Shizuko Diary

日々の記録として・・

スタイルを変えて・・

2020-08-31 22:46:56 | Weblog
地元今町小学校での朝の読み聞かせ
いつもは絵を見せながらの読み聞かせですが、今日は絵を見せずに座った状態で朗読してきました。
「地球のこどもたちへ」・・心無い人たちが海や川にごみを捨て、木を伐採し・大気を汚染している。
こんな状態が続けばこの地球の環境が破壊され、動植物も人間も地球には住めなくなる。
地球はたった1つの私たちの住む星、その地球を愛すること・大切にすること・それは守る事と地球からの手紙は述べています。
絵を見せない分、6年生の子どもたちはおはなしに集中してくれたように思います。


もう一人のメンバーも「空よりも高く」の詩の朗読をしてくれました。
6年生は読書年齢を重ねてきていますから、内容を深く理解してくれたものと思います。
小学校の現場でもソーシャルディスタンス・マスク着用等々でコロナ対策を講じています。
読み手の私たちも気を付けながら読み聞かせをさせてもらっていますが、これまでのマスクに変えてマウスシールドで飛沫防止をしてみました。
マスクと違い、呼吸がしやすい少し慣れないとね
もう少し声を張ってもよさそう


コメント

言葉の力・・

2020-08-30 23:56:03 | Weblog
黄金色に育って頭を垂れる稲穂、稲刈りを待っている。
まだまだ暑い日が続いているけれど、実りの秋です
農家の皆さんは忙しい時節ですね。熱中症には十分お気を付けください

長雨でなかなか梅雨が明けなかった今年・・そしていつまでも続いている暑さ
季節のサイクルがずれている感じがします。
地球温暖化
明日地元小学校での朝の読み聞かせで「地球のこどもたちへ」・・環境をテーマにした絵本です。
明日の聞き手は6年生、限りある時間の朝の読み聞かせですが、この本を朗読してこようと思っています。
子どもたちに向かって優しく語り掛けています。
絵は見せず、子どもたちに語り掛ける言葉の力を借りて環境の事を考えてほしい
6年生はどんな反応を示してくれるでしょうか


こう暑いとさっぱりとしたものが食べたくなります。
今日のお昼は「そば道場」の天ざる・・お蕎麦はもちろん!出汁にもこだわったざるそばです。
今日は、大山治郎コレクション展を観に市外からのお客様もいらっしゃいました。
暑さに負けそうだけれど元気頂きました〜
コメント

仕事と家事と・・

2020-08-29 23:46:04 | Weblog
週末、朝から蒸し暑いけれど溜まった家の仕事をこなす。
汗がポトポト・・9月議会も近い
やる事盛りだくさん

我が家の花たちも元気がない・・夏バテ状態でしょうか
涼しくなれば、こんな状態になってくれるのでしょうか
癒しのお花元気にな~れ

まだまだ続く この暑さ
体調管理に気を付ながら・・頑張らねば

コメント

タイトな1日・・

2020-08-28 23:29:42 | Weblog
朝から会派の定例会から始まって、午後は議会運営委員会。
9月定例議会における議会請願・陳情についての趣旨説明
各会派に持ち帰り次回の議会運営委員会で取扱いが決定されます。
見附市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について議会運営委員会に諮ってもらいました。
会議欠席事由をこれまで出産のためとしていましたが、それを削除して「疾病・看護・介護・出産・出産の立ち合い・育児・忌引・災害その他やむを得ない理由により」を加えるというものです。
これまで出産で欠席する場合は事故扱いとされていたものを過去、男女共同参画社会推進により改定したものをこの度は少子・高齢社会等々を勘案して新たに欠席事由に一部改正するものです。
今日の議会運営委員会で決定してもらい、9月議会で議員からの議案として発議してもらう事になりました。

助けを必要としている人に、フードバンクにいがた県央センターからのSOS配信でした。
SOSの文章そのままを貼り付けて、グループラインで送信したら・・
「〇〇・△△あるよの連絡を受けて、議運終わりにHさん宅へ。
会のメンバーに配信して頂いたようです。
温かな支援品がたくさん集まりました 本当に有難うございます


見附市主催、ギャラリーみつけ「大山治郎コレクション展」〜美への憧れ・技の探求~の開場式に出席してきました。
燕市の大山治郎美術館の所蔵作品の中から、日本が・洋画・版画作品が展示されています。
私の母は燕市生まれ・・大山氏には親近感がありました。
コレクション展は8月29日~10月4日まで開催されています。

そのあとは、お預かりした支援品をフードバンクにいがた県央センターにお渡し。
そしてそして、毎月フードドライブを実施してくださっているお寺様に、共同代表と頂きに上がりました。
忙しい1日でしたが・・皆さんの温かな想いを頂いた日となりました(感謝

それにしてもめちゃくちゃ暑い日でしたね・・頭クラクラになりそうでした




コメント

熱中症にもご用心・・

2020-08-27 23:10:00 | Weblog
見附にはまちなかに避暑のできるネーブル見附があります。
昨日の画像ですが、いつもここでコミュニケーションを取っていらっしゃる方々がおいでです。
消毒・換気に気を付けながら市民の憩える空間になっています。

今日も暑い・暑い1日
水分補給や涼しくする工夫が必要
今日は、市内企業でつくられたクールビズブラウスで過ごしました
皆さんも体調管理に十分お気を付けください

今日は議会運営委員長も交えて打合せ・・今後の予定・明日の議会運営委員会での内容等々。
9月議会上程の議案も明日発送され、4日に9月議会が招集されます。
コロナ対策を講じながらの議会運営となります。


