Shizuko Diary

日々の記録として・・

3月最後の日曜日・・

2008-03-30 23:53:48 | Weblog
年度替りまであと数日・・・今日は本当に久しぶりに長岡のおばあちゃんのところにいきました。
少し風邪気味??早くよくなってくださいね。
季節の変わり目です。皆さんもお気をつけください!

夕方からは、夫と共に震災復興イベントでアルカディアへ・・ジャズを聴きに出かけました。声量感のある歌声とジャズのスイングで疲れが吹き飛ぶような感じを受けました。
時にはデートもいいものです

定例会で忙しくしていて行けなかったおじいちゃんのお墓参りともこのお墓にも手を合わせにいきました。
ひところはたくさんの雪で近づけなかった墓地も今ではすっかり雪も消え春の訪れを告げていました。
お彼岸で墓参の方が多かったのでしょうね、たくさんの花がたむけられていました。

外、嬉しい電話をいただきました就職が決まったとか。
40歳過ぎての就職はなかなか難しい「先生に一番に知らせたくて」・・と報告をいただきました。
新しい職場で慣れるまでは大変でしょうが頑張ってください。
お子さんの為にも応援しています。

(今日の画像)
クロッカスの花・・春は黄色の花からスタートでしょうか?
コメント

ポケット・・

2008-03-29 23:51:56 | Weblog
今日は休息日・・・仕事を離れてボーっとすごしました。
時には家のこともやらないとですね。
資料を読んだり、スケジュールを書き込んだり・・頭を使う仕事はちょっとお休みです。
ポケットに入ったつもりで充電しましたよ~

弥生3月もあとわずか・・今日は少し肌寒い1日となりました。
体調管理をしっかりとやらなければ・・・

(今日の画像)
曇天で撮影した梅の花・・何だか寂しげです。
コメント

伝える・伝わる・・・

2008-03-28 23:58:51 | Weblog
朝企業訪問をしました。
元気なまちづくりについて企業の取り組みとチャレンジ・・先を見ての戦略など、経営者の先見性などについてもお話をお聞きしました。
なくしてはならない地場の産業・・元気創出のヒントをいただきに企業内見学とチャレンジについて学ばせていただきました。業界だけではなく、商店街も農業も元気の出る政治をしなければと思いますが・・・全てにおいてモチベーションを上げていく為のアプローチ方法をしっかり考えたいと思います。
諦めからは何も生まれません。意識改革と情報・学習の必要性、広域と狭域の視野を持って、取り組んでいくことが大切です。
専門的な分野については、その道のプロの方々のたくさんの意見を拝聴しながら学習をさせていただきたいと思っています。

その後はネーブルへ・・遭遇したNさんとしばし歓談。
14;00~ 国際交流協会、海外派遣や留学生受け入れについての説明会・・子どもたちを海外派遣するために、国際交流協会では海外派遣部会を設けて準備を進めてきました。協会だけではなく、市当局や教育委員会との連携の中で、見附の子どもたちを国際感覚豊かな子どもたちに育てたい・・子どもたちの意向を聞きながら事業を進めていかなければなりません。

今日は地元小学校から教育研究の発表の冊子と2月に受け持たせていただいた「話し方講座」の子どもたちの感想を先生が届けてくださいました。
短い授業時間の中で、自分の思いを相手に伝える・言葉の調子によって相手への伝わり方が違うなど、実践をとおして子どもたちと授業を進めました。
言葉を介してのコミュニケーション・・言葉によって相手を傷つけることもある。
会話成立の条件など、たくさんの内容をお話しましたが果たして子どもたちに伝わったのかいささか不安もありましたが、いただいた感想文を1枚1枚丁寧に読ませていただきました。
一部抜粋してご紹介します。
「私は最初、言葉はどうでもいいと思っていました。でも言葉にはたくさん意味があるんだなと分かりました・・・中略・・・私はナイフを使って人を傷つけたことはないけれど、言葉を使って人を傷つけたことは自分自身がわからないうちに、誰かの心の中に隠れていることが分かりました。自分が気づいていなくても誰かが1人が犠牲になると改めて知りました」

