Shizuko Diary

日々の記録として・・

総務文教委員会視察・・・

2008-06-30 17:45:21 | Weblog
6:30市役所前出発で常任委員会の行政視察。
なかなか委員長が現れずに少々はらはらどきどきしましたが・・・無事フライト。
雨が心配されましたが、県内も視察先も今日はマーク(ほっ!!)
今回は宮崎と鹿児島に指定管理者制度や人事考課制度・読書アドバイザー派遣事業などについて視察させていただきます。
午前中には九州に到着・・飛行機は早いですね。
明日からみっちりと視察研修がスタートします。
随時、視察報告をして行きます。

(今日の画像)
安定飛行の機内で撮影・・雲海の下にはしっかりと列島が見えました。
コメント (2)

子育てに絵本を・・・

2008-06-29 22:19:39 | Weblog
教育委員会 こども課主催による「子育てに絵本を~読み聞かせが育む力~」の講演を聞いて来ました。講師は、児童文化論がご専門の山崎 みどりさん。

子どもに絵本を読んで、たくさんたくさん愛情を注いでください。
自己肯定感・愛の体験・ことばの力・想像の力・それらが感性と思考力を育て・・心を育てる(心の耕し)になると話されていました。

私自身、仕事と子育てを両立させていた頃、夜寝る前にどんなに疲れていても
この時間だけは絵本の読み聞かせをして、子どもと向き合おう・この子だけの時間を作ろうとやってきたことが思いだされました。
そんな先生の著書を読み、今では地域の子どもたちに絵本の読み聞かせをしています。
講演しながら、実際に絵本を手に取られ読み聞かせの実践をなさる山崎先生・・・
読みのテンポや間の取り方・・これは肌で実践されてきた先生の体験から来ているものでテクニックではなく、目の前の子どもたちの反応を見ながらされてきたものと感じました。やさしさに溢れていました。
私も体験してきたことですので、先生のお話がストンの心の中に落ちました。

絵本を読むことは自分の自己満足ではなく、聞く側の子どもの目線に合わせるものです。
たくさんの皆さんが先生のお話をきいてくださり、うれしかったです。
絵本の読み聞かせによって、やさしさと想像力・感性豊かな子どもたちを育んでいきたいものです。
「おはなしの会」のメンバーもたくさん聞きに来ていました。
今後の活動に良い刺激になったと思います。

会場となったネーブルみつけでは、健康フェスタが開催されており血管年齢を測定してきました。
いつも健康診断では低血圧のわたしですが・・・今日はどうしたわけが血圧は少々高め、なぜという感じです。
測定の結果は・・・44歳、実年齢よりも わ・か・い
健康教室体力年齢の測定では・・実年齢より10歳以上も上でショックをうけましたが・・今日は嬉しい気分です。

外、もこ通信の原稿書き。

明日から総務文教委員会は行政視察に出かけます。
視察先からブログ更新ができるか・・挑戦です(チャレンジ)

(今日の画像)
講演会の模様・・今日は保育園の先生や若いお母さんたちが大勢参加してくださいました。講演会の進行した「子ども課」担当職員が、最後に私も父親として今度絵本の読み聞かせをしたいです。と締めくくってくれました。
そう、子育てにはお父さんの出番もあるのですよ
コメント

土曜日・・・

2008-06-28 23:27:15 | Weblog
6月最後の土曜日、もうすぐ一年の半分が過ぎてしまうのですね。
今日は新潟市で開催された幹事会出席のために電車移動・・いつもなら車で出かけるのですが、この所のガソリン高騰で公共交通に頼って出かけました。
自分で運転するよりはるかに楽ですね・・車中1冊の本を読み上げました。
駅から会場のホテルまで徒歩・・・歩数計も進みました(ニコ!)
普段、いかに車に頼って身体を使っていないかがわかります。
できることなら車に頼らない生活をしなければいけないのでしょうが・・時間に追われている生活の為についつい車に頼ってしまいます。
しかし、今日はお天気にも恵まれ、読書もできたし・・ゆったりとした時間の流れの生活もいいものです。

