Shizuko Diary

日々の記録として・・

10月最後・・

2018-10-31 23:05:36 | Weblog
10月も今日で終わり、今年も残すところあとふた月。
早い・早い・・・

今日はハロウィン・・渋谷での騒動が連日報道されています。
盛り上がりたい・楽しみたいはわかるけど・・・これではね~~!!
報道のおかげで、ハロウィンの歴史や由来も分かった感じ(^◇^)
見附や今町でもハロウィンイベントあったけど、みんなが楽しんだハロウィンなのでした。

一気に寒くなりました。みなさん風邪をお召しになりませんように・・
夏物しまわなければ・・(^^♪

コメント

集える場所があるっていいですね・・

2018-10-30 22:52:30 | Weblog
今町子育て支援センター交流スペースにいつも集う人たちがいます。
ご近所の熟女たち
カラオケしたり、季節によっては凧民謡の踊りの練習をしたり・・・何よりもおしゃべりしたり
「歩いてこれるからいいわ~」「みんなとおしゃべりするのが楽しいわ~
決まった曜日・決まった時間にみなさん集まっていらっしゃいます
今日も雨降る中、皆さんの笑顔に出会えました
元気なまちづくり・・
皆さんから逆に元気をいただいてきました~

Uさんからの相談事のお電話・・
女性の両立支援・・女性が働きやすい環境づくりも大切な課題の1つです。
コメント

絵本選び・・

2018-10-29 23:48:29 | Weblog
選挙が終わって・・
読み手として再開・・今町小学校3年生朝の読み聞かせ。
絵本選びをしているのですが、じっくりと読んで聞かせたい絵本は・・ちょっと長い
2人ペアになって朝の15分間の与えられた時間の中で10分超えの絵本は少し長めですね。
2人で時間調整すればよいのですが、これではもう一人のメンバーの読む時間が無くなってしまいます
6~7分程度の絵本の選び直ししなければなりませんね
見附図書館が作ってくれた絵本百選の中から選びましょうか
子どもたち心のひだを増やそうと・・感じる心を育てようと26年前に始めた絵本の読み聞かせ
絵本選びが一番難しいです
コメント

その時だけお日様が・・

2018-10-28 23:04:02 | Weblog
義兄の49日法要と納骨のために新潟のお寺様へ。
今日は気温がぐっと下がりのお天気でしたが、納骨の時だけなぜかお日様が顔を出してくれました。
姪っ子の小3の子が「じじ」のために祈ってくれたそうです。
なんだか不思議を感じました。

義兄と夫、二人で話をしているかしら
コメント

合唱コンクール・・

2018-10-27 22:11:59 | Weblog
今町中学校地域連携フェスティバルの合唱コンクールがアルカディアのステージで行われました。
各学年・各クラス、みんなの心を歌声に乗せて素晴らしい合唱を披露してくれました。

審査に当たった先生からは一週間前と本番の今日の生徒たちの成長ぶりを称え、今町中学校の学校・地域・家庭の連携の素晴らしさも誉めてくださいました。
審査対象ではないけれど、今町小学校6年生も合唱を披露し、その歌声に感動・・ウルウルしてしまいました
澄んだ歌声に心洗われました・・子どもたちにです

合唱のあとには、地域伝統教室で酒田保存会による「酒田音頭」が披露されました。
その言われはよくわからないそうですが、北前船でコメの集積地であった今町に降りた人たちがふるさと酒田を懐かしんで踊ったとの一説もあるようです。
今町に古くから伝わる伝統芸能です

今日は夫の1年と7か月目の月命日。
寂しくないといえばウソになりますが、笑顔で頑張らなければ・・ですね
コメント

画像を送っていただきました・・

2018-10-26 23:23:30 | Weblog
昨日の見附特別支援学校、グループ情報交換・・障がい者雇用をしている企業さん、いろいろな立場の方々とお話しできました。
画像は、グループ情報交換の様子です。
私は第3グループ・・見附の障がい福祉は少しずつ前進しているけれど、重度の障がいを持つ親御さんからのご意見には考えさせられました。
特別支援学校在籍中はまだ支援の手はあるけれど、地域で暮らしていくためにはまだまだ不足のサービスがある。
子どもたちも成長しています。
見附の中で受け皿がない
地域の中で暮らし続けていくためには何が必要か