「お話を聞く前は、話すときにあまり気をつけていませんでした。だけどお話を聞いてからは気をつけるようにしました。いろいろなことを教えていただきました。1つは声の出し方、2つ目は発音の仕方、3つ目が話の伝え方、4つ目は思いの伝え方・受け取り方、5つ目が人と人との関わり方です・・・略」

これらは小学校4年生の感想文です。
しっかりと話を聞いてくれて、私の思いが伝わっていて本当に嬉しく思いました。

言葉の使い方、話の仕方で人とのコミュニケーションの潤滑油にしてほしいと思います。

(今日の画像)
寄せていただいた子どもたちの感想文・・しっかりとした文章構成でビックリしました。

コメント

心に思う・・・

2008-03-27 23:50:08 | Weblog
昨日のバーレーン戦残念でしたね。

今日は教育長を表敬訪問しました・・・中途障がい者となったTさん親子とヘルパーさんを伴っての訪問です。高等部受験のために出願方法をいろいろと教えていただいた教育委員会の皆さん、本当にありがとうござました。Tさん見事合格して、その報告も兼ねて訪問させていただきました。これから障がいがあっても同世代の友達と共に学び、充実した高校生活を送ってほしいと願っています。そしてこの地域でこれからも暮らしていけるように、少しずつサポーターを作っていきましょう。普通のお嬢さんがある日突然障がい者となってお母さんの心はまだまだ複雑な思いがあると思いますが、高校進学を期に、これから地域に出向いていけるようになるといいな~と思っています。少しずつ・・少しずつ・・・
「夢」を持つことの大切さを聞いて来ました。高校進学という「夢」を1つ叶えました。次なる夢は・・・たくさんのサポーターがいれば地域での暮らしも充実してくると思います。容易なことではないでしょうが、一日も早くおうちの方の心のバリアがクリアーされることを望んでいます。

お昼はは久々にIさんのお店に寄せていただきました。今日はカレーの日、プロの味はやはり違いますね・・まろやかなのにピリカラ、お昼からちょっとリッチな気分でした。
その後は再び市役所へ・・平成19年度も残すところあとわずか。
どこのセクションも日常業務を遂行しながら移動の準備が始まっています。
今日の訪問で、車イス対応のできていないところがあると感じました。
新たな気づき・・担当課に話を入れておきました。

(今日の画像)
我が家の「寒ツバキ」・・光の春に誘われて、見事に花を咲かせています。

コメント

がんばれニッポン・・

2008-03-26 23:56:19 | Weblog
「もこ通信」の原稿書きに着手しています。
これから構成・割付・印刷とまだまだ作業が続きますが、早くお届けできるようにがんばります。
何分にも原稿が仕上がらなければ次なる作業に進めません

今日は眼科検診・・傷再発の兆しが見えて早めの対処で何とか元に戻りましたがなかなか点眼がやめられません。眼科で昨日ご機嫌伺いに訪問したAさんに偶然にもお会いしました。昨日のブログにも書き込みましたが、病み上がりにも関わらず長いをしてしまったお詫びをいたしました。

地元保育園に「おはなしの世界」のポスターをお届けに・・明日卒園式だそうで、可愛い園児たちが練習をしている最中でした。
いよいよ4月にはピカピカの1年生ですね。

夜は日本バーレーンのの試合を観戦していましたが、目を休める為にする事にしました。前半0-0・・後半勝ち点3を狙って日本ガンバレ

(今日の画像)
昨日のランの画像が見事で・・今日の画像は見劣りしますが、我が家にも春の訪れです。ミニ水仙が可愛い花を咲かせてくれました
コメント

3月大詰め・・・

2008-03-25 23:50:39 | Weblog
朝一番に小学校からのメールが入りました。
今日は学校の先生方の移動発表の日です・・・地元の小学校・中学校の先生の中にも移動される先生のお名前がありました。
公務員の運命とはいえ、先生がたは県内移動ですから大変ですね。
またまた別れの季節で寂しくなります。