一週間のお疲れが出てきたのか?
今日はことのほか左目が重いです・・・活字を追って目が疲れたのでしょうか?
ヒアレインの目薬さしまくりです。

夕食後の自宅事務室でデスクワーク。

外、娘とで交信。

(今日の画像)
久しぶりに筆を持ちました。
自宅で描いた「絵手紙」・・Kさんに投函しようかな
それともよそうかな
まだまだ人様に差し出せるほどの技量ではありません。
でも、絵手紙ですから・・・恥ずかしながら差し出そうかななどと迷っています。
コメント

皆さんと共に・・・

2008-06-27 23:52:39 | Weblog


すみません、今日は画像のアップはありません。

日中は自宅にてデクスワークと資料読み。
比較的時間的猶予と心のゆとりを持って仕事をする事ができました。

日中は自宅の仕事をこなし、夜は真紀子代議士の今町支部の設立総会に出席してきました。地元ということもあり、環境市民クラブを代表して一言のご挨拶をさせていただきました。

6月議会が閉会して、市民サイドに立った一般質問をしましたが・・究極は日本の国のあり方について国の政治がしっかりとした舵取りをしていただかなくてはなりません。
今の政権は政治主導ではなく官僚主導であり、○○タクシーや宙に浮いた年金、官僚は贅沢三昧をしておきながら弱い立場の国民に負担を押し付ける、全く持って国民に目を向けていない政治です。
総理は支持率低迷の中でそうそうには解散はしないと思いますが、早いところ国民の審判を仰いでほしいと思っています。
もっともっと国民・生活者の目線で政治をしていただきたい。

見附市議会も議会の活性化に向けて委員会を立ち上げたところです。
代議士も市議会議員も有権者・市民の付託がなければ仕事をする事ができません。
当選してゴールではなく、当選して先の4年間の仕事振りが大切です。
地位に・権力に屈することなく、生活者本位の政治を心がけて行きたいと思っています。
現在の閉塞感を何とかしたいですね。
コメント

情報配信・・・

2008-06-26 23:59:15 | Weblog
9:30~ 議会運営委員会協議会・・決算特別委員会のあり方について昨年度からの検討事項について協議しました。
委員会における最後の分科会報告のあり方について・証憑・会計伝票類の調査について・委員会の所管以外の質疑の機会についてなど、活発な意見が出されました。
議会事務局長からは地方自治法の一部改正についての説明がなされました。
協議会で協議した内容を環境市民クラブのメンバーに報告書を作成してメール・FAXで情報配信。決算特別委員会は昨年度より分科会方式にして委員会設置から時間的猶予が与えられ、監査委員会の意見書や決算書をチェックできる時間が与えられ議会の改革につながっています。今日はその検証も含め、反省と改善点について話し合われました。

夕方、来客

夜、国際交流協会広報部会集合・・New MIEA newsが完成しましたのでその発送作業。みんなが寄れば作業もスムーズでした。

自宅に戻ってPC作業をしていると・・・突然めだかの学校からの召集の連絡。
今日はたくさんのめだかの生徒が集まって、有意義な臨時登校となりました。
久々にみんなの顔にあえてよかったです。

外、自閉症親の会の代表からのメール、市内小学校からの総合学習での講師依頼のメール、娘からのメール等々、多数のメール受信。

情報配信でたくさんと人たちとつながっていくことが地域づくりのポイントです。
これからもネットワークを大切に活動していきたいと思います。

(今日の画像)
議会運営委員会協議会の自筆によるメモ書き・時折自分で書いた字が判読できないことがあって・・・反省! 今日はメモ書きを参考に会派議員に報告書を作成して配信できました。 
コメント

デスクワークに・・大掃除・・

2008-06-25 23:58:33 | Weblog
午前中からの掃除・・デスク周りの不要となった資料を次々とシュレッダーへ。
掃除に洗濯を済ませ、デスク前へ・・・議会だよりの原稿の打ち込み。
夕方事務局に送信しました。