様々な職種やお立場の人たちと情報交換できたことはとても有意義でしたが、送っていただいた画像を見て改めて共生の社会づくりが必要と感じました。

コメント

見附特別支援学校で・・

2018-10-25 22:10:55 | Weblog
第5回障がいのある子どもたちの地域生活を支えるネットワーク会議に参加してきました。

障がいのある子どもたちが自立した社会参加を図り、いきいきと地域社会で生活する為には、福祉・医療・労働との関係機関が連携しながら支援する体制が必要。
その為、関係機関とネットワークを構築し、学校・家庭・関係機関・地域が一体となったより良い教育の実現を目指して開催されたものです。

一般就労した当該校の卒業生・保護者・障がい者支援センター・PTA副会長・ぷれジョブみつけも話題提供していました。
職場体験を受け入れている企業の参加もありました。
グループワークでは、様々な立場の人たちがそれぞれの感想述べあったり、こうあったらいいな~というご意見が伺えたりと、とても有意義なものでした。
価値観の相違や地域活動に参加することで理解して頂く
支援者が急ぎ過ぎずに、その人のペースで支援していく事の大切さや社会人として通用する為の必要なスキルは
障がい者雇用をしているある企業からは「集中力があって、戦力になっている」とのおはなしがうれしかったですね
その子・その子の特性を知ることによって、企業戦力になっていることは間違いなし
ぷれジョブはサポーターがついてのお仕事体験だけれども、障がい者雇用は企業にとってのプラスにならなければならない
ジョブコーチを雇っている企業もあるという事を知って嬉しく、そういった企業が増えてくれることを願わずにはいられません。

会場となった見附特別支援学校の廊下に・・
高等部の生徒たちのそれは・それは見事な作品が展示されていました

コメント

秋はイベント盛りだくさん・・

2018-10-24 23:51:48 | Weblog
昨晩から来てくれていた新潟の姉と家の仕事あれこれと・・・選挙期間中、家の片付けができずに応援き来てくれました
昨日は10.23中越地震から14年の歳月が流れ、当時のことが今なおよみがえってきます。
何度も襲ってきた余震のたびに、近所の方々と声を掛け合ったことが思い出されます。

昨日、おはなしの会のミーティングで小学校や保育園・子育て支援センターの読み聞かせ担当を決めました。
秋はイベント盛りだくさん・・27日には第4回の卓球バレー大会が見附市総合体育館で行われます。
障害があってもなくても参加できるスポーツです

皆さんも一歩外へ・・いろいろな秋を楽しんでください
コメント

たくさんの「おめでとう」に感謝!・・

2018-10-22 23:48:08 | Weblog
本日当選証書をいただいてきました。
多くの皆様に支えていただいて6期目の当選を果たすことができました。
たくさんの皆様から「おめでとう!」のメッセージをいただき、うれしさとともに身の引き締まる思いです。
中には、最古参の議員として議会の権能を高めよ!!とのご意見もありました。
議員活動・議会活動・・地域活動!!
これからも頑張って参ります。
皆様の生の声をお寄せいただけますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

投票日当日はブログ更新が禁止のために、中1日置いての更新です(^◇^)
コメント

選挙戦最終日・・

2018-10-20 23:34:10 | Weblog
たくさんの皆さんのお力をお借りして一週間の選挙戦を戦い抜きました。
ウグイスの皆さん、本当に有難うございました

今日は今町ハロウィン・・ぷれジョブみつけのみんなも参加です。


途中、ミッケとも握手です

教育・福祉・環境・共生・・20年間の実績の上にさらに元気なまちづくりに向けて訴えさせていただきました。

最終街宣は女性部隊です・・本当に有難うございました


マイク納めは自宅前で・・夫の遺影前で一週間戦い抜くことを誓って、ご近所の皆さんと一緒に出陣式をして、今日最終街宣でした。


明日は投票日です。
棄権することなく、この4年間付託する議員を選ぶ選挙です。
選挙権を付与された18歳の皆さんも、明日は投票に行きましよう














コメント