平成19年自治功労者の表彰式に参列・・社会福祉の向上に尽くされた方、保健衛生の向上に尽力された方、文化の振興に尽くされた方、青少年の指導育成活動に尽くされた方、社会事業に協力にその功労が顕著な方、篤志を持って市のために尽くされた方々など、市の発展のために多年に渡り地道な活動をされてきた方々ばかりです。地域のために尽くす・・すばらしい活動を称えました。

その後庁内各課へ。

市役所を後にAさん宅にご機嫌伺い・・・退院されてお元気そうなお顔を拝見し安心いたしましたが・・少し長居が過ぎました。お疲れになったことでしょう。
それでもいろいろとお話をしてくださいました。
無理せず気長に、元の体調に戻していただきたいと思います。

夜はおはなしの会のミーティング・・・新年度を前にチラシとポスター作成。しかし輪転機の調子が悪く、わざわざKさんにきていただきました。ご迷惑をおかけしました。すみません
お陰で保育園や幼稚園、学校へのチラシ配布ができます。
今日は会の代表が欠席の為、変わってミーティングの進行をいたしました。
自宅に戻って業界紙に目を通す。
まだ会報作成作業が途中です・・そろそろ本腰入れて作らなければ

外、国際交流協会メンバーからの連絡事項、娘からの対応など。

(今日の画像)
先日妹の所へ行ったときの画像です・・それはそれは見事なランでした
コメント (2)

贈ることば・・

2008-03-24 23:52:00 | Weblog
地元小学校の卒業式に出席してきました。
ずっとずっとランドセル背負って校門をくぐって6年間通い続けた小学校。
今日は中学校の制服に身を包んだ卒業生68名に卒業証書が校長先生から手渡されました。一人一人の卒業生に「おめでとう!」の言葉を添えて・・・
「最高学年としてこの1年間、みんなが学校のリーダーとしてよく頑張ってくれました・・・・仲間と・共に生きましょう」校長先生の式辞には、温かさがあり、子どもたちを宝物として指導してきた慈しみの心が感じられました。とても感動的な卒業式でした。

小学校を後に、地元公民館に・・新年度に向け読み聞かせの為の「お話の世界新聞」の印刷を・・・公民館職員の助けを借りて作り上げました。

午後は議会事務局へ・・・今日は市役所職員の人事異動発表の日、議会事務局でも2人の職員の移動がありました。別に海外や県外に移動になったわけではありませんが、何となく寂しい気分です。これまでの仕事に感謝し、新たなセクションでまた頑張っていただきたいと思います。感謝の言葉を贈ります。そして・・・
これからもまたお世話になることでしょう。宜しくお願いいたします。

場所を移動して・・・見附市地域公共交通活性化協議会傍聴。地域公共交通総合連携計画策定にむけ着々と進められていました。
委員からの質疑等々もあり、これからの公共交通のあり方について学習の機会を得た感じです。

夜は平成福祉会理事会・評議委員会に出席・・社会福祉法人の新年度予算と事業計画等々の説明を受け質問もさせていただきました。
まさに小規模多機能・・地域密着型を目指して施設長の意欲が感じられましたが、事業規模が拡大されてそれぞれの収支や職員の福利・メンタルヘルスと気遣う部分も拡大されていきます。後継者育成も含めて施設長のオーバーワークが気になります。身体に気をつけて地域福祉のためにこれからも頑張っていただきたいと思います。評議委員としての一言です・・・