10:30~ 地元の保育園で絵本の読み聞かせのためにメンバー4人で出向きました。
我が家の子どもたちも通った保育園、懐かしい遊戯室での読み聞かせです。
会の代表として一言ご挨拶をさせていただいて、メンバー二人に絵本を読んでもらいました。今日は年中組みの「親子ふれあいディ」・・お母さんのお膝に抱っこされて子どもたちは真剣に聞いてくれました。まだ4歳児ですが今町の子どもたちは聞く態度がしっかりとしていると思います。小さい頃からの経験で人の話がしっかりと聞ける子になるのではないでしょうか。
お母さんたちも子どもに負けずにしっかりと聞いてくださいました。
私が子育てと仕事を両立させているとき、夜寝る前に絵本の読み聞かせをして子どもとのコミュニケーションを図ってきた事が懐かしく思い出されました。
子どもが大好きなお母さんの肉声で是非読み聞かせをしてほしいと思います。

午後I店へ・・・今度日本文化について伝授してもらうことにしました。

外、スケジュールアップにメールの返信。で久しぶりに娘の声を聞きました。元気で頑張っている様子・・・今は地域の子どもたちに絵本の読み聞かせをしながら、子どもの育ちをお手伝いさせていただいています。

(今日の画像)
保育園での読み聞かせの様子・・一緒に聴いてくださったお母さんたちにも是非実践していただきたいと思います。
コメント

肩関節・・

2008-06-24 23:05:38 | Weblog
左肩の関節の動きが悪くてトレーナーの所に行って調節してもらいました。
どうも運動不足が原因のようです。左目に左肩・・私って左が弱いのかしら
意識して運動しないと、身体がさび付いてしまいそうですね。
いつまでも若い気でいますが、身体は正直です。
毎日少しずつストレッチに関節の運動しなければ・・・

午後は議員控え室に篭って執務・・資料読みや原稿書きなど。
ただ広いだけの議員控え室・・静かで落ち着ける空間ですが仕事をするという環境ではありません。
PCの立ち上がりは遅いし、デスクもない。
6月定例会で議会活性化検討委員会を設置し正副委員長を選任したのですが、その後の動きはどうなっているのでしょうか?
議員が仕事のできる環境整備を早く検討してもらいたいものです。

自宅に戻ってデスクワーク。

夜、お話の会のミーティング・・・今月から代表を引き受けてメンバーの力を借りながら活動を続けていきたいと思います。
7月の第二土曜日には絵本のあとに「おもしろ科学で遊んじゃおう!」
出欠と段取り、ポスターと小学校への案内配布の段取りなど。
気負わない・楽しく・みんなでをモットーに、みんなで読み聞かせ活動をしていきます。会の雰囲気作りやスキルアップも必要です。地域活動のほかに、会のための・メンバーのためのアクションを起こしたいと思っています。
「今町おはなしの会」は平成4年の立ち上げですから、今年の秋で丸16年になります。メンバーは時に入れ替わっていますが、地道な活動・継続は力なりです。

(今日の画像)
今は紫陽花が盛りをむかえていますが、雨に似合う花「花しょうぶ」
コメント

あれから3年・・・

2008-06-23 23:56:02 | Weblog
見附の心のお姉さんが亡くなってまもなく3年を迎えようとしています。
今日はお姉さんの遺影に手を合わせてご主人とお話してきました。
S家の絆・Kちゃんの成長・・・私が関わっている親の会への支援やアドヴァイスについてお願いしてきました。
月日の経つのは早いですね。3年が経過しようとしていますが、お姉さん(Aさんはいつも私の心の中にいてくれています)
心の支えになっています。いろいろなことにめげずに

午後は常任委員会事前学習会・・・人事考課制度についてなど、政務調査のために総務文教委員会は今月末から視察に出かけます。制度の対比ができるように、より良い制度への運用について担当課長からレクチャーを受けました。
質問タイムでは検証も含めていろいろと尋ねましたが、某委員がさもさも私へのあてつけのような質問や意見をいっていたことに失笑してしまいました。
これから学習をしようというときに感情にまかせた個人攻撃のような意見はその人の人間性が知れるというもの・・怒る気にもならず、ただただ呆れるばかりです。
事前学習会の後、担当課によって冊子をお借りしてきました。

