Shizuko Diary

日々の記録として・・

一緒にまちづくり・・

2018-11-30 21:33:32 | Weblog
ふれあいの場所となるように「みつけ・ふれあい食堂」をオープンさせて、これまで2回の食堂をオープンさせました。
前回の検証と改善点を出し合いながら、過日コアメンバーによる会議を開き、今朝事務方で情報共有しました。
これまでの現状報告を作成してもらい、関係各課に報告させていただきました。
まずは、自助・・市民力で関心のある方とつながりながら、あたたかな夕食の提供と交流によって心の栄養も提供できればと思っています。
少しずつ心ある方の協力を得られるように発信できればと思います。
来月は20日に開催します。


まもなく、12月議会が招集されます。
今日は、議会運営委員会と議員研修会を開催しました。
議会運営委員会は新しい委員長の下で、議会陳情等の取り扱いを決定していただきました。
議員研修会は・・新しく議員になられた皆さんと期を重ねられている議員に向けてスマートウエルネスみつけの取り組みを久住市長から・・

お忙しい中、市長から説明していただきました。

その後は企画調整課から・・見附のまちづくり、総合計画についてと人口ビジョンについて説明してもらいました。
少子高齢・人口減少社会における持続可能なまちづくりの概略を一期生の議員とともに再学習をいたしました。
ともに学び・ともにまちづくり・・研鑽を積むことは大切ですね。
議会も研修の機会を設けていきたいと思います。
コメント

2年ぶりでしょうか~?・・

2018-11-29 22:56:55 | Weblog
夫が存命の時に、いつも飾っていたイルミネーション
それもアマチュア無線の鉄塔に上って飾っていたのですが・・
今はそれができないので玄関先に飾り付けました。

「お母さん、好きだね~」なんて言いながら自分でも結構楽しんでいたものです。
日暮れが早くなって、玄関で迎えてくれるイルミネーションの光
結構癒されています

ご挨拶コメントの作成・HPの更新等々、仕事ため込んでいます
ぜ・ん・し・ん(前進)させなければ・・・

コメント

強化月間・・

2018-11-28 23:29:06 | Weblog
見附倫理法人会モーニングセミナー・・11月は頑張っては・や・お・き

本日の講話者は、甲府南倫理法人会会長の東谷 チサトさん。
女性の社長で法人の女性会長です。
「喜びの働き」
①現場から~湯気の無花王にお客様の笑顔 ~をエネルギーにかえて
②決断力 ハイ!喜んで うん~ちょっと待って
③富士高原研修所 目的を明確に
④標語
⑤倫理法人会憲章と活力朝礼
⑥会長を拝命して 信成万事
⑦お役を楽しもう 一人の百歩より百人の一歩

本日のレジメです。
さ~て!一週間後に迫った私の講話・・大丈夫だろうか
そろそろレジメを作らなきゃ
コメント

12月のおはなしの世界は・・

2018-11-27 22:29:09 | Weblog
おはなしの会のミーティング・・「12月のおはなしの世界」は今町公民館視聴覚室がXmasムードになりますよ
読み聞かせ担当やクリスマス飾りの内容について決定しました。
メンバーの発案、共同作業で12月の第二土曜日は楽しい空間創出をしたいと思います。
おうちの方も是非ご一緒にお楽しみください
12月は新会員さんがデビューしますよ・・どうぞお楽しみに


今日は夫の月命日・・1年と8か月が経ちました。
このひと月はいろいろあったけれど、夫の遺影はいつも笑顔
話しかけても返事がないのが、ちょっと寂しい
月命日に合わせて供えた百合の花が開いてくれました
気持・・前向きに


コメント

1つ1つ経験を重ねて・・

2018-11-26 22:23:57 | Weblog
中越地区市議会議長会に出席してきました。
議長就任1週間、駆け出し議長ではありますが先輩議長の皆さんからご指南いただきながら1つ1つ経験を重ねてきたいと思います。
それぞれの議会のやり様はさまざま・・しかし地方自治法による議会の役割は一緒です。
意見交換をすること、とても勉強になりました
見附市議会も新体制でスタートしています。
17人の議員で議会活動ができるようにしていきたいと思っています。
改選前から積み残しのある議会活性化にむけて・・
コメント

まちを元気に!!・・

2018-11-25 23:51:16 | Weblog
矢沢 宰 生命の詩の集い・・今年も全国から1,089編というたくさんの詩が寄せられたそうです。
アルカディア少年少女合唱団のさわやかな歌声がオープニング飾りました。