夫の月命日・・3年と5カ月が経ちました。
先日ドライフラワーにした柏葉アジサイも供えてあります。
ちょっと色づきすぎましたかね~


コメント

とことん意識合わせ・・

2020-08-26 22:28:59 | Weblog
コロナ禍における会運営について意見を出し合い、目指す方向性などとことん話し合う事の重要性を再認識しています。
みつけ・ふれあい食堂は、開催がなかなかできない状態にあり総会開催もままならない状況であり、会員に向けての決議も書面でやる事で、今日役員会を開催しました。
ふれあい食堂の中で、給食部とフードバンク部の部門制を敷きましたが、お互いの活動がなかなか見えてこない
そこから生まれる疑心暗鬼、お互いに信頼関係がなければ意識の乖離が生まれてきます。
今日は、それぞれの部門報告をしてもらい、その後共同代表と部会代表を交えて意見交換をしました。
今後の方向性について認識を共有できたと思います。」
どの市民活動にも言える事ではないでしょうか
構成するメンバーも意見百出の場面があると思いますが、みんなで議論して協議して方向性を定める手法・プロセスは大切だと思います。
議会においてもしかり、それぞれの議員の価値観・様々な意見があるだろうと思いますが、とことん意見交換をして方向性を定める。
定まった方向性にみんなで協力する。そんな運営ができればいいな~と思っています

新年度を迎えて5カ月が経過しようとしています。
議会運営の為には議会事務局はなくてはならない存在です。
これまでお世話になった事務局職員への謝意と新たに迎えた事務局職員への歓迎の意を表せていただきました。
今月末には9月議会の議案が発送されます。
議会運営委員会を開いた後に、いよいよ9月議会への準備です。



コメント

飛沫防止には・・

2020-08-25 23:18:55 | Weblog
マスク着用が必須、でもこう暑いと息苦しさを感じてしまいますね。
話しをしたり、読み聞かせをするときには声も届きにくいし、息継ぎも大変。
学校も二学期が始まり、学校や保育園・子育て支援センターでの読み聞かせも感染防止の為に策を講じながら実施していく事になります。
今日の「おはなしの会」のミーティングで、メンバーにマスク型のフェースシールドを配布させてもらいました。
現場に入って、少しでも子どもたちに読み聞かせの声が届くように・読み手の呼吸がしやすいようにマスク型のフェースシールドを着用して読み聞かせに入ってもらいたいと思います。
まずは慣れる所から・・・・・・
地元の外にも本所保育園での読み聞かせも加わって、活動の場が広がってきていますので読み手と聴き手にとって最善の策を講じていけたらと思っています。
何よりも飛沫の防止
子どもたちに良いおはなしを届けていければいいな~

午前中は議長室にて来客対応。現場で働く皆さんの生の声を聞かせていただきました。
モチベーションをあげる・職場環境を良くしていく、仲間と連携し・知恵を借りながら仕事をしていく事も大切。
効率ばかりを優先してギリギリの状態では、プツンと精神状態が切れてしまう事がある。
車のハンドルに遊びがあるように、少しゆとりのある環境づくりが必要ですね。
若い人たちの未来に期待
コメント

手帳が密・・

2020-08-24 23:10:44 | Weblog
日ごとのスケジュールが密になってきています。
スケジュール帳が・・です
詳細を詰める為に急遽お集まりいただく連絡をしたり、時間を追ってのスケジュール確認
会を運営していくには、みんなで情報共有や認識合わせが必要です。
活動していく為に人とのつながりが大切、独壇場にならないように心掛けていることです


今日の画像・・葡萄ではありません
今年たくさん花をつけてくれた柏葉アジサイ
色濃くなりすぎましたが、ドライフラワーにして夫にも供えることにします

処暑を過ぎてもまだまだ暑い日が続きそう
体調管理に気を付けましょう

コメント

乾燥にご用心・・

2020-08-23 23:15:48 | Weblog
連日30度を超える暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか

今日の見附の空は、まだまだ夏の雲
それでも朝晩は幾分涼しくなって虫の音も聞かれます。
メグカフェで夕食・・オーナーの優しい笑顔と憩える空間、そして・そして美味しいものを頂くとなんだか心が豊かになる

今日も新型コロナウイルス感染者に対する誹謗中傷のニュースがあとを絶たないという
なんとも心がカサカサに乾燥している人たちなのだろうか
感染したらどうしようという不安は付きまとうかもしれませんが、相手を誹謗中傷しても感染回避ができるわけでもなし
自分でできる感染しない・させない努力をして、相手を思いやる心の潤いが欲しいものです。
心がカサカサでは、いいことありませんものね
コメント

支えあって・・

2020-08-22 22:47:14 | Weblog
連合中越見附地区支部よりお招きをいただき、コロナ禍における市の対応などについてお話しいただきたいとの要請があり、市の対応や公共施設の利用などについてお話しさせていただきました。

公共施設の対応はすべてを閉館するのではなく消毒を継続していくこと・地域経済活性化のための支援策はみなさんすでにご利用になられているかもしれませんがプレミアム付き商品券の利用などについてお話ししました。

感染拡大防止のためには、改めて検温・マスクの着用・消毒・3密を避けるなどこれまでの取り組みをお願いしました。

連合見附さんから、市内2か所目となる「いままち・わくわく食堂」に対して支援金の贈呈式も行われ、併せてフードドライブも実施されました
「みつけ・ふれあい食堂」とは別組織だけれども、まだ活動資金がない中でぜひ支援をと支部長に願いをしてよかった~~
決定いただいたみなさんに感謝です

こんなときだからこそみんなで支えあって・つながって住みよい見附市づくりをしていきたいものです
コメント