市役所を後にKさんの会社へ・・・ご機嫌伺いのつもりで寄ってみましたが会うことができませんでした。

自宅に戻って電話を入れて様子を尋ねました。身体がだるいとのことですが、声には張りがあり比較的元気そうなので安心しました。
今度また直接会いに出かけてみることにします。

後は自宅で議会だよりの原稿やHPの議会便りの原稿書き、「もこの掲示版」にお知らせを掲載しました。

(今日の画像)
議会だより用の原稿書き・・視察前に完成させたいと思っています。
コメント

長~い一日・・・

2008-06-22 22:46:43 | Weblog
早起きが苦手な私ですが・・・今日は朝4時半過ぎに起床して「さくらんぼ狩り」に連れて行っていただきました。
バスの中は、手作りキュウリをいただいたり早速飲み物で盛り上がっていましたが・・・私は 気持ちよく仮眠を取らせていただきました。

たわわに実ったさくらんぼ・・味見して・おいしい一日を過ごしてきました。
今日の様子は後日行動記録に更新したいと思います。

見附に戻って皆さんと夕食会、自宅に戻ったのが夜の8時過ぎでした。
長い一日・・・今日は早めになさいです。

(今日の画像)
ちょっとお味見・・・すっぱそうな顔をしていますが「佐藤錦」本当はあまかったですよ。
コメント

みなさんの善意に感謝・・・

2008-06-21 23:00:29 | Weblog
10:00~ 自閉症親の会「メロディー」の月例会に参加してきました。

発達障がい・・目に見えない障がいであり、子どもの調子も良いときと悪いときの波があり、状態を安定させるには廻りの大人たちの対応と環境整備が必要です。
子どもたちの現在の様子を報告し合い、アドヴァイスをしながらお母さんたちは仲間のいることに心のよりどころとしています。これからの活動として発達障がいの理解を広めることと、子どもさんの困った行動に悩むお母さんたちに向けて「ひとりで悩まないで・・」仲間がいることのPRをしていこうということになりました。
頑張れ!お母さんたち・・私も一緒にサポートして行きたいと思っています。

6月議会で発達障がい児に対する教育施策について質問したところですが・・当事者の親御さんに私の質問と執行部の答弁を検証してもらうことになりました。
ところが・・・公民館のPCの調子が悪く音声もよく聞こえないことから管理員さんや職員の所まで連絡を入れてもらったり、息子に頼んで私のノートパソコンを持ち込んで何とか視聴できないか操作してもらいました。

時間を割いてわざわざ公民館に来てくれた息子に感謝
職員に電話を入れて、事情説明してくださった管理員さんに感謝
今日はお休みでプライベートな時間を過ごしていた職員がわざわざ公民館まで駆けつけてくれてランケーブルの説明をしてくれました。職員にも感謝・感謝

お騒がせの半日でしたが、たくさんの人たちの善意で無事視聴をする事ができました。多くの皆さんの善意に改めて感謝致します

人とのつながり・・いい関係づくり、親の会の皆さんも支えていただいて活動ができるのだと感じていただけたと思います。

午後は、息子と母と連れ立って三条へ・・ショッピングを楽しんで来ました(ウインドショッピングですが・・)

夜は、チャリティ・ライブ「ジャズ・イン・アルカディア」に夫と出かけデートしてきました。声量と表現力のあるボーカルと小気味の良いジャズのスウィングに会場からはアンコールの声と一緒に身体を動かす姿が見受けられました。
心地よい空間で心が満たされました。
このイベントの収益金の一部は骨髄バンクに寄付されます。
皆さんの善意が寄せられました。

(今日の画像)
「メロディ」定例会の模様・・H先生逝去のショックがまだ残っていますが、先生の教えを受け継いで、それを礎にこれから頑張って行こうという硬い意思が感じられた定例会でした。
コメント