(今日の画像)
少しずつ感じられる春の訪れ・・・
これからまたまた花の画像が増えることでしょう
コメント

しばし休息・・・

2008-03-23 21:33:54 | Weblog
冬の間、見附のまちなかや駅前を照らし続けてくれたイルミネーション・・今日はその撤去作業でした。めだかの学校も参加してまずは駅前イルミの撤去。
少し遅れての参加でしたが・・・めだかの生徒の手際の良さ、感心しますね~
その後は図書館前のメインイルミの撤去・・パチパチとワイヤーを切って手際よくまとめて保管庫へ。
その後は市の実行委員の方々と合流して、メインストリートのイルミ撤去・・小学生・中学生ボランティアも参加して、撤去したイルミの混線を解いてきれいにまとめ上げそういえばイルミ設置の時にも参加してくれた子どもたちです。
あの時はふてくされ気味だった子どもたちでしたが・・・今日は成長した子どもたちの姿が見えて嬉しくおもいました。おじさん・おばさんは息切れそうなのに笑顔で対応してくれていましたよ
うち1人は明日、小学校を卒業です(おめでとう
中学生になってもボランティアに参加してほしいな~

たくさんのイルミを撤収して夜はめだかの生徒も参加して打ち上げ!!
疲れも吹き飛びました

今日は、こころの日曜日・・もこの掲示版にPR載せました。

(今日の画像)
撤収済みの図書館前イルミ・・次の出番までゆっくり休んでね
コメント

命の洗濯??

2008-03-22 22:41:07 | Weblog
午前中は会報づくりに着手・・トップページは作り上げましたが次が続きません
気分転換・お天気に誘われて家族みんなでシーサイドまで出かけてきました。
本当に久々です・・リフレッシュして充電、また
青い海に佐渡がうっすらと見えました・・お昼はカニと番屋汁をいただいて⇒息子は料理をデジカメでとりまくり画像を見るだけで満腹になりそうです
家族と番屋汁・・心まで温かくなりましたよ

夕方、お約束でSさんと面談・・じっくりお話をお聞きしてきました。

外、たくさんのメール受信・・市内の方ではないようですが、政治や政治家について至極ごもっともなメールでした。
昨日読んだ書籍にも「議員のミッションの再確認を」という記事が出ていて読みふけってしまいました。地方分権の時代とは議会の時代といっても過言ではない。例えば国から自治体への権限委譲とは、その権限の行使が自治体の条例制定・廃止の決定権は議会にあり、お金の使途が補助金制度を通して官僚によって決められていたものが今度は自治体予算として議決するのは議会である。
地方議会が現状のままでは、真の地方分権など望むべくもなく、わが国の地方自治の将来も暗いことを議会人にはよく自覚をしてもらわなければならない。改めて議員の真のミッションとは何かを考えてもらいたい。そのミッションにふさわしい議会に変貌するよう議員に奮起を期待したい。という手厳しいものでした。
議会を構成する議員一人一人の自覚が必要であると思います。
汗をかくことをいとわず、学習することを怠らず・・・
初心を忘れないように・・・・・・・・

(今日の画像)
日本海をバックに1枚・・穏やかな日よりでしたが風まだ冷たし。



コメント

春うらら・・ららら♪

2008-03-21 23:54:27 | Weblog
いいお天気になりました。
長い厳しい冬を乗り越えると春の訪れが待ち遠しい!
午前中は長岡へ・・久々のボディケアです。
午後は市役所議員控え室で「議会だより」用の原稿執筆・・長い質問・答弁をコンパクトにまとめるのは難しいです。時数制限の中で原稿用紙に下書き・清書と控え室にこもっての作業です。
提出期限はまだ先ですが、今日事務局に提出してきました。
次なるは「会報づくり」・・・です。
またまた文章作成の日々ですかね~
昨日、HPの議会報告をアップしました⇒原稿を一生懸命に作成し、いつも編集局長に助けていただいています(感謝・

控え室を後に庁内各課へ。

自宅に戻ってガバナンス・購入書籍を読み始めました。

19年度もいよいよ大詰めです・・・年度最後でしょうか隣組班長のお仕事も・・・

(今日の画像)
市役所前の梅の花が咲きました。
姉妹都市、ブラジル・マイリンケ市からの寄贈の梅です。
白梅よりも紅梅が早く花開くのですね・・次々にいろいろな花が開花して嬉しい季節です
コメント