Shizuko Diary

日々の記録として・・

ありがとうございました・・・

2014-12-31 20:08:36 | Weblog
やってきました大晦日。
今年も残すところ、あとわずか。
皆さんにとってどんな1年だったでしょうか
議員活動や地域活動、ブラジル・マイリンケ市からの訪問団をお迎えして、見附市や市議会・国際交流協会・消防でもおもてなしの歓迎会を開催しました。
改選のときには、たくさんの皆さんから応援いただきました。
読み聞かせなど、地活動ができないときには心強くフォローしてくれた会のメンバーにも感謝です。

来年が皆様にとりまして、幸多き年でありますように・・・
どうぞ、よいお年をお迎えください。
コメント

プレーバック2014・・

2014-12-30 23:15:25 | Weblog


春に見附特別支援学校に入学した子ども達も大きく成長しました。
夏には京都のご両親を花火にご招待して一緒に大パノラマを堪能し、議会でも初となる議員倫理条例を制定。
秋の改選には、たくさんの方々からご支援いただきました。感謝です

今年もいろいろなことに対応し走り続けた1年でした。
コメント

残りあと2日・・

2014-12-29 23:27:05 | Weblog
市長・市議選、衆議院選・・そして12月定例議会・・なんだかあわただしく過ぎたここ数か月。
今年もあと2日を残すだけとなってしまいました。

一般質問議会だより用の原稿や会報作りなど、まだまだやらなければならないことがありますが・・・
少し深呼吸をしなければ
今年の事は、今年のうちに・・・
新年を迎えても間に合うことは少しストックしておくことに致します。


我が家の玄関に母手作りの「伊勢えび」登場

そして、そして来年の干支・・ひつじも・・・


玄関には新しい年を迎える準備ができましたが、家の中はそのまま状態
あすは、少しリキいれてお正月準備をいたしましょ
コメント

お日様の光が・・

2014-12-28 23:50:26 | Weblog
今日の県内はとってもいいお天気
何だか得した気分です。

今日は「新蕎麦を楽しむ会」にお招きいただきました。
み~んな手づくり・・おそばもつゆも・てんぷらも・・・

いつもお招きいただき、ありがとうございました。
今年のおそばもこしがあって、とてもおいしかったです。
ご馳走様でした

このところ気になるニュースが・・・
就任のあいさつで上京した翁長沖縄県知事に、安倍総理は「会う必要はない」との教鞭な意見も・・の見出しニュースです。
県民の付託を受けて当選した知事なのにネ~・・沖縄県民にも失礼なことではないかしら

原発再稼働しない自治体には交付金を減らす

これが本当なら完全なるハラスメントではないかと思うのですが・・  


コメント

御用納め・・

2014-12-26 23:35:42 | Weblog
左目検診のために眼科へ・・傷は少しずつ癒えてきていますが点眼薬はなおも続行。
早く治してゆっくり積んである本を読んでみたいものです。
長岡のまちなかもイルミネーションがきれいでした。
白いものが舞い降り、どんよりとした鉛色の雪国の空・・光は人々の心に安らぎと温かさを与えてくれますね。


Sさんからの資料が届いていました。
地域の人たちは子ども達の安全確保のためにいつも心を配ってくださいます。
冬休みに入って今は子ども達の登下校はなくなりましたが、町内を見渡せが通学道路にも危険個所がたくさんあります。
地域の方から情報をいただいて、現場を確信させていただき対応していきたいと思います。

外、清和クラブの月例会

廃校になった小学校を利用してのレストラン・・校舎のレトロな感じとちょっとおしゃれなランチ。
今後の研修内容や議会としてやるべき政務調査などの意見交換ができました。

今日は御用納め・・もういくつ寝るとお正月
まだまだやること山積みなのに・・
コメント

12月議会閉会・・

2014-12-24 23:53:29 | Weblog
改選後初の12月定例議会が今日閉会しました。
初当選した1期生も果敢に一般質問臨み、自分自身の初当選の時のことを思い起こさせてくれました。
経験を重ねること、大切だと思います。

気が付けば今年も残すところあとわずか・・今度は家事にも意識を戻して新年を迎える準備をしなくては・・・
夕方から開催された執行と議会との意見交換会・・忌憚のない意見交換ができて有意義でした。

今日はXmasイブ・・我が家のクリスマスは明日かな
コメント (1)

手作りを見直すべき・・

2014-12-23 23:33:36 | Weblog
買い出し途中でМさん宅訪問・・手作りケーキ創作中。
すごいな~と思います。
昔は子どもの誕生日には我が家もケーキを焼いたりシュークリームを作ったりしましたが、それはとんと昔のおはなし
今は、何でも調達できる世の中ですが、自分で手作りするってすごいね。
便利な世の中になりすぎて、技が退化していきそう

匠の技もそう
永年に渡って熟練された匠の技も大切にしなければ・・・世界に誇る日本の技術力が衰退してしまいそう。
とある局の「匠の技」「プロフェッショナル」の番組が大好きです。
手作りの良さを見直さなければ・・と思います。

Мさんの手作りケーキから、話が飛躍しすぎてしまいました

夜は「おはなしの会」年内収めの会

1月の「おはなしの世界」のポスターやチラシもできました。
このチラシもメンバーの手作りです。

[1月のおはなしの世界のご案内]

☆ 1月10日(土)午前10時~
☆ 今町公民館 2階視聴覚室
☆ 参加費:無料
☆ 絵本のあとには・・ゲストを迎えて「チラシのコマ」をつくります!!

※ 新年初の「おはなしの世界」・・お年玉の用意もありますよ!!

まじかになったらまた、ご案内しますね
コメント

一足早く・・

2014-12-22 20:34:59 | Weblog
見附市手をつなぐ育成会とぷれジョブ見附共催で「クリスマス会」が開かれました。

サンタ衣装に身を包んだ育成会役員、親の会としては大先輩のお母さんたちです。
外にもサンタ帽子をかぶった、自称「サンタお姉さん」たちが会を支えてくれました。
手をつなぐ育成会から育って「ぽっぽ・どりいむ」さんが作ったカップケーキに・・デコレーション

親子で一緒に楽しみました・・

重い障がいのあるお子さんも・小学生も中学生も、年齢に関係なくみんなで楽しいひと時を過ごしていました。
それぞれの会はそれぞれで活動していますが、時には一堂に会してこうした取り組みが必要と感じました。
自称「サンタお姉さん」の皆さん お疲れ様でした

政治の世界に目を向ければ・・・
来年度の国家予算の概要
社会保障関係予算の圧縮・・これでは国民との約束が違う
安心社会には程遠い
選挙で一強をつくってしまった有権者への付けなのでしょうか
コメント

小さな贈り物・・

2014-12-21 23:49:41 | Weblog
サンタにイルミネーション・・商店や町並みはXmasムードだけれど、子ども達が成長したせいかいっこうに心がXmasムードにならない

でもね・・心があたたかくなる。

ネーブルに飾ってあるXmasのかざり
拡大すると・・・

これ、市内小学校の特別支援クラスの子ども達が作ったんですって

やさしさが溢れるですね
コメント

チャリティージャズライブ・・・

2014-12-20 23:16:49 | Weblog
クリスマスのジャズライブ、ツインボーカルで見附でおなじみのむっちゃんの歌声はあせることはありません。
寒い雪国ですが、アットホームで心温まるライブでした。

チケット代金の一部は骨髄バンクに寄付されます。
冬の夜のひととき、潤滑油注入でした。

コメント