!!
うけを狙っているわけではないのでしょうが、とにかく楽しいおはなしの中に日常生活の中で大切なことをしっかりとおはなしされていました。
人と話し・大いに笑って・・脳に刺激を与えることが大切。
あっという間の1時間45分でした。

わっはっは・・最近笑いから遠ざかっているかな~~~


4区総支部役員会に出席。
安保関連法案について、鋭い質問も出されていました。
なぜ、急いで成立させなければいけないのでしょうか?
反対運動が大きな渦になっているのに・・
コメント

季節も移ろう・・

2015-08-28 22:48:10 | Weblog
日中はまだまだ暑い日が続いていますが朝晩は涼しくなって、肌寒さを感じることもあります。
暑い!暑い!!の8月も残り3日。
いよいよ9月議会もまじかです。
議会運営委員会を開き、議会請願の趣旨説明。
そして、今日議案発送・招集告知が届きました。
9月議会は決算議会でもあり、決算特別委員会を設置して審査に当たります。
議会モードに切り替えです。



コメント

心を伝える・・

2015-08-27 22:52:40 | Weblog
展に向けて、先日S先生の教え子たちが集まって準備開始・・今仲間に入れていただいているクラスでも一人後追いの私ですが、今日はもう一クラスの生徒さんから絵手紙を頂戴しました。
集まった生徒同士で会話を楽しむゆとりなし!
準備に追われ、皆さんの見事な作品に圧倒されっぱなしの私ですが、こうして外のクラスの方からも絵手紙を頂けてうれしいですね。
間をおかずにお返事を描かなければ・・・

夜は、三条で開催された安保法案学習会と怒りの緊急集会に出席、一言のご挨拶をさせていただきました。
安倍総理に届け!! 国民の声!!!
コメント

ごみの消えるプロジェクト・・

2015-08-26 23:12:17 | Weblog
生ごみが消えるプロジェクト実証実験のエリア拡大の為に、今町町部での説明会が今日からスタートしました。
我が町内が皮切り・区長を初め多くの参加がありました。
実証実験に当たり、ごみの出し方・分別方法・分別する際のポイントなどが説明され、参加者からもたくさんの質問が出されました。

循環型社会の為には、焼却に頼らないゴミ処理方法が重要ですが、そのためには市民の絶大なる協力が必要です。
また、ごみを出す私たちもルールを守り、努力できるところから始めることが大切!

説明会終了後、ご近所さんに「できそう」と尋ねと所、「今日の説明資料をしっかりと理解すれば、やれる」との返答がありました。

生ごみが消えるプロジェクト、分別がキーです。

コメント

見事です・・

2015-08-25 23:16:59 | Weblog
秋の絵手紙展に向けて、S先生の生徒さんたちの絵手紙の持ち寄り。
出展品の選択ですが皆さんの作品の見事なこと・・ちょっと圧倒されました。


絵手紙展は9月の下旬からです。
まじかになったらまたお知らせします。

最近ではメール等々で、自筆で手紙を書く機会が少なくなってきましたが、やはり手書きは温かみがありますね。
描く人の心・血が通っているようでとても魅力的です。
とにかく見事な作品が勢ぞろいしました。
展に向け、準備作業もたいへんですが見ごたえがあると思いますので、どうぞお楽しみに・・・

夜は、おはなしの会のミーティング
二学期、また小学校や子育て支援センター・デイサービスにお邪魔します。
絵本の読み聞かせを通して、心通わせることができればうれしいですね。
コメント

夏休みもあと少し・・

2015-08-24 23:40:16 | Weblog
長かった子どもたちの夏休みもあと少しとなりました。
子どもたちは夏休みでも、お仕事を休めないお父さんお母さんたち。
地域の受け皿の一つとして学童クラブも大活躍。
夏休み最後の読み聞かせに、メンバー4人で入りました。
学年を超えての学童クラブ、今日も40人を超える子どもたちに絵本や紙芝居を読んできました。


40分を超える読み聞かせでも、子どもたちは騒ぐことなく聴いてくれました。
4回に渡ってお邪魔した夏休みの学童クラブ、子どもたちの聴く態度も立派でしたが、指導に当たった先生方には本当に頭が下がります。
長期間・暑い中・大勢の子どもたちの為に、本当に有難うございました。
コメント

夏のお疲れ出ませんように・・

2015-08-23 23:22:58 | Weblog
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は過ごしやすくなりました。


稲穂も頭を垂れ、刈り入れの時が近づいています。
少しずつ秋が近づいているのが感じられます。
高温続きだった今年の夏、これから夏のお疲れが出るころです。
体調管理には、くれぐれもお気を付けください


日本とロシアの試合・・フルセットの末惜しかったですが、熱い闘いでしたね。
しばしテレビの前に釘づけでした。

コメント

夏休みの宿題??

2015-08-22 23:51:12 | Weblog
秋に開催される「想いよひびけ絵手紙展」に向けて作品づくり。
一口に絵手紙といっても手法も形式も様々です。
鳥獣戯画に釣鐘墨をつかっての版画、ワンパウをつかっての瓦当。
形式も巻紙あり半紙あり、はがきに六角凧や色紙と、様々です。
技量の無い私はてんてこ舞い・・さすがに大津絵には手が出ませんでした。
一気に作り上げるのはとても大変、時間の確保と集中力が必要です。

絵手紙は「ヘタでいい、ヘタがいい」
うまくなくていいい、その人らしいものが出るといい!!
ただ好きだけではなく、上も向いて学ぶ・・まさに生涯学習なのですね~
8月の教室も参加できませんでしたので、展に向けて宿題です

宿題こなすのも大変だけれど、多くの生徒さんの作品を指導する先生はもっと大変

私なりにしかない・・展にむけて
コメント