Shizuko Diary

日々の記録として・・

遠くに見えるは・・

2014-10-31 22:43:07 | Weblog
遠くに見えるは、冬の使者「白鳥」
仲間と共に田んぼでエサをついばんでいました。

選挙戦が終わっておよそ一週間、気が付けば明日から霜月です。
紅葉から落葉へ・・秋の夜長へと移ります。

京都のお母さんから「おめでとう」のメールが入り、夏の花火以来久しぶりでお電話でおはなししました。
ありがとうございました。
コメント

11月のおはなしの世界・・

2014-10-30 23:51:47 | Weblog
今からご案内です

毎月第二土曜日は、今町公民館との共催事業「おはなしの世界」です・

☆ 11月8日(土)
☆ 午前10時~11時位まで
☆ 今町公民館 2階 視聴覚室
☆ おはなしの会・今町公民館

絵本のあとは・・・
自分だけの特別な絵本をつくってみよう!!

今日は図書館司書とたくさん・たくさんお話してきました。
人間は愛情の数だけ、やさしくなれる

虐待を受けて育った子は、それが日常で、人への愛情は湧かない
小さいころからの読み聞かせで、見附の子たちの心に愛情を注ぎたい
ブックススタートで、見附の子育てお母さんたちも変わってきているといいます。
こうした地道な取り組みが、心を育て・やさしさを育てていくのだと思います。

コメント

子育て支援・・

2014-10-29 23:55:13 | Weblog
現職議員は11月9日が任期満了。

選挙戦が終わっても皆さんからの相談が絶えません。
子育てについてのお悩みについて相談があり、現場に出向いて担当者とおはなしをさせていただきました。
現場には現場の事情があるとおもいますが、行政サービスは利用者が主役・・おはなしをすればボタンの掛け違いや誤解が解けるというものです。
コミュニケーション能力と交渉力が試されます。
今日は相談ごとに対して、しっかりとフィードバックできました。

Hさんから選挙戦最中にも相談をお受けしていました。
ようやく連絡させていただき、保護者の皆さんへの対応についておはなしさせていただきました。
少しでも改善されるように尽力致します。

他市のI議員から当選のお祝い電話をいただきました。
同じ女性議員として意見交換・情報交換させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
コメント

活動再開・・

2014-10-28 23:48:26 | Weblog
娘のアロマやネールのスクール講師、フリーズのオーナーから当選祝いの花束をいただきました。
思わぬプレゼントに感激です
皆様から当選のお祝いメールや電話をいただき本当に感謝です。
先輩議員が勇退されて5期目当選議員が最長、議員活動の外に議会活動もしっかりとしていかなければと思います。
責任が重くなりますね。皆さんの期待の添えるようにしっかりと取り組みます。

地域活動も再開です。
選挙期間中、メンバーに負担をかけてきた「絵本の読み聞かせ」・・今町小学校や子育て支援センター・デイサービスへの慰問など、絵本の読み聞かせを通して心の耕しや栄養補給。
夜、ミーティングを開催し、担当者の決定や「11月のおはなしの世界」の相談をしました。
11月の「おはなしの世界」は、第2土曜日の13日・・自分だけの簡単絵本を作ります(詳細は後日お知らせしますね)

本当に久しぶりに電気針治療をしていただきました。

コメント

当選御礼・・

2014-10-27 23:53:07 | Weblog
当選御礼
たくさんの支えとご支援をいただいて、5期目当選させていただきました。
新人7人の立候補、全く読めない選挙戦でしたが1,342人の方々から「佐々木志津子」と名前を書いていただきました。
皆さんからご付託をいただた当選者たちです。



今日当選証書を付与していただきました。
議員力と議会力・・常に学習していかなければと思います。

ご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
コメント (2)

一週間の戦い・・

2014-10-25 23:18:25 | Weblog
選挙戦最終日でした。
全国女性議員ネットワーク会議の皆さんから勝利を祈念してのステキはお花が届きました。
いつも研修会で元気をいただいているネットワーク会議、全国各地で頑張っている女性議員からのエールをいただき、またまた元気をいただきました。
この一週間町内の皆様を初めスタッフに支えられ、一週間戦い切ることができました。
本当に本当にありがとうございました。