21歳という短い生涯を終えた矢沢宰は、500編以上の詩を残しました。
死と向き合いながら書き残した詩の数々、どれもふるさと見附をうたったものです。
25回を迎えた矢沢宰「生命の詩の集い」・・受賞された皆さん!おめでとうございます。
会場には最後までいられず残念ではありましたが、実行委員の皆さん・司会の美○子サン、関係者の皆さん大変お疲れさまでした。

今日は予定がぎっしり・・メロディーやプレジョブの月例会に出席しました。


見附の地ビールお披露目会にも出向いてきました

cafe ho・cca・ブエナ ビスタ・カフェ・・チャレンジする人たちがいる。
1つ1つの活動が見附を豊かに・元気にしてくれているのだと思います。
継続は力なり
コメント

光のページェント・・

2018-11-24 22:35:32 | Weblog
今年もやってきました
見附の冬の風物詩・・イルミネーションが市役所前に点灯されました

寒い冬空にイルミの光は温かい
今日は、地元小学校や子育て支援センターなど、市内各所でイルミネーションの点灯式が行われたようです。
市役所前のイルミネーションは県内最長・・来年のバレンタインの日まであたたかな光を放ってくれます

夜は、「みつけ・ふれあい食堂」コアメンバー会議。
先回の気づきを出し合い、次回に生かせるようにみんなで意見を出し合いました。
つながる・つなげる・・あたたかなお食事と空間づくりを心掛けながら継続していきたいと思います。
コメント

芸術の香り・・

2018-11-23 23:20:43 | Weblog
見附市内には、芸術家がたくさんいらっしゃいます。
今日からギャラリーみつけでスタートした第32回「金曜会展」に行ってきました。
今年のテーマは「イングリッシュガーデン」
知っている方の作品がズラリ油絵・水彩がが所狭しと展示されていました。
ご案内のはがきをいただいて、行ってみたいと心待ちにしていた作品展です。

顧問の池山阿有先生が1点1点寸評されていましたが、その後にお声がけいただきました。
阿有先生、すごいかたなのに飾らない・温かいお人柄が大好きです。







コメント

いい夫婦の日・・

2018-11-22 23:47:39 | Weblog
見附市倫理法人会、いい夫婦の集い
夫が残してくれた人との出会いです。

第一部では、カズミン・ドットコムのバンド演奏。
石ちゃんご夫妻のデュオに女性ベーシストmimiちゃんさんと寡黙なパーカッショニストの西さんの演奏は一気に会場を和やかなものにしてくれました。
みなさんご夫妻でご出席され、隣に夫がいないのが少々さみしくもありましたが、皆さんの和気あいあいの雰囲気の中で、ホッとできたひと時でした。

議長就任の報道をみて、たくさんの皆さまから「おめでとう!」のメッセージをいただき、ありがとうございます。
女性正副議長は、まだまだ全国的にも珍しいということで取り上げていただいたものと思いますが、皆さんのご指導とご協力を得ながらこの重責を果たしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
コメント (2)

朝のスタート・・

2018-11-21 22:31:47 | Weblog

見附市倫理法人会モーニングセミナーから1日がスタートしました。
本日の講和者の佐藤和也新潟福祉大学の教授兼野球部監督。
新潟明訓高校野球部の監督を務められ甲子園出場8回を実践された監督です。
「野球に学ぶ」と題して、選手のモチベーションを高めるために、いろいろな趣向を用いて実践されたお話しは大変参考になりました。
スポーツ選手の育成だけではなく、どの団体においてもやらされ感ではなく、主体性を重んじる手法・・その空気づくり・空気感の雰囲気づくりはなるほど共感する分が多々ありました。
フリーアナ時代、結婚式の司会をたくさんさせていただきましたが、いつも心していたいことは披露宴の雰囲気づくり
ご臨席いただいた皆様を、その空間において雰囲気を盛り上げることに徹していましたので「納得!その通り!!」との想いを共有させていただきました
早起きは得意ではありませんが・・講和者の「早起きは三文の徳」になるように、との冒頭の導入部のアナウンスにと共感させていただきました。

今日は改選後の初議会、臨時会でした。
当選した議員の自席の指定や各常任委員会の所属、議会の役職についての選任等々を決定しました。
見附市議会始まって以来の女性正副議長。
まだまだ全国的に女性0議会がある中で、見附市議会は画期的な取り組みであると思います。
今後、オール議会として議員各位のご指導・ご協力をいただきながら、市民の負託にこたえれる議会となるよう努めて行きたいと思います。


コメント