今日は娘も東京から応援に駆け付けてくれました。

明日の投票日、有権者の皆さんは棄権することなく投票場に足を運んで下さい。
一票を投じることが皆さんの意思を反映することになります。
4年前無投票はよくないといわれて、今回は大変な激戦となりました。
皆さんの確かな目で投票をしていただくことが明日のまちづくりにつながります。

コメント (1)

継続は力なり・・

2014-10-24 21:39:17 | Weblog
4期16年、この間定例会ごとに発行してきた会報「もこ通信」
Kさんから「継続は力なり・・すごいこと、ガンバレ」の激励をいただきました。
議会の動きを報告し、皆さんのお話に耳を傾ける為にコツコツ配信してきた「もこ通信」です。
我が家の愛犬の名前をとり、今は亡き「もこ」の名前はずっと残っています。

選挙戦も明日が最終日、自律の道を選択した見附市にとって少子化・高齢化にどう対応していくのか?
税収確保のためには定住人口と交流人口を増やし活力を創出していかなければならない。
その為には、魅力ある見附市にならなければ人口減少に拍車がかかる。
行政サービスの充実を図るには、予算の確保が必須・・魅力のないまちには人は見向きもしない
夢を語れないまちには魅力はない
そして、市民の暮らしにしっかりと目を向ける・・選挙の時だけの公約ではなくこれから先の4年間。
市政の方向性と足ものと暮らし・・2つの目をもって取り組んでいきたい!!

現職議員の議員協議会で、1日おき街宣車・選挙ポスターの公営掲示板以外の掲示は、自粛しようと申し合わせをしました。
守れない申し合わせなら最初からしないほうがよい
現職議員で決めたことだから、しっかり守って戦ってきた選挙戦も明日が最終日です。
コメント

あれから10年・・

2014-10-23 22:30:45 | Weblog
10.23中越大震災から10年を迎えました。
余震におびえ、近所の人たちがそのたびに集まってお互い不安な気持ちを支え合ったことが思い出されます。
「人」を大切にする政治、そのためには命を守る自然災害からの減災対策、人を育て共助・支え合いの心を育てる。
子どもたちの教育は未来を担う人材育成であり、お年寄りからは生きるたくさんの知恵をいただく。
選挙戦も終盤性に入りますが、今日も特別支援教育についての相談をいただきました。
心が健康であれば生きる力が湧き元気が出てくる。
課題解決しながらこうした人たちと共にまちづくりをしていきたいと思います。
選挙戦も後半、最後まで

今日は高校時代の同級生が三条(旧下田から)応援に駆け付けてくれました。

コメント

母からのお守り・・

2014-10-22 22:48:21 | Weblog
知らず・知らずの中に受ける佛の加護。
最上の幸せに恵まれる 冥加。
冥加の組みひもでは89歳の母がブローチを作り上げてくれました。

お守りのブローチです。

コメント

選挙中盤戦・・

2014-10-21 22:38:55 | Weblog
いつも元気をただいている全国女性議員ネットワーク会議・・子どもの貧困の連鎖の防止や性暴力追放など、現代における課題解決の為にそれぞれの地域で頑張っている。
世話人会議で、現状や政策等々をいつも学習させてただいて、おまけに元気もいただいています。
今日は私の応援の為に阿部県議が応援に駆け付けてくださいました。
子育てをしながら仕事をしてきたから働くお母さんたちの気持ちがわかる。
地域に何が必要か?共感できるものがある!!
少子・高齢化の新たな課題・合併をせずに自律の道を選択した見附市にとって、これから見附が元気でいるために、みなさんのお悩み・相談に対応しながら活動をしてきた経験をいかし、
女性の視点や生活者の目線を大切にしながら、街頭で政策を訴えさせていただきました。